通信制高校のルネサンス高校グループ

LINE 電話 0120816737

【インターハイ】フィギュア競技 男子の部で芳岡優希さんが総合6位入賞、FP技術点は全体1位の快挙

2026年01月29日

【インターハイ】フィギュア競技 男子の部で芳岡優希さんが総合6位入賞、FP技術点は全体1位の快挙

1月22日(木)から26日(月)にかけて、栃木県宇都宮市で開催された「第75回全国高等学校スケート競技選手権大会(インターハイ)」男子の部において、ルネサンス豊田高等学校2年生の芳岡優希さんが、総合6位入賞という素晴らしい成績を収めました。

芳岡優希さん、総合6位の快挙
芳岡優希さん、総合6位の快挙
芳岡優希さん、総合6位の快挙
芳岡優希さん、総合6位の快挙

4回転ジャンプを次々と成功、技術点では全国トップのスコアをマーク

芳岡優希さん
4回転ジャンプを決める芳岡優希さん

芳岡さんはショートプログラム(SP)を12位で通過し、続くフリースケーティング(FP)に臨みました。
FPでは、得意のジャンプをふんだんに取り入れたシニアレベルの高度な構成に挑戦。4回転ジャンプを次々と成功させるなど、これまでの練習の成果を遺憾なく発揮した演技を披露しました。その結果、FPの技術点(TES)においては全出場選手の中で第1位という極めて高いスコアを記録。総合順位を大きく押し上げ、見事6位入賞を勝ち取りました。日頃から積み重ねてきた努力が、全国大会の舞台で結実する形となりました。

芳岡優希さんコメント

姉の影響でスケートを始め、毎日練習を積み重ねてジャンプを強化してきました。
今回のインターハイでは、ショートをノーミスで滑り切ることができ、6位に入賞できて本当にうれしいです。フリーでもジャンプをしっかり頑張れました。応援してくれた皆さん、ありがとうございました!

男子個人 - 競技結果詳細

順位 氏名 スコア
総合6位入賞 芳岡 優希(2年) 合計:187.69
SP:58.82点(12位)
FP:128.87点(5位/技術点1位)

安田さくらさんも集大成の舞台で力強い演技

氷上で舞う安田さくらさん
氷上で舞う安田さくらさん

同じく本大会女子の部に出場した3年生の安田さくらさんは、お母様手作りの鮮やかな青い衣装を身に纏い、高校生活最後となるインターハイの舞台に立ちました。
3回転ジャンプを見事着氷させたほか、美しいイナバウアーや力強いダブルアクセルを成功させ、観客を惹きつける演技を披露。惜しくも僅差でフリー進出は逃したものの、演技後には「今、フィギュアができることが幸せ」と語り、競技に対する真っ直ぐな想いを口にしていました。
安田さんは、今春の卒業後も競技を継続し、「シニア」へとカテゴリーを移してさらなる高みをめざします。

飛永恭兵さんも1年生ながら大舞台で健闘、次戦の国スポへ

華麗な演技を見せる飛永恭兵さん
華麗な演技を見せる飛永恭兵さん

ルネサンス大阪高等学校から出場した1年生の飛永さんは、自身初となるインターハイの舞台に挑みました。
大阪府代表として、全国の強豪が集う独特の緊張感の中で最後まで粘り強い演技を披露。惜しくも決勝進出には届かなかったものの、高校入学後、着実に力をつけていることを証明する滑りを見せました。
飛永さんは、1年生ながら大阪府予選を2位で勝ち抜き、本大会への出場権を獲得しました。1月31日(土)から青森県八戸市で開催される「国民スポーツ大会(国スポ)」にも大阪府代表として出場を控えており、次なる舞台でのさらなる成長が期待されます。

演技アーカイブ動画(インハイTV)

YouTube「インハイTV」にて、3名の演技をアーカイブ視聴いただけます。

演技アーカイブ動画| 「インハイTV」より

さらなる飛躍が期待される芳岡さんと飛永さん、そしてシニアとして新たな氷上の戦いへ挑む安田さん。引き続き、皆さまの温かい応援をよろしくお願いいたします。

この記事の登録カテゴリー