通信制高校ルネサンス高等学校

第2回教育ウェビナーを開催しました

ニュース

第2回教育ウェビナーを開催しました


昨日、当校主催の教育ウェビナー悩みをスッキリさせる「心の整理法」を開催いたしました。
今回のウェビナーは在籍している生徒やその保護者様だけでなく、学校外の保護者様や学校関係者の方々を対象に開催し多くの方にご参加いただきました。

講師を務めた田島先生は、プロのアスリートやスポーツチームの数多くの指導実績があり、新宿代々木キャンパスのカウンセリングルームで実際に生徒・保護者の相談をお受けしている、個人と組織のパフォーマンスの強化を図るための「マインド(脳と心)の使い方」の専門家です。

同じく講師を務めた上杉先生は、臨床心理士として小学校・中学校・高等学校・大学・大学院・民間カウンセリングセンターなどで15年間の臨床経験をもち、オルゴールセラピスト、ヨガインストラクター、砭石療法士などのさまざまな資格をもっているプロフェッショナルコーチです。

心の整理法を身につけることで、悩みに直面したとしても自分の望む方向に進むことができるような、自分にとって大切なことを明確にするためのワーク(心の整理法)を実際に体験してもらった様子を期間限定で公開しております。

後半では、保護者様だけでなく生徒自身や親子でご参加いただいた方からの質問について、講師のお二人と当校に在籍している生徒それぞれの視点で回答しております。この機会にぜひご視聴ください。

\ 期間限定公開 /

参加した皆様の感想を一部ご紹介させていただきます。

参加した皆様の感想を一部ご紹介させていただきます。

  • ・ 悩みをスッキリさせるには、各方面などのゴール(行き先)を決めるという方法に納得しました。常に頭で考えてばかりいて、なかなか整理が出来なかったので、大変為になりましたし、スッキリしました。
  • ・ 自己イメージを高めるには、自分に語りかける言葉を良くしていく事が大切だという事。理由は、私はほとんどマイナスな言葉しか語りかけていない事に気づいたから。
  • ・ 保護者さまの質問コーナーの内容が正に知りたかった事だったのでヒントになったと思います。生徒さんの立場からの意見も聞けて良かったです。
  • ・ ゴールを決めたり自分を知ったりするためにも、自分と向き合うことが重要だと思いました。自分のことを大切に出来るようになりたいと思いました。
  • ・ 脳と心の仕組みがわかって、悩みが生まれる脳の仕組みがわかってよかった。子どもにも、わたしにもいえることだなと勉強になりました。
  • ・ ゴールを決めるというところで、ゴールをたくさん増やしていいということ。バランスホールを使って意識していなかったことを意識でき、目標も増えるということ。まだ実践していませんが聴講して、とても前向きな気持ちになれ、ぜひ、実践してみたくなりました。

ルネサンス高校グループでは、さまざまな事情をもつ生徒を支援するために、東京・名古屋・大阪に「カウンセリングルーム」を設置しています。

身近な人に話すと心配をかけてしまうなどの不安から、悩みを一人で抱え込んでいる生徒さんも少なくありません。カウンセリングルームではそんな生徒さんの気持ちに共に向き合い一緒に考えていきます。保護者の方のみで相談にいらっしゃる場合も多く、お子さまのために周りの大人ができるサポートを一緒に考えていきます。

第3回の教育ウェビナーは「不登校のお子さまのためにできること ~ A君はなぜ学校へ行けないのですか、A君はどうしたら学校へ行けるのですか ~ 」をテーマに、10月26日(水)に開催いたします。
ぜひお気軽にお申し込みください。

お申し込み・詳細はこちら


最新の記事