よくある質問

高校卒業資格と高認(旧大検)の違い

高校卒業資格も高認(高等学校卒業程度認定試験)資格もどちらとも大学や短大、専門学校等に進学する際には必要となります。ルネサンス高校の場合、以下図のように、全日制高校と同じく、高校卒業資格を得ることができます。

高校卒業資格について

高校卒業資格について高卒とは「高等学校を卒業」することを指します。 具体的には、学校教育法の第1条で定められた高等学校を「卒業すること」または「卒業したこと」を表します。 学校教育法の第一条で定められた高等学校を卒業するためには下記の条件が必要です。

  1. 全日制の課程の場合は「3年」、定時制の課程および通信制の課程の場合は「各学校が定める3年以上の期間」在学していること。
  2. 「高等学校学習指導要領」で定められた必履修科目を履修し、かつ、各学校が定める教科・科目の「履修」または「単位の修得」をしていること。
  3. 各学校が定める74単位以上の必要な単位数を修得していること。

大学・短大・専門学校に進学しない場合、履歴書上の最終学歴は「高校卒業」となります。

※参照文献:ウィキペディア「高卒」

高認(高等学校卒業程度認定試験 )について

平成17年度より大学入学資格検定(大検)が、高等学校卒業程度認定試験にかわりました。高等学校卒業程度認定試験は、様々な理由で、高等学校を卒業できなかった者等の学習成果を適切に評価し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するための試験です。

合格者は大学・短大・専門学校の受験資格が与えられます。また、高等学校卒業者と同等以上の学力がある者として認定され、就職、資格試験等に活用することができます。 ただし、大学・短大・専門学校に進学しない場合、履歴書上の最終学歴は「中学卒業」のままです。

※参照文献:文部科学省HP「高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)」

 

入学案内についての情報を知る

ルネ高への不安・お悩み・疑問や入学に関する相談などお気軽にお電話ください。 入学相談担当者が責任をもって担当させていただきます。 通話料無料:0120-816-737

共有先を選択

ルネサンス大阪高等学校

資料請求

個別相談会

学校説明会

ルネ高写真館

Orico オリコの学費サポートプランお申込みはこちら

モバイルサイトのご案内

ルネ高の声PickUP!

担任が米澤先生でよかった

担任の先生は相談しやすいし、気軽にメールもできるので、疑問や不安がすぐに解決できました。レポートは自分の時間や集中力のある時にできて、やりやすかったです。

ルネ高BLOG

2014年01月29日

黒崎での体験相談会

2014年01月25日

鳥栖での体験相談会

2014年01月22日

黒崎での体験相談会

ルネちゃんの心理テスト・星座占い

HOMEよくある質問高校卒業資格と高認(旧大検)の違い
このページの先頭へ
 
プライバシーマーク