通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 不登校からeスポーツコースへ ルネ高なら対面でゲームが学べて上達できる!

公開日:2024.03.22
最終更新日:2024.03.22

※記事内容は、2024年1月に行ったインタビュー当時のものです。

Profile

しのんさん 
ルネサンス高等学校 1年生 池袋キャンパス
eスポーツコース

  • eスポーツコース
  • ルネ中等部
  • ヴァロラント
  • フォートナイト

ルネサンス高校グループのeスポーツコースの魅力の1つに「対面で直接eスポーツが学べる」という点があります。
今回は不登校を経てeスポーツコースに入った、しのんさんにインタビューを行いました。しのんさんは入学前からeスポーツ「Fortnite(フォートナイト)」の大会に出場して優勝するなどの実力の持ち主で、eスポーツ経験者です。
経験者でもeスポーツコースに入ったらゲームは上達するのか?eスポーツコースの良いところや通信制高校のメリットをお聞きしました。

目次

  1. 起立性調節障害がきっかけで不登校に
  2. もっとゲームが上手くなりたくてルネ中等部へ
  3. ルネ高eスポーツコースの良いところは対面講義があること
  4. ルネ高eスポーツコースのおすすめポイント

1.起立性調節障害がきっかけで不登校に

不登校になった理由を教えてください。
中学2年生の頃「起立性調節障害」になり、朝上手く起きれなかったり、気持ち悪くなったりするようになったんです。
当時はすごくしんどかったですね...。そのまま学校に行けない生活が続いて、不登校になりました。勉強も遅れてしまったので、しばらくは不安な気持ちで過ごしていたのを覚えています。
ゲームにハマったのはいつ頃ですか?
小学5年ぐらいからです。
最初はeスポーツではなく、ポケモンとかをしていましたね。とにかく昔からゲームが好きだったんです。不登校の時は1日12時間ぐらいずっとゲームをやってましたが、全然苦にならなくて(笑)
むしろ楽しくて「もっとやりたい!」ってなってましたね。

2.もっとゲームが上手くなりたくてルネ中等部へ

しのんさんは、中学生向けのeスポーツ&プログラミング教室「ルネ中等部」にも通っていましたね。ルネ中等部を知ったきっかけは?
同じ不登校だったゲーム友達が「ルネサンス高校」を教えてくれたんです。そこから自分でもネットで調べて、高校に通いながらeスポーツが学べるということを知りました。
気になったのでルネ高のオープンキャンパスに参加して、そこで中学生からでもeスポーツが学べる「ルネ中等部」があることを知りました。
入ろうと思った決め手はあるのでしょうか。
ルネ中等部だと、早くからeスポーツができるのがいいなと思ったので入塾を決めました。
保護者の方に相談はされましたか?
はい、相談しました。
最初は僕がゲームばかりしていたので心配そうだったけれど、本気でゲームを頑張っている姿を見てからは応援してくれるようになりました。開催されている大会はほとんど出ていたし、1日12時間ぐらいプレイしていたので、そこで本気度をアピールしましたね。
最終的には親も「本気で頑張っているゲームをプロから直接教えてもらえるなら、行った方が良いんじゃない」って背中を押してくれました。
実際にルネ中等部に通ってみていかがでしたか。
とても楽しかったです。
中学校には行ってなかったけど、ルネ中等部には行けてたし、とにかく楽しかったので続けることができました。特に講師の方に話しかけやすくて、質問がしやすかったです。
それもあって、そのままルネ高に行こうと決意しました。

3.ルネ高eスポーツコースの良いところは対面講義があること

ルネ高eスポーツコースに通うと決めた理由は?
ゲームがもっと上手になれそうだと思ったのと、楽しそうな雰囲気に惹かれました。
ルネ高のオープンキャンパスに参加した時、フォートナイトの講義の様子の動画を見せてもらったんですけど、雰囲気とか講義の内容がすごく楽しそうで。
あと、特に良かったのは、対面でゲームが学べるところです。質問もしやすくて、ゲームが上手くなれるんじゃないかなと思いました。
対面とオンラインで教えてもらうのだと、違いはありましたか?
実際に通ってみての感想を教えてください!
対面だとわからないことを細かく聞けるのでありがたかったです。
ネットで質問だと説明が難しかったり、聞きにくかったりすることが多いと思います。ですが、対面だと気になったことは直接講師の方に質問ができるし、画面を見ながら相談ができるので、わかりやすかったですね。
それに、直接話をすることでコミュニケーション力もついたので良かったです。
対面でゲームを教えてもらった結果、上達しましたか?
かなり上手くなったと思います!
ルネ高eスポーツコースの講師は、プロや元プロの方がいて、教え方も分かりやすいんです。プロは全てを理解しているからですかね...。とにかく誰にでもわかりやすく説明をしてくれる。
それに対面で質問ができるので、細かい技術のことも気軽に聞くことができる。
これは対面ならではだと思います。
eスポーツコースは週に2日の通学がありますが、通学状況はいかがですか?
高校1年生から起立性調節障害が良くなってきてて、最近は朝起きれるようになってきたので講義にも行くことができています。
毎日通学しなくても良いので、体調を整えることができるのも大きいかもしれません。
eスポーツコースの雰囲気はどのような感じですか?
全体的に仲が良いですね。
僕は最近フォートナイトコースからヴァロラントコースに変更したんですけど、コースによっても雰囲気は違いますね。大きくは変わらないですけど。
ヴァロラントはそもそも5人1組なので、2人1組でやるフォートナイトよりも人数が多いから、ワイワイしているなという印象があります。
コースに入っていると、勉強との両立は難しいですか?
両立しやすいと思います!
eスポーツコースは週に2回キャンパスに通うので、残りの日は自由に過ごすことができますし、講義も夕方には終わるので体力的にも余裕がありますね。レポートは友達と一緒に時間を決めてやることで、何とか終えることができています。
あとは、講義がない日もキャンパスへ行ってもOKなので、キャンパスに行って取り組んでいることもあります。
もちろん、ゲームの練習時間もたっぷり取ることができているので安心して欲しいです。

4.ルネ高eスポーツコースのおすすめポイント

講師や職員の先生たちが面白いところです!
喋ってて楽しいし、いつも話も聞いてくれるし、とにかく優しいです。
あとはやっぱり対面で友達とゲームができるところですかね。家でやるよりもワイワイしていて楽しいし、何より勝った時のふれあいが最高です。それに顔を見て話すから、仲も深まりやすいかなって感じています。 そもそも共通の趣味がゲームなので、それさえあれば誰とでも話せるので、友達が作りやすくて楽しみやすいと思います。

eスポーツコースについて

eスポーツ、語学、心理学等の一流の講師陣を揃え、勝つために必要な「実用レベルの英会話能力」 「コミュニケーション能力」「強いメンタル」等のeスポーツ教養・実技を行います。また、eスポーツを通して将来の夢を描き、 目標に向かって進む力を身につけることができます。
勉強とeスポーツを両立し、充実した高校生活を送りましょう!