通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 ルネ高なら全国から入学可能!岡山在住生徒に聞いてみた

公開日:2023.12.14
最終更新日:2024.01.04

ルネ高なら全国から入学可能!岡山在住生徒に聞いてみた

四坂さん Shisaka
(1年生)

ルネサンス豊田高等学校

※記事内容は、2023年11月に行ったインタビュー当時のものです。

四坂さんの写真
  1. ルネ高を選んだ理由
  2. 入学してからは人間関係が楽になった
  3. スクーリングで友達を作ることが出来た
  4. ルネ高のおすすめポイント

自己紹介をお願いします。

ルネサンス豊田高等学校1年の四坂です。
岡山県に住んでいます。

ルネ高を選んだ理由

ルネ高に入学を決めた理由

不登校だった自分にぴったりだと思ったからです。
中学3年の時、人間関係が原因で学校に行けなくなったこともあって、不安があったんです。でも、通信制高校なら毎日同じ人と会ったりしなくてもいいし、自分のペースで人と関われる。そこがいいなと思って入学を決めました。
あとは、ルネ高は先生が優しそうだなっていうのが、HPとかパンフレットから伝わってきて。何かあった時に相談しやすそうな雰囲気があったところが良かったです。

入学してからは人間関係が楽になった

実際に入学してみていかがですか?

人間関係が楽になって、スッキリしました。
不登校だった中学の時は本当にしんどくて。ルネ高に入ってからは、苦手な人とずっと一緒にいなくても良い環境に変わったので、落ち着いて過ごせています。自分のペースで人と関わることができるのが、自分の性格に合っていたんだと思います。

オンライン学習に不安はありましたか?

最初は一人で勉強が出来るか心配でした。
でも、実際にやってみたら「あれ、意外とできるじゃん!」って思って(笑)
全然大丈夫でしたね。内容もわかりやすいので、すぐに不安はなくなりました。

キャンパスが近くにないことへの不安はあった?

特に不安はありませんでした。
困ったことがあったら先生にいつでも連絡できると聞いていたので、安心感がありました。

岡山から豊田までの移動について

不安というか、心配だったのはスクーリングの移動ですかね。
岡山から本校のある豊田までの移動に距離があったので、ちょっとドキドキしました。一人で新幹線に乗ったことがなかったので、ちゃんと到着できるか心配でした。 トラブルも起きなかったし、行き方もわかったので次回からは楽しんで行けるかなって思います。

スクーリングで友達を作ることが出来た

友達はどうやってできましたか?

スクーリングの体育の授業でできました!
チームになって動くことが多かったので、それがをきっかけに話すようになって。先生も間に入って話を広げてくれたので、すぐに友達ができました。終わってからはお弁当を一緒に食べながらお喋りして過ごせたので、とても楽しかったです。体育の授業があるまでは、緊張して自分から話しかけるのもできなくて不安だったので、ホッとしましたね。
これから行く人は、緊張はすると思うけど、自分から話しかけに行くこともぜひおすすめしたいです。

スクーリングに参加してみていかがでしたか?

とても楽しかったです!
友達もできたし、授業も面白かったです。英語の授業では、先生が音楽に絡めて話をしてくれたので、楽しかったしわかりやすかったですね。
教室の雰囲気もうるさすぎず、静かすぎずでちょうど良かったです。

宿泊についてはいかがでしたか?

緊張はしていたけれど、不安はありませんでした。
一人部屋だったのですが、みんな同じ宿に泊まっているので安心感がありました。夜は空いている時間に家族と電話したり、仲良くなった友達の部屋に遊びに行ったりしていたので、一人でも寂しくなかったです。

次回のスクーリングは楽しみですか?

楽しみです!
最初に行った時は不安の気持ちがあったのですが、今は全くないですね。先生も、来ている子もみんな優しいし、行けば誰かと話せるってわかったので安心感が強いです。
次回は自分から話しかけて、たくさん友達を作りたいと思っています。

ルネ高のおすすめポイント

ルネ高のおすすめポイント教えてください

制服が可愛いところです。
特にスカートの柄がお気に入りです。着る機会が少ないのがちょっと残念ですが...。
あとは校則がないところ!私も入学してから髪色を金髪にしました。スクーリングで、ピンクのインナーカラーを入れたり、髪を刈り上げたりしている子もいて、可愛いなって思いました。おしゃれを楽しみたい子にとっては、とても良いと思います!

四坂さん、ありがとうございました!