通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 女子ゴルフプロテスト合格! ゴルフ部 村田歩香さんインタビュー

公開日:2024.02.06
最終更新日:2024.03.22

※記事内容は、2023年11月に行ったインタビュー当時のものです。

Profile

村田 歩香さん Ayuka Murata
ルネサンス大阪高等学校 3年生
ゴルフ部

  • 女子ゴルフ
  • プロテスト現役高校生合格

目次

  1. ゴルフプロテストについて
  2. ゴルフを始めたきっかけ
  3. ルネ高ゴルフ部は楽しい雰囲気
  4. これからの夢

1.ゴルフプロテストについて

プロテスト合格おめでとうございます!
振り返ってみて感想を教えてください。
緊張は毎日してたんですけど、一緒に周ってた人たちがすごい楽しい人だったんで、楽しくラウンド(18ホールプレーすること)できました。
上がってみたら10アンダーで。合格できて嬉しいって一言だけですね。
プロになりたいと思ったのはいつ頃ですか?
小学四年生ぐらいの時です。
勉強がすごい苦手なのもあって、私にはゴルフしかないなって思って。「もう勉強が嫌だからプロになりたい!」みたいな(笑)
ずっとそれだけでしたね。
ゴルフ部顧問の内海先生から質問
プロテスト期間中、辛かった時期はありますか?
2次テストの、3日目と4日目が一番しんどかったです。
1日目と2日目は多少悪くても、3日目と4日目で挽回できればいいと思っていたんです。でも、1日目と2日目では全然調子が上がらず、ギリギリな状態で3日目と4日目に来ていて。そこは精神的にしんどかったですね。
体調管理はどんなことに心掛けてましたか?
1次はいつも通りにやって、2次からは1週間前に練習ラウンドに行って、家にも帰らずに試合をしてました。
でもそれでちょっと2次の成績悪かったのかなって思ったので、最終はちゃんと家に帰ってしっかり休んで体調管理に気をつけていました。

2.ゴルフを始めたきっかけ

ゴルフを始めたのはいつ頃?きっかけは?
5歳の時です。
当時父がゴルフをしていて、練習について行くことがよくあったので一緒にしていました。
あとは、テレビゲームにもゴルフがあるじゃないですか。それをやってみたら楽しくて、実際にやってみたくなって始めました。なんか、思いっきりクラブを触れるのが楽しかったんですよね。全然当たらないんですけど(笑)それで「やりたい!」ってなってレッスンも通い始めました。
プロをめざす練習を始めたのはいつ頃ですか?
小4まではずっとパー3で練習みたいな感じだったんですけど、そこから本コースとかに行き出すようになって。
テレビとかでプロの試合を見た時に「こんな活躍したいな」と思ったのでプロになりたいと思いました。
どのようにしてプロレベルの実力をつけましたか?
小学4・5年生は地元のレッスンに行ってたんですけど、やっぱり上に行くには18ホールをプレーする経験が全然足りてなくて。試合に出ても全然結果も出せなかったんです。
小学6年生から兵庫県の方のレッスンに通い出してから小学6年生で初めての全国大会に行けて。そこでは毎週土日にハーフずつ周れるので、ラウンド数も増やせました。
中学1年生2年生とかは、あまり結果も良くなかったんですけど、中3ぐらいからお父さんも独学で勉強してくれて。お父さんにも教えてもらって練習をずっとしてました。
今は兵庫でコーチに教えてもらいながら、お父さんにも教えてもらってます。
普段の練習量を教えてください!
試合がある時は試合が行われるゴルフ場に行ってラウンド練習をしています。
試合がない時は地元の練習場で2〜3時間ぐらい打っていますね。午前中はトレーニングして、帰ったらパター練習を納得いくまでやってます。平日はずっとそれの繰り返しですね。
土日はさっき言ってた兵庫県のレッスン場に行って、朝からトレーニングをして昼からはレンジ(打ちっぱなし練習場のこと)に行ってハーフラウンドしてます。
家に帰るのは20時とかですかね。
週に1回休みがあるんですけど、その日はもうずっと家にいます(笑)
お父さんにはどのようにゴルフを教えてもらってますか?
最初のレッスンに行き始めた時は、お父さんがそばにいてコーチの話を聞くみたいな感じでしたね。
それをお父さんが覚えてて、それを今もずっと継続してやってるみたいな感じです。私がわからないことがあるとお父さんに聞いてみて、お父さんもわからない時はYouTubeとかでレッスン動画を見て「こうやったらいいんじゃない?」って試行錯誤しながらやってますね。
お父さんのくれるアドバイスは全部的確で、私にわかりやすいように教えてくれるので、すごくやりやすいです。
ご家族はどのような応援をしてくれてますか?
お父さんは毎回応援してくれていて、お母さんも毎日LINEしてくれてますね。
あと、プロテストの時めっちゃ感動したことがあって。
普段お兄ちゃんからは連絡をもらったりしたことはなかったんですけど、今回お兄ちゃんから2次の最終日の時に「リラックスして頑張ったらいけるで」って連絡をくれて。
そんなの1回もなかったので感動しちゃいましたね。

3.ルネ高ゴルフ部は楽しい雰囲気

ゴルフ部の雰囲気を教えてください!
上下関係とかもあまりなく、楽しい雰囲気です。
先輩だから気を遣うとかもなくて、みんな同級生のような、友だちみたいな感じですね。
顧問の先生は優しいし、試合でダメな日も責めることなく「明日頑張ればいいよ」って言ってくれて。
それが嬉しいですね。私はすごく好きです(笑)
ゴルフ部で思い出に残っていることは?
合宿がですかね。
みんな和気あいあいとしてて楽しかったです。基本は練習だけど、夜はみんなでご飯行ったり自由時間はお喋りしたりして。
できるならまた行きたいです(笑)
ルネ高に入学を決めた理由は?
ゴルフに専念するためです。
元々通信制高校には入りたいと思ってて。
人それぞれだと思うのですが、学校に毎日行って練習するだけじゃプロになれないと私は思ってて。それに、私の性格上たぶん2つを同時にするのが無理なので...。
ルネ高なら時間もあるし、勉強が疎かになるとかそういうこともないのでいいなと思って。
ゴルフに専念したかったので通信制高校を選びました。
ルネ高を検討している方へのメッセージ
ルネ高は、プロになりたい自分にとってはとてもいい環境でした。
勉強も疎かになることもなく、ゴルフに集中することができたので良かったです。
自分のやりたいことを思う存分することができるので、夢を持っている人は特におすすめしたいです。

4.これからの夢

前からの夢はプロゴルファーになることでした。
今年プロテストに合格したけど、そこで終わりじゃないので、1試合でも多くレギュラーツアーに出られるようになって1勝したいです。
アメリカにも行きたいですが、まずは日本で賞金女王になりたいです!

ルネ高ゴルフ部について

ルネ高ゴルフ部は、技術的な指導は特段行っておりませんが、高等学校ゴルフ連盟(※)の大会出場サポートやその大会開催のゴルフ場を選び合宿を行うなど活動しています。 合宿はエリアごとや全体で年に複数回開催し、全国の仲間と交流し切磋琢磨する環境を作っています。
高校入学前までの練習環境を変えることなく、さらにその練習時間を多く確保できることから、中学からの入学はもとより他校からの転校生徒もおり、保護者の方から紹介いただくことも多くなっています。
(※ゴルフ部の高木顧問は、関東高等学校・中学校ゴルフ連盟の理事も務めています。)

関連ページ | 当校サイト