通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 eスポーツコース一期生、フランスパリJapanExpoへ向けての意気込み

公開日:2021.08.21
最終更新日:2023.11.30

※記事内容は、インタビュー当時のものです。

eスポーツコースは皆仲良く、ゲームが始まると真剣勝負!

今好きなことや活動についてお聞かせください。

eスポーツコースに通っているので、一番好きなことはeスポーツです。

いつ頃からeスポーツを始めましたか。

中学3年生の夏ぐらいに一回eスポーツについて耳にしました。 それがきっかけだと思います。 ゲーム自体は、幼稚園の時にWiiを触ったのが初めてだったような気がします。

これまでどのようなゲーム機に触れてきましたか。

3DSで遊び、携帯でゲームをして、PS4を触って今はPCって感じです。スマホでもずっと遊んでました。今も遊んでます。 スマホゲームは、小学校5年生くらいからスマホを持ち始めたんですけど自由に触らせてくれるようになったのは 中学校2年生の後半ぐらいです。

今まで夢中になったゲームを教えてください。

今もやってる"パズドラ"ですかね。 あとは、"荒野行動"を一応中学校のときクラスで一番うまかったんで。 それぐらいやりこんでました。

どのくらいやりこんでいましたか。

学年全体で一回大会開いた時に、一位になりました。学校の学年で僕が主体となって、やっている友だちを誘いました。 男女合わせて30人ぐらいですかね。片っ端から声をかけ「この日空いてる?」と聞いて(笑) みんな「いいよいいよ~」って 参加してくれました。

アルバイトについてお聞かせください。

してます、サッカーのコーチをやってます。幼稚園から小6まで全部見てる感じです。

サッカー経験はおありですか。

はい、長年サッカーをやってた経験を活かしてる感じです。 小学校1年生から中学校3年生までクラブチームに入ってました。

サッカーとゲームどちらがお好きですか。

中学校の頃はサッカーが大好きで移動の時にゲームやっているくらいだったんで、 当時はサッカーの方が好きでした。

サッカーでやっていたポジションを教えてください。

ポジションは、ほぼ全部です。キーパー以外ならどこでも行けます。

サッカー経験から、ウイニングイレブンはお好きですか。

好きですね。 直にやっているんで、"周りより上手くないといけない"と思っています。 中学1年生の時からやってました。一応うまかったですね。 長期間やっていたので、皆より上手くないといけないですよね。

当校をお知りになったきっかけをお聞かせください。

中学3年生の後半から体調を崩して、普通の公立高校だと毎日出席しなくてはいけないので それが難しいと思い、通信制高校で探し始めました。 次に何がやりたいかというのを踏まえて、検索したところルネ高を見つけ入学しました。

当校を選んだ理由をお聞かせください。

先生たちが親しみやすいですし、学習が学習レポートメインなので苦ではないなと思いました。 他校はやることがいっぱいある感じだったので、ルネ高がいいかなと思いました。

入学した決め手をお聞かせください。

好きなこと(eスポーツ)が出来るのと、いつどこでも勉強できるっていうのが、決め手でしたね。 また、友だちができたのもそうですし、先生たちが優しくて親しみやすく駅から近いのもありがたいです。

入学前、不安に思ったことはありますか。

友だちができるか不安でしたね。それぐらいです。 実際はみんなとしゃべって楽しくゲームしてます。

レポート学習をどのように進めているか教えてください。

一日一本はレポートの動画見るとか、土日はガンガン見て進めています。 ゲームしていない時や、ゲームが上手くいってない時に勉強しています。

eスポーツコース授業が無い日は何をされていますか。

水曜日は18時半くらいからアルバイトへ行きます。 月金は自宅でeスポーツの自主練や学習レポート、家事の手伝いをしています。

高校卒業後の進路・将来の夢についてお聞かせください。

大学に進学して、って感じですかね。将来ゲーム作りたいと思ってます。 なので、プログラミングとか学べる方に行きたいです。 

フランス・パリで開催される『第20回 Japan Expo』に当校が参加しますが、意気込みを聞かせてください。

色んな世界を見たいんで行きたいと思いました。フランスのプロ選手と戦うので、そこで一勝できればと思ってます。 頑張ります!

当校へ入学検討しているみなさんへメッセージをお願いします。

eスポーツコースはみんな仲良いんですが、やるときは結構バチバチにやったり、 やらない時は皆で楽しくしゃべったりみんな自主練したりとっても楽しいです。

※本ページのインタビューは2019年6月に新宿代々木キャンパスで行ったものです。