通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 フィギュアスケートをしながらでも無理なく卒業をめざせるから、ルネ高を選びました。安田さくらさんインタビュー

公開日:2023.10.13
最終更新日:2024.01.04

フィギュアスケートをしながらでも無理なく卒業をめざせるから、ルネ高を選びました。
安田さくらさんインタビュー

安田さくらさん Sakura Yasuda
(1年生)

ルネサンス豊田高等学校

※記事内容は、2023年8月に行ったインタビュー当時のものです。

  1. フィギュアスケートについて
  2. ルネ高について
  3. 将来の目標

自己紹介をお願いします。

ルネサンス豊田高等学校1年の安田さくらです。フィギュアスケートをしています。
岐阜県強化選手で、全国中学校スケート大会では、岐阜県代表として出場しました。

フィギュアスケートについて

フィギュアスケートを始めたのはいつ頃ですか?

小学2年の時、羽生結弦選手に憧れて始めました。
2014年に行われたフィギュアスケートの大会の練習中に、羽生結弦選手が他の選手と衝突して怪我をしてしまうアクシデントがあって。立てなくなるほど体調も悪かったはずなのに、それでも本番は最後まで演技を続けていたんです。その姿を見てすごく感動して、私もやってみたいなと思ったのがきっかけです。

フィギュアスケートの好きなところを教えてください。

難しい場面を乗り越えた時の解放感と、多くの方から応援をいただけるところです。
試合で滑る度に、いろいろな方から応援をいただけるので、「もっと頑張ろう!」と思えるんです。いつもみなさんからパワーをもらっているおかげで、スケートを続けることができていますね。

フィギュアスケートをしていて大変なことは?

練習時間の確保をすることです。
家から練習場までが少し遠くて...。その分練習時間が少なくなってしまうので、いかに充実した時間を過ごせるかを意識して、練習をしています。

普段の練習量はどのくらいですか?

毎日、3〜6時間ぐらいしています。
スクーリングがあった日も、終わった後に練習をしていました。

ルネ高について

通信制高校を知ったきっかけは?

スケートと学業を両立できる高校を探しているときに、知りました。
それまでは「通信制高校」という存在も知らなかったです。通信制高校が自分に合っているなと思って、行くことを決めてからは、学校のホームページを見たり資料請求をしたりして、どこが良いか選んでいきました。
数も多かったので、選ぶのがすごく大変でしたね...(笑)

数ある通信制高校の中、ルネ高を選んだ理由を教えてください。

高校に通いながら、スケートの練習もたくさんしたいと思ったからです。
ルネ高のホームページに、「ネット環境があればいつでもどこでも学習ができる」と書いてあるのを見つけて。いつでもどこでもできるなら、練習時間を削ることなく効率的に過ごせて良いなと思ったので、ルネ高を選びました。

あとは、ルネサンス豊田高等学校へ個別相談に行った時、担当の先生がすごく優しかったのもルネ高を選んだ理由の一つです。学校のことを私に合わせて教えてくれたり、わからないことも細かく確認もさせてくれたりして。「なんて良い学校なんだ...!」と思ったので、入学を決めました。

勉強はいつ頃していますか。

移動中や、製氷作業中(※)に行うことが多いです。
待ち時間にレポートもできて効率的だし、勉強をすることで気分を切り替えることができるので、助かっています。

※製氷作業=スケートリンクを整える作業のこと

ルネ高入学式で誓いの言葉をした感想を教えてください。

とにかく緊張しました...。
でも、先生達が「緊張しなくても大丈夫だよ」など優しい声をかけてくれたので、少しずつ緊張もほぐれていって。
中には「噛んでも良いよ!」って笑って励ましてくれる先生もいたので、ホッとした気持ちで行うことができました(笑)

実際にルネ高に入学してみていかがですか。

改めて、すごく良い学校だなと思いました。
とにかく先生が優しいんです。勉強で分からないことがあった時も質問もしやすいし、話もしっかり聞いてくれる。
あと、スクーリングで迷子になっちゃったんですけど、その時も優しく場所を教えてくれて。どの先生も親切なので、安心してスクーリングに参加することができました。

スクーリングの感想を教えてください。

すごく楽しかったです!
授業もわかりやすくて、全然飽きなかったし、休み時間も他の生徒と話せて楽しかったので、あっという間にスクーリングが終わりました。「あれ?もう終わり?」ってなりましたね。

これからの高校生活で楽しみにしていることは?

スクーリングです!
この間行ったばっかりなのに、今から楽しみにしています。
あとは、名古屋栄キャンパスには大好きな先生がいるので、その先生にも会いに行きたいなと思います!

ルネ高のおすすめポイント教えてください。

ルネサンス豊田高等学校の先生はすごく優しくて、相談にも親身になって聞いてくださる先生ばかりなのでおすすめです。
怖いとかそういうイメージもないですし...。
あとは、レポートもわかりやすいので、勉強が苦手な人にも良いと思います。私は中学の時、勉強が大嫌いだったんですけど、高校生になってからは楽しくて!今では自分からレポートに取り組んでいます。
お母さんも、私が率先して勉強をしている姿を見て驚いていました(笑)

将来の目標

将来の夢を教えてください。

将来の夢は、オリンピックに行くことです。
そのためにも、トレーニングや表現力をもっと磨いて、素敵なフィギュアスケーターになれるよう頑張りたいです。

安田さん、ありがとうござました!