通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 インフルエンサーHinataさんインタビュー

公開日:2023.12.21
最終更新日:2024.02.27

※記事内容は、2023年11月に行ったインタビュー当時のものです。

Profile

野々山ひなたさん Hinata Nonoyama
ルネサンス豊田高等学校 2年生

  • インフルエンサー
  • TikTokフォロワー数290万人
    (2024年2月現在)

目次

  1. SNS活動を続けるために通信制高校へ入学
  2. スクーリングに参加してみて
  3. ルネ高に入学して活動に集中できるようになった
  4. Hinataさんの将来の夢
  5. ルネ高へ入学を考えている人にメッセージ

1.SNS活動を続けるために通信制高校へ入学

高校への進路はいつから考え始めましたか?
中学3年生になって「高校どうしよう...?」って考えた時、親とも相談してSNSの活動を続けていきたいと思っていたので、通信制高校に行くことは最初に決まっていて。
そこからどこの通信制高校に通うかをずっと考えていました。
ルネ高に入学を決めた理由は?
入学前に個別相談へ行ったとき、先生がめちゃくちゃ優しくて!
レポートのやり方やスクーリングの内容も細かいところまで教えてくださって、入学後のイメージがしやすくて安心できたので、ルネ高に決めました。
通信制高校に入ることへの不安はありましたか?
ありました。
元々通信制高校の存在は知っていたんですけど、全然最初はどういう学校なのか分からなくて。
「学校にあまり通わなくてもいい」っていうイメージと、正直「暗いかな...」というイメージがありました。
でも入学して初めてスクーリングに参加した時、周りの子も先生もめちゃくちゃ明るいし、フレンドリーな方が多くて。最初は私、すごく人見知りをしていて「うまく打ち解けられるかな...。」って不安だったんですけど、授業でも生徒同士の関わりも多かったので自然と友達を作ることができました。
イメージも、入学前と後ではだいぶ変わりましたね。
Hinataさんはルネサンス豊田高校の入学式で生徒代表として「誓いの言葉」をしてくれましたね。
その時の感想を教えてください。
最初は「まさか自分が『誓いの言葉』をやるなんて!」と驚きました。
大勢の人の前で何かを話すというのは、元々あんまり得意ではなくて苦手な方だったので「うまくできるかな」って緊張してました。舞台に上がる時もガタガタ震えてましたね(笑)
終わった後も手がすごい震えて「止まらない!」みたいな感じでした...。
とても緊張したんですけど、自分なりにうまくできたかなって思うので、今となっては素晴らしい経験をさせていただけたので、やって良かったなと思います。
ルネ高の雰囲気は?
私みたいに「人見知りの子が多いかな?」と思ってたんですけど、みんなフレンドリーでした。
先生もフレンドリーだし、私が話しかけるだけじゃなくて、逆に先生の方から話してくれるっていう先生が多くてとても楽しいです。

2.スクーリングに参加してみて

実際にスクーリングに参加してみていかがでしたか?
1回のスクーリングで友達が沢山できたので、とても楽しかったです。
最初は緊張していたのですが、「いつもYouTube 見てます!」って勇気を持って声をかけてくれた子がいて。
それをきっかけに、色々な子と話すことができました。
スクーリングで楽しかったことは?
授業が本当に全部楽しかったです。先生の話もすごい面白くて。
もともと好きだったっていうのもあるんですけど、体育が楽しかったです。
体育がきっかけで、より友達との仲が深まった気がします。また体育の授業に参加できるのが楽しみです!

3.ルネ高に入学して活動に集中できるようになった

SNS活動と学校の両立はいかがですか?
ルネ高に入ってから、かなり両立しやすくなりました。
中学の時は、毎日学校に通いながらYouTube撮影やSNS活動もしていたので、常に時間に追われていて...。
今は自分の好きなことに使える時間が増えて、活動に集中することができるので助かっています。
レポートはいつしていますか?
スマホで出来ちゃうので、休憩時間や移動中に少しずつ進めながらやってます。
あとはお仕事の日も、早く終わる時はカフェに行って勉強をしています。
高校生活で頑張りたいことは?
勉強です!
苦手だから楽しめるかわからないんですけど、勉強を好きになりたいなと思っています。

4.Hinataさんの将来の夢

マルチタレントになりたいです。
今もSNSやモデル活動など色々させていただいてるんですけど、今のこの活動を続けていきたいっていうのと、そこから女優業などもやってみたいなっていうのがあるので、幅も広げて今後は頑張っていきたいなと思います。

5.ルネ高へ入学を考えている人にメッセージ

入学前は正直不安な気持ちがありましたが、ルネ高は先生がとにかく優しくて、生徒もフレンドリーな子が多いので安心してもらいたいです!
もし学校選びに悩んでいる方がいたら、ぜひルネ高を選んでください!