通信制高校ルネサンス高等学校

皆様の声 イタリアへバレエ留学、日本を離れるためルネ高に。田中美有さん

イタリアへバレエ留学中、将来はロシアのバレエ団に入団したい

田中 美有さん Miyu Tanaka
(兵庫県 転入)

ルネサンス大阪高等学校 2019年6月入学

現在の活動拠点を教えてください。

イタリアでバレエをしています。

バレエを始めたきっかけを教えてください。

お母さんに勧められて習いました。7歳くらいのころです。 最初は恥ずかしがりだったので、あまり興味を持たなかったんですけど 2年後ぐらいに少しずつ興味を持ち始めました。

バレエ学校についてお聞かせください。

Ateneo della Danza(アテネオ・デッラ・ダンザ)というところです。

現地での公用語を教えてください。

イタリア語です。

イタリアでの生活についてお聞かせください。

今は、3食自炊だったり色々することがいっぱいあって大変な面もいっぱいありますが 毎日楽しくやってます。

目指しているバレエ団はありますか。

やっぱり有名なロシアとかで踊れるようになれたらいいなと思っています。

憧れや目標にしているダンサーはいらっしゃいますか。

日本だと"中村 祥子(なかむら しょうこ)"さんとか・・・、沢山います。 外国の方ですと、"ヤーナ・サレンコ"さん、"スヴェトラーナ・ザハロワ"さんです。

これまでの実績をお聞かせください。

あります。 日本の色んなコンクールで上位入賞したり、スカラシップ(奨学金)とか貰いました。

当校に入学されたきっかけを教えてください。

ルネサンス高校は友だちが行っていて、教えてくれました。

レポート学習はいつ頃されていますか。

むこうでの生活で休憩時間や空いた時間にやってます。

スクーリングはいつ頃行かれていますか。

夏休みに行きました。

将来の夢についてお聞かせください。

人に感動や笑顔を与えられるようなダンサーになりたいです。

当校を検討している方へメッセージをお願いします。

私はバレエ留学で日本を離れることになったので、ルネ高に転校しました。 レポートは休憩時間や空いた時間等を使ってやっています。 年4日のスクーリングは限られた帰国の中で調整していくことができるので 大好きなバレエにも集中することができます。 先生方ともLINEでコミュニケーションが取れるので、遠く離れた外国でも心強いです。 自分の好きなことに時間を使いたい人には、ルネサンス高校をお勧めします。 ぜひ来てください!

※本ページのインタビューは、2019年4月に新宿代々木キャンパスで行ったものです。