通信制高校ルネサンス高等学校

皆様の声 シングルマザーをしながら看護の専門学校へ進学

シングルマザー、子どもがいても通いやすいところが魅力

ルネサンス高等学校 2021年3月卒業

当校を選んだ理由をお聞かせください。

私の場合シングルマザーなので、子どもがいても通いやすい、年に一回だけ通学っていう校風にすごく魅力を感じて、ルネサンス高校を選びました。

看護専門学校の受験対策についてお聞かせください。

受験しようと思ったのが高校3年の4月ぐらいで、5月から塾に通い始めて塾で基礎をやって、ここ(新宿代々木キャンパス)では過去問だったり応用だったり添削をしてくれる先生がいるので添削やテストをやってもらいました。

看護師をめざしたきっかけをお聞かせください。

自分の娘を出産したときにとりあげてくれたすごく仲のいい優しい助産師の方が板橋中央の卒業生だったことがきっかけでした。 子どもを一人で自分の力で育てていきたいと思った時に経済力が重要だと思うので、安定した仕事として看護師や助産師をめざしたいと思い、そのために看護学校に進学したいと思いました。 最初は専門学校を選びました。大学よりも1年早く卒業して就職なり進学ができるのですが2校ぐらい落ちてしまって...大学も探し始めたのですが、すごく学費が高くて... そんなときに今の第一志望の学校に受かることができたので、そこに決めました。

受験で印象に残ったことをお聞かせください。

しょうがなく通信制を選んだんじゃなくて、自分から、「こういう理由で通信制を選んだんだよ」ということを自信をもっていうことがすごく大切だなということです。 (同じ学校の)推薦では落ちて一般受験で受かったとき、面接での反応が一番良かったんです。

これから高校卒業をめざす人へメッセージをお願いします。

私自身、シングルマザーになったとき、高校行っていてよかったと本当に思ったので... 高校卒業資格さえあれば、自分がやりたいと思った時に進学することだってできるからすごくいいと思います。