通信制高校ルネサンス高等学校

ニュース記事

インフォメーション

「STAGE:0(ステージ0)」フォートナイト部門 優勝!3位入賞も


8/15(日)に開催された高校対抗eスポーツ全国大会 『Coca-Cola STAGE:0 eSPORTS High-School Championship 2021(以下STAGE:0)』の 決勝大会「フォートナイト(Fortnite)部門」において当校eスポーツコース生 Ryuraiくん・えらーくん(ルネサンス高等学校)チームが見事優勝を果たしました!

stage0,ステージゼロ

同大会は、全国1,960校・5,675名の高校生がエントリー、うち「フォートナイト部門」は1,372校 1,589組(第1回の1.5倍)が出場、 昨日の決勝大会では40組が日本一を懸けて争いました。
今回ルールに一部調整が入り、2ラウンド追加された6ラウンド、またエリミネートポイントが1ポイントから2ポイントと倍となりました。 加えて、大会にて導入される「ストームサージ」では、安全地帯内でも相手に与えたダメージが少ないプレイヤーに対し強制的にダメージが入るため、6ラウンドを通して積極的に戦うことが求められる内容へと変更となっていました。

Ryuraiくん・えらーくんチームは、前半戦では3ラウンド目にて一度順位を落としたものの上位をキープ、 後半戦の4ラウンド目にて一気に2位へ駆け上がり、6ラウンドの最後まで落ち着いたプレイを見せ、 最終集計では2位チームとは1ポイント差での逆転優勝を飾りました。 また、ルネサンス大阪高等学校から出場のチームは昨年同様3位と大健闘しました。

stage0

実況解説者より、前半戦からハイグラウンドを取り且つ維持するプレイスキルを評価され 「ハイグラウンドを取ることが上手く、大会を通して安定したプレイ。今年のSTAGE:0は"ハイグラウンドといえばRyurai"になっている。」 とコメントを頂いていました。

優勝チーム

stage:0

Ryuraiくん(ルネサンス高等学校)
めっちゃうれしいです。「最後の最後まで残ろう」と二人でつねに声を掛け合っていました。 最後の6ラウンド目はビクトリーロイヤル手前まで残れなかったため、「ポイント大丈夫かな」と心配していましたが優勝できてよかったです。 2位のチームと1ポイント差というのはびっくりしました。
今回STAGE:0に出場したきっかけは、去年2年前のアーカイブを母から教えてもらい、来年出たいなと思い続けていました。 別の部屋で見ていると思いますが、あとで母に「優勝やってやりましたよ!」と言いたいです(笑)。

えらーくん(ルネサンス高等学校)
僕はRyuraiくんに立ち回りを任せ、指示に従ってプレイしていました。プレイ中お互いに前向きな事を言い合い、終盤まで生き残ってポイントを稼ぐというのを意識していました。 元々は荒かった戦い方だったのですが、客観的な意見を言ってくれるeスポーツコース講師などのおかげで安定した戦いを出来るようになり、大会にも活かせたと思います。 今回の優勝は昨日父がずっと「一位目指して頑張って」と応援してくれていたので、あとで「優勝とってやりましたよ」と伝えたいです(笑)。 来年も参加します!
最後にルネ高を考えている方、ルネ高では自分のやりたい事に多くの時間を使えるので、eスポーツ以外でも自分のやりたい事がある方は是非ルネ高に来てみてください!

3位チーム

stage:0 stage:0

nosh_jpくん(ルネサンス大阪高等学校)
めっちゃ楽しかったです!普段から競技で見る選手が多くって最初自信なかったです。 パワーランキングも自分より高い人が多かったということもあり3位とれると正直思ってなかったです。 高校生最後のステージ0だったので優勝したかったけど完全に実力不足でした。次は誰が勝つのか来年の選手たちが楽しみです。

Ludy 9w9くん(ルネサンス大阪高等学校)
3年間STAGE0参加し3年連続全国大会出場してビクトリーロイヤルは取れなくて悔しかったけど高校生活の中で1番いい思い出になりました。 今回一緒に出場した相方とは全然練習ができなくて少し不安でしたけど、なんとか予選10位、決勝3位という結果を出せました! 来年からは応援する側になるので、今の1・2年生、これからルネ高eスポーツコースに入学する新1年生たちを応援したいと思います。

沢山の応援、誠にありがとうございました。
大会の様子は以下日程にてテレビ東京系列『STAGE:0 2021』特別番組を放送予定とのことです。 是非、熱戦の様子をご覧ください。

番組情報
日時:2021年9月12日(日) 22時~
番組名:『高校生ぃぃeeeee!STAGE:0 2021 eスポーツ甲子園』
テレビ局:テレビ東京

また、来年【STAGE:0 2022】の開催が発表されました!
引き続きeスポーツコース生の応援を、どうぞよろしくお願いいたします。


最新の記事