通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

#3 ルネサンス高校のほっとルームから


【質問】人見知りで友達ができるかすごく不安です。友達ってできますか。どうしたらできますか。


上杉先生

上杉先生

どのようなお友達が欲しいですか。人見知りであっても、どのような人であっても、お友達が欲しいと思えばお友達はできます。まずは、お友達が欲しい人にはお友達ができるということを信じましょう。そして、どのようなお友達がいると毎日がとても楽しく、幸せな人生だと感じるのかを確かめてみましょう。優しい人、思いやりのある人、静かな人、元気な人、誠実な人、ユーモアのある人、本が好きな人、音楽が好きな人。一緒に出かけるのが好きな人、一緒にギターが弾ける人、一緒にゲームができる人。お友達と一緒にどんなことを楽しんでいますか。どのような話題で盛り上がっているでしょう。思い描いたお友達と出会えそうなところへ行ってみるのはいかがでしょう。

思い描いたお友達は、どのような場所で出会えそうですか。思い描いた人と出会ったら、どんな言葉をかけているのかも想像してみましょう。どんなことを話しながら一緒に笑ったり、盛り上がったりしていますか。繰り返し思い描いていることは良いことでも悪いことでも実現します。ですから、大切なお友達と楽しんでいるところをイメージしましょう。

人はみな、同じようにお友達ができたらいいなと思っています。友達になりたいなと思う人がいたら、ぜひ積極的に話しかけてみましょう。きっとお相手は、話しかけてくれたことをよろこび、話しかけてくれた人の大切な友達になることでしょう。

田島先生

田島先生

人はどんな人が自分の周りにいてくれると良いと感じると思いますか?少し時間を取って考えてみましょう。もし浮かんだ人物像があればそういった人物になれるように日ごろから自分が心掛けていけば良いでしょう。

私から2つ、多くの人が潜在的に求めている人を紹介しましょう。1つは、自分の価値や能力の評価を高めてくれると感じられる人です。私たちは自分には価値があると感じられる、つまり自尊心を高めてくれる人であれば、そばにいて欲しい、仲間になって欲しい、友達になって欲しいと自然に思います。もともと私たちは誰もが価値ある素晴らしい存在です。でも実際には比較をしてこの人は価値がある、この人は価値が低いなどと評価をしているのです。そのような比較による価値づけをせず、相手に対して素晴らしい価値ある存在だと認めて接していれば、特に友達になろうと思わなくても、自然と仲良くなっていきます。

もう1つ、私たちが潜在的に求めている人は、「自分には素晴らしい能力がある」ということを認めてくれる人です。まだ実際にはできないことでも、「あなたにはその能力がある」、「実現する方法を見つけることができる」などと認めてくれる人は、誰からも仲間になって欲しいと思われる人物です。他人の価値と能力の評価を高めていくことを心掛けていけば、自然と周りにはあなたを必要とする人が増えていきます。

長谷川先生

長谷川先生

ルネサンス高校グループでは、ふだんのレポート学習では生徒同士で関わる機会はあまりありません。同世代の友達に話しかける機会というと、登校(スクーリング)は宿泊や個別に通ってくるときか、自由登校やイベントのときに一緒になった生徒同士で話をすることが多いと思います。通信制は友達ができにくいとはいっても、こうした機会に一緒に話すことができる友達を見つけられるかもしれません。

中学までの友達は、同じ場所に同学年の生徒がいるという環境が自動的に用意されていました。しかも、小学校は6年、中学校は3年で、それぞれ環境や一緒にいる人が自然に新しくなるようになっていました。しかし、これからは自分から新しい場所に行ってみないと、「新しい環境に自分がいた」ということはおきなくなってきます。そういった少しだけ自分を広げてみてもいいかな、と思えることを探してみてはどうでしょうか。例えば、自由登校や、アルバイトを始めてみること、自分の興味やできるようになりたいこと、好きなことを探して参加していくなかで相手に興味を持ち、その中で共通の話題の多い人と一緒になれるのではないでしょうか。自由登校では皆さんはレポートの課題をするということは共通ですから、レポートについてなど聞いてみるのはどうでしょうか。

自分から話しかけなくとも、自分がどんな人間かは、着る服、つけているアクセサリーや髪の色、履いている靴によって小さく「自分はこんな人間だ」という発信をしていることになります。どうしても他の人に話しかけることが苦手で、人見知りだということであれば、こうしたことから始めてみるのもよいかもしれません。


【質問】人に話しかけるコツを教えてください。


田島先生

田島先生

人に話しかけるのが苦手だと思っていると、人に話しかけようとするたびにドキドキしますよね。まだ話しかける前なのに、想像するだけで人はドキドキするようにできています。そしてドキドキするから余計にうまく話しかけられなくなります。そんな状態のとき自分の心の中はとても忙しくなっています。

