社会貢献する仕事がしたい! 【第二章 3】 | 通信制高校のルネサンス高等学校

社会貢献する仕事がしたい! 【第二章 3|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

社会貢献する仕事がしたい! 【第二章 3】

さてちょっとここで基本にかえって、就職するという場合、どのような就職先があるのかということを改めて考えてみましょう。

まず普通の会社。これまでも何回も出てきましたが、会社のことを企業と言ったりもします。 そしてこの後解説する、お役所や特別な成り立ちの会社ではなくて、一般の人々の資金を元手に設立された会社のことを民間企業とも呼びます。 社員がほんの数人というところから、何千人もいるという大企業まで、世の中には本当にたくさんの会社があります。 街中の商店などを一般的に自営業と呼ぶことが多いですが、最近ではこの自営業でも会社の形態に変更することが多くなっています。 魚屋や八百屋のおじさんの中にも「社長」が少なくないのです。

会社の基本は、「もの」や「サービス」を売って利益を得ることです。 目に見えるものでは、もう、みなさんの身の回りを見ればほとんどすべてのものが、どこかの会社が作っているものです。 テレビ、冷蔵庫、家具、パソコン、照明器具、ノートやペン、インスタントラーメン......。電気やガスだってそうです。

具体的なものを作っているのではないけれども、作られた商品が買い手に届くまでに一役買っている仕事もあります。 「運輸」や「販売」などがそうです。例えば工場でものを作ったものを輸送するのが運輸関係の会社です。 そして、デパートやスーパー、コンビニエンスストア、あるいはファッション専門店などは「販売」が仕事の会社です。

また、サービスを手掛ける会社は、電気製品のような個々の商品を作っているわけではありませんが、さまざまな、生活に欠かせないもの、あるいは生活を豊かにするものを世の中に提供しています。 先ほどの運輸関係も、宅配便や、人を運ぶ鉄道やバスや航空機などを含めれば、広い意味ではサービス業と言えるでしょう。 電話などの通信、また、各種の情報を提供する会社、エンターテインメント施設を展開する会社などもそうです。

いわゆる会社とはちょっと違いますが、学校や病院などもサービス業の一種と言えるでしょう。

民間企業に対して、国や都道府県・市町村の役所、あるいはその関係機関を官公庁と言ったりします。 ここで働くには公務員試験を受けて公務員にならなければなりません。みなさんのお知り合いにも公務員の方はいらっしゃるのではないでしょうか。

また、普通の企業でも官公庁でもない組織(団体)もいろいろとあります。財団法人、社団法人、独立行政法人などといった言葉を聞いたことがあるでしょうか。 少し前に出てきた学校は学校法人、病院は医療法人という形態をとっているところが多くなっています。

さて、さまざまな会社や会社のような組織(団体)、官公庁といった職場がある中で、 最近特に注目を集めているのが「NGO」「NPO」「社会的企業」と呼ばれる、社会に貢献することを大きな目標としている組織(団体)・企業です。 これらが手掛けている仕事は、新しい時代の、新しい形のサービス業と言えるかもしれません。

まず「NGO」は、「ノン・ガバメンタル・オーガニゼーション」(非政府組織)の略で、日本では主に、 政府の活動とは別に(時にはそれを補完する形で)国際的な社会貢献に携わる仕事をしている組織を指します。

「NPO」は、「ノンプロフィット・オーガニゼーション」(非営利団体)の略です。 広い意味から狭い意味までいろいろありますが、普通は社会貢献活動や慈善活動を行う市民団体を指すことが多くなっています。 国や都道府県・市町村と協力して、市民のためにさまざまな活動をするNPOへの期待がこのところ高まりを見せています。

「NPO」が非営利、すなわち収益を上げることを目標とはしない一方、「社会的企業」は、社会のさまざまな問題を解決しながら収益を上げる、 すなわち普通の会社としてきちんと事業活動を行っていく会社です。その仕事を「ソーシャル・ビジネス」と呼んだりもします。 また、そうしたソーシャル・ビジネスを自分で立ち上げようとする実業家を「社会起業家」と呼んだりもします。

どんな仕事がソーシャル・ビジネスにあてはまるのかについては、はっきりとした決まりがあるわけではありません。 高齢化が進んでいることを背景に、介護サービスなど福祉関係の社会的企業が比較的多く見られるようです。

仕事をするといっても本当にさまざまな種類があり、今は自分のためだけでなく、社会のため、みんなのためにも役立つようにという考え方が強くなってきているのですね。

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。