全日制の高校とどこがちがうの? 【第三章 2】 | 通信制高校のルネサンス高等学校

全日制の高校とどこがちがうの? 【第三章|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

全日制の高校とどこがちがうの? 【第三章 2】

全日制(通常の通学する高校)の高校に通っていて、「どうして自分は思うようにできないのだろう」「何で好きなことに向かって進めないんだろう」と悩んでいる人もいるかもしれません。 でもそれはあなたが「できない」のではなく、「やらせてもらえない」からなのではないでしょうか。自分にばかり責任があると思う必要は全然ありません。

全日制の高校に通っていると、まず「やらなければならないこと」がたくさんあります。 しかしそのすべてが本当に必要なのかには、大いに疑問が残るところです。「昔からそうだから」「指導方針がそうだから」ということで、 一人ひとりの個性や得手不得手はほとんど無視され、一つの規則に則った指導がなされます。大勢の生徒がいればそれは仕方がない面もあるかもしれません。 でもそんな画一的な指導の下では、「できない」ことが出てくるのは当然のこととも言えるのです。一方で、もっとこんなところを深く追究したいなどと思っても、学校はやらせてくれません。 あくまで全体の決まりの範囲内でしか動けないのです。でもそんな状況にずっといるのは、とても辛いことですよね。

「全日制の高校に通っている時は『やらされている』という感じだったけれども、通信制だと『自分でやっている』という自覚がある」と語るのはK子さん。 全日制から通信制に転校して本当に良かったと思っているそうです。

K子さんは、通信制高校で学ぶ中で、動物についての関心が高まり、その通信制高校のいくつかのコースの中で、最初に入ったところから、 動物関係の仕事に近づけるようなコースに変更したそうです。夢に合わせて自主的に、柔軟に学べる−−それも通信制高校ならではと言えるでしょう。

関連情報

通信制高校と全日制・定時制の違い

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。