通信制高校ルネサンス高等学校

皆様の声 保健室登校からルネ高に。東京通信大学人間福祉学部人間福祉学科へ進学

不登校を経験。大学で「精神保健福祉士」をめざしています。

ルネサンス高等学校 2018年3月卒業

当校へ転入されたきっかけや経緯を教えてください。

以前の高校で学校に行くことが難しくなり、保健室登校をしていたんですね。 1年の3学期をまるまる休んで、2年から行く準備をしていたんですけど なかなか行けずに、2年の1学期もほとんど休んだ状態でした。 2学期始まったぐらいから転校を視野に入れて高校をちょっと探し始めて、 それでルネサンス高校を見つけ転入しました。

大学への進学を決意されたきっかけを教えてください。

外出ていくようになって随分体調も良くなり、友だちとも遊べない時があったのが、 遊べるようになり、徐々に体調も良くなってきました。 体調が良くなったことで『大学も行けるかな、普通の大学行けるかな。』と考えたのですが、 自分の体と相談し、まだ難しいかなと思って通信制の大学を探し始めました。

当校へ入学されて、体調が少しずつ回復されたとのこと、日々どのように過ごされて いらっしゃいましたか。

友だちの弟たちがまだ小さく、よく遊びに来るので、その相手をしたりしていました。 友だちはバイトをしていて、下の子たちが中学生をはじめ小学校低学年で。 小学生の子が結構来るので、その相手をするという感じで過ごしていました。(笑) その子が赤ちゃんの頃からずっと接していて、"遊んでくれる人"って思われている ようで、ちょくちょく来ます。(笑) 家も隣の隣と近所なので、本人が暇だったらすぐ来て。弟みたいな感じです。

東京通信大学へ進学希望された理由を教えてください。

高校を途中から転入して、普通の大学行って就職するのは難しいか何と思い、 通信制の大学で探してました。そしたら"東京通信大学"を見つけることができました。

東京通信大学をどのように探されましたか。

新聞やTVのCMを見て興味が湧きました。 あと、以前からちょっと取ってみたいなと思う資格が学科にあったので それで『受けてみよう。』と思いました。

取得をめざされている資格と、将来の夢を教えてください。

「精神保健福祉士(※)」です。 役所とかに務めたり企業内カウンセラー等になりますね。

※ 心に病を抱えた人がスムーズに生活を営めるように、相談や生活支援、助言、訓練、社会参加の手助け、 環境調整などを行う。病院やクリニック、福祉施設など、医療・保健・福祉にまたがって活躍する。

お仕事に興味を持ったきっかけを教えてください。

自分が落ち込んだ経験で普通の高校に行けなくなり、転校した経験から "精神保健福祉士等の資格や、その分野を学んでみたいな"と思ったのきっかけです。 高校の3年ぐらいですかね。 それで探していて、その学科がある通信制大学を見つけたら、新しい大学でした。

当校と同様、通信制の大学ですが、学習方法は似ていらっしゃいますか。

勉強のやり方がルネサンス高校と似ていたので、大学の勉強も戸惑わずにすんなり馴染む ことができました。専用の学習アプリがあって、スマホで勉強をするにはアプリをインストール します。そのアプリに履修登録をした学習が入ってくるので、つどこなすって感じです。 ルネサンス高校と似ています。

スクーリングでは、どういった授業をされていらっしゃいますか。

プリントをもらって、プリントを読みながらグループになって話をしていくっていう形です。 受け身の授業ではなく、みんなで話し合って進めていく授業です。

※ 東京通信大学は通学不要で卒業可能ですが、一部の資格取得を希望する場合には、スクーリングが必要です。

当校についてお聞かせください。

ルネサンス高校は"自分のやりたいことをやりながら勉強ができる場所"ですね。 (高校に限らず)高校卒業認定もらえて、大学にも進めて、就職にも繋がる、通信制は幅が広いと思います。