通信制高校ルネサンス高等学校

皆様の声 ルネ高なら指定校推薦枠も豊富です!

県内トップクラスの高校に入学するも、自分に合う高校へ転校したいと思った。

ルネサンス豊田高等学校 卒業

当校へ入学されたきっかけを教えてください。

前の高校は県内でもトップクラスの高校でした。勉強は難しくてついていけず、女子同士の妬み合いや陰口などがあり、だんだんとその環境に耐えられなくなっていきました。それに、「自由な校風」を謳っている高校でしたが、規則が厳しく、服装などの自由が全くききませんでした。うちは裕福な家庭ではなかったので、携帯代やお小遣いは自分でアルバイトをして稼がなければいけません。そんな状況の中で、定時制か通信制高校に転校しようと考えるようになりました。 色んな学校を調べる中で、高卒資格が取れて、アルバイトと両立できる学校がルネサンス豊田高校でした。ルネ高は学費もそれほど高くなく、指定校推薦の数も多いのも魅力的でした。

普段の生活をお聞かせください。

高校の学費は自分で用意するため、普段は週5日、9時~19時までラーメン屋さんでアルバイトをし、自分で学費を払うようにしています。 レポートは帰宅後にしています。指定校推薦枠を使って進学したいと思っているので、レポートは高得点をめざし頑張っています。 スクーリングにも参加しました。集合の時は一人ぼっちでどうなるかと思いましたが、バスの駐車場までの移動中に他の友達が声をかけてくれて、バスの中で色んなお話をすることができました。学校についてからも、近くに座った友達と仲良くなれて、4人で同じ部屋に泊まることもできました。竹とんぼをつくったり五平餅を作ったり、色んな体験ができたスクーリングでした。

当校へ入学された感想をお聞かせください。

ルネサンス豊田高校に転入し、本当に良かったと思っています。昔の私では考えられないことですが、自分から進んで勉強するようになりました。それに、スクーリングで本当に気の合う友達を見つけることもできました。スクーリングが終わってからも連絡を取り合って、来年も一緒に行こうと話しをしています。 はじめは不安なことも沢山ありましたが、ルネサンス豊田高校でならやる気があれば何でもできる気がします。アルバイトと勉強の両立がうまくできているし、自分自身も転校前に比べると真剣に自分と向き合うことができ、自立してきているようにも思えます。