通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 ニュージーランド留学から国際基督教大学に合格!越智小文さん

公開日:2021.08.21
最終更新日:2024.01.04

先生方がオンラインで受験対策や面接練習をしてくれました!

越智 小文さん Saaya Ochi
(東京都 転入)

ルネサンス高等学校 2021年3月卒業

※記事内容は、インタビュー当時のものです。

  1. ルネ高を選んだ理由
  2. 留学について
  3. 大学進学について

ルネ高を選んだ理由

ルネ高に入学を決めた理由は?

先生たちの雰囲気がすごくフレンドリーだったので、ここなら大丈夫かなと思ってルネサンス高校を選びました。

先生方のサポートについてお聞かせください。

入学時には想像以上にフレンドリーだなと思ったんですが、今は更にレベルアップしています。 実際、面接練習も一回ぐらい練習してくださればいいかなぐらいにしか思っていなかったんですが、担任の先生だけではなくていろいろな先生たちの協力を仰いでくださったので、サポートがしっかりしている学校だなと思いました。

留学について

留学のきっかけや留学先の決め手を教えてください。

以前の高校は「大学に進むためだけの学習」と感じて、学ぶことに楽しさを見出せなくなり、ちゃんと自分を見つめ直そうと思ってルネサンス高校に転入しました。
入学後に今後どうしようかと考えたときに、この機会に留学してみようと思ったのがきっかけです。留学先は、中学3年生の時にニュージーランドのウェリントンで短期留学を経験した際、身近に牧場があったり学校の近くに川や海があったりと自然豊かで魅力的で、今回もニュージーランドを選びました。

自然あふれる学校(留学先)はいかがでしたか。

「勉強が苦しくなっちゃったな」というときに外にでて散歩したり、山や緑が一面に広がっている景色を見て、リラックスしていました。

留学中に積極的に行っていたこと、力を入れていたことはありますか。

色々な人と話すことを頑張りました。 イディオム表現だったり現地の人が使う英語の言い回しを、耳に慣れるようにしていて、日本語から英語に訳すのではなくて、英語のまま考えられるようにしていくのは頑張りましたし、つらかったです。

大学進学について

国際基督教大学を選んだ理由を教えてください。

ニュージーランドの「ハカ」という文化に触れたり、日本のフェスティバルへの参加を通し、自分はどういう環境で生まれ、どういう価値観のもとで育ってきたのか知りたいと思うようになりました。また、私は茶道がすごく好きなのでそれを極めていきたいなと思って、日本の文化を学ぶには日本しかないと思ったので、日本の大学をまず選びました。
進学を考える上で国際基督教大学(ICU)を選択したのは、同大学で提供しているリベラルアーツ教育に惹かれました。他の大学にもリベラルアーツ教育はあるのですが、学校全体でリベラルアーツ教育を進めているところや、既存の学部ではなくて自分だけの学びを深められる学校はICUだけだとオープンキャンパスを通じて感じたのでICUを選びました。

合格のために役立ったことを教えてください

私は帰国生入試で受験をしたので、留学での経験はすごく役立ったなと思います。 私は週1回、オンラインで塾に通って授業を受けさせていただいていて、小論文だったり志望理由書の添削をしていただきました。 面接に関しては、塾の先生や親はもちろん、ルネサンス高校の先生方にもすごく助けていただいたので有り難く思っています。