通信制高校ルネサンス高等学校

第1回教育ウェビナーを開催しました

ニュース

第1回教育ウェビナーを開催しました


本日、今年度1回目の当校主催教育ウェビナー「やる気が出ないお子さまへの魔法の言葉」を開催いたしました。
今回のウェビナーは在籍している生徒の保護者様だけでなく、学校外の保護者様や学校関係者の方々を対象に開催し多くの方にご参加いただきました。

講師を務めた田島先生は、新宿代々木キャンパスのカウンセリングルームで実際に生徒・保護者の相談をお受けしているコーチングのプロフェッショナルです。

\期間限定公開/

参加した皆様の感想を一部ご紹介させていただきます。

  • ・一番印象に残ったことはセルフトークでの言葉・映像・感情です。何気なく言葉が大切と考えてきましたが、その先の映像・感情まで思いをめぐらせることの重要さを理解できました。
  • ・親の当たり前を子供に押し付けてしまっているのかも。親の当たり前が、必ずしも、子供にとっての当たり前ではないのかもと考えさせられた。
  • ・やる気を出させる5つのテクニックが印象に残りました。その場その場で、テクニック通りにできるのか自信はありませんが、意識していきたいと思いました。
  • ・子どもが話し掛けてきたときに、うわべの言葉ばかり気にして、どういう状況だったのかなど質問ばかりして何かアドバイスしないといけないような気持ちでいた自分に気づきました。
    大事なのは、言葉ではなく、子どもの感情に気持ちを向けることだと言うことが、とても心に響きました。何かアドバイスしてほしいのでなくただ聞いて理解してほしいのだと。これから、心がけていきたいと思います。

ルネサンス高校グループでは、さまざまな事情をもつ生徒を支援するために、東京・名古屋・大阪に「カウンセリングルーム」を設置しています。
身近な人に話すと心配をかけてしまうなどの不安から、悩みを一人で抱え込んでいる生徒さんも少なくありません。カウンセリングルームではそんな生徒さんの気持ちに共に向き合い一緒に考えていきます。保護者の方のみで相談にいらっしゃる場合も多く、お子さまのために周りの大人ができるサポートを一緒に考えていきます。

第2回の教育ウェビナーは「悩みをスッキリさせる心の整理法」をテーマに、8月31日(水)に開催いたします。
ぜひお気軽にお申し込みください。

詳細はこちら


最新の記事