実は人は自分自身にも常に話しかけています。専門的には「セルフトーク」といいます。私たちは一日に数万回も自分自身に話しかけているのです。そして、ただ話しかけているだけでなく、その自分自身に話しかけている言葉が、どんな自分かを形作っていきます。
たとえば、人に話しかけるのが苦手だと思っている人は、自分自身に対してずっと「人と話すのが苦手」「嫌われたらどうしよう」「なにか上手いこと言わないとつまらない人間だと思われる」などと言っています。そうして「人と話すのが苦手で引っ込み思案の自分」ができあがっていきます。

そのため、人に話しかける前に、まずは自分自身の対する話しかけを変えていくことがコツとなります。「自分は人と話すのが得意だ」「自分は話しかける価値のある人間だ」「自分の話すことはどんなことでも価値がある」「他人はみんな仲間だ」などとまずは自分自身に対してポジティブな言葉を掛ける習慣を持ちましょう。ポジティブな言葉を自分自身に何度も語りかけるようになると、自然と他の人へ話しかけられるようになっていきます。

長谷川先生

長谷川先生

人に話しかけるコツといえるかは分かりませんが、ルネサンス高校グループの自由登校などであれば先生に自分の興味があることを話しておいて、似たような興味を持っている人がいたら教えてほしいと頼んでおくことです。先生たちはそれぞれ、少しずつ生徒たちのことを聞いていますので、こうした話題が一緒の人がいたら教えてくれるかもしれません。

もう一つは、相手の持っているもの、身につけているものでいいな、と思ったり、興味を持ったりしたことについて、「それいいね」から始めることです。身につけているものや持ち物、髪型は、それぞれ自分が何か気に入っていることではないでしょうか。それは、相手に興味を持つことです。これは無理に行うことではありませんが、「自分が話しかけてもいいかな」と思える相手は、自然に自分が興味を持っている相手といっていいと思います。


【質問】私でも友達出来ますか。不安で押しつぶされそうです。


磯原先生

磯原先生

友達になりたいと思う方はいますか。おそらく友達になりたいと思う方がいる場合はそう思う理由があるのでしょう。 友達になりたいと思う方がいてもいなくても、対象の相手に興味を持つことからはじめてみてはいかがでしょう。相手のいいところや得意そうなことを見つけたり、相手の趣味や興味を知ったりするといいでしょう。相手の好きな食べ物やお気に入りの場所に自分も興味を持ってみることでもいいかもしれません。 相手のいいところや得意そうなことを見つけたらそれをその方に伝えてみましょう。 自分のいいところや得意な事に気づいてくれる人がいれば誰もが嬉しいはずです。

また、好きなことや趣味などの話を共有できる人がいるのも人は嬉しく思います。趣味の話をするときはだいたい人は嬉しそうに語っていますよね。好きなことの話を共有できたり、自分に興味を持ってくれたりする人とは友達になりやすいでしょう。 そうすると相手も自然とあなたに興味を持つようになると思います。 また、ご自身でも新しいことに興味を広げていくといいでしょう。新しい趣味を始めたり、今まで興味のなかったことに関心を持ってみたりしてみてください。 自分の方から積極的に他の人や物事に興味を持って接することで友達も作りやすくなるのではないでしょうか。

田島先生

田島先生

友達というのは、何かしらの共有できるものがあるということです。小さい頃は、家が近所だった、幼稚園や小学校で同じクラスだった、同じスポーツクラブだったなどといったことが共有できるものだったでしょう。大人になっても、同じ学校の出身だった、生まれが同じ県だった、好きな野球やサッカーチームが同じだったというだけでも、一気に距離が縮まり親近感を覚え、友達になったりします。

これらの例で共有されているものは過去と現在の何かしらの情報なのですが、もう一つ共有できるものがあります。それはゴールです。ゴールとは未来に何を実現したいかということです。同じゴールを共有していると思える人とは私たちは仲良くなっていきます。一方で、共有できる過去もゴールも何もないということであれば、その後親密になることは稀でしょう。

過去は変えられませんが、未来は変えていくことができます。つまり、これから新しいゴールをどんどん増やしてくことで、未来も変わり、他の人と共有できることも増えてきます。そして、ゴールを共有しているもの同士は、今は知り合いでなくても今後知り合える可能性も高くなります。まずは趣味でも、ボランティアでも興味があるものであれば何でも良いので、ゴールを設定してみましょう。これからゴールを通じてたくさんの友達と出会えるはずです。