通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 ムエタイ日本人初ラジャダムナン・ルンピニー統一王者!8冠獲得の吉成名高さん

最終更新日:2022.03.16

高校生活はムエタイに集中!塗り替えられない記録を作りたい

吉成名高さん Nadaka Yoshinari(神奈川県 新入)

ルネサンス高等学校 2016年4月入学

お名前をお聞かせください。

吉成名高です。よろしくお願いします。

獲得されたムエタイのタイトルを教えてください。

ムエタイのタイトルは現在8つあり、最近獲ったタイの偉人の名前が入った「ナーイ・カノム・トムライトフライ級王者」を始め「WMC界ピン級王者」「WBCムエタイ世界ミニフライ級王者」「IBFムエタイ世界ミニフライ級王者」「ラジャダムナン・スタジアム認定ミニフライ級王者」 「ルンピニージャパンミニフライ級王者」「ルンピニー・スタジアム認定ミニフライ級王者」「初代BOMフライ級王者」など、沢山獲らせていただきました。

普段の生活スタイルを教えてください。

普段朝・夜の一日2回練習しています。他の時間はキッズやジム会員さんの指導等、ジムトレーナーをしながら自分の練習をしています。クラスを担当したり、ミットを持ってサポートをしたりしています。
その生活は試合が決まってても決まってなくても変わらず、同じ生活を続けています。練習時間は、朝2時間・夜4時間くらいです。

従弟の吉成士門選手についてお聞かせください。

基本クールボーイですね。口数は少ないですが、結構負けん気が強くて試合でも心が折れない。気持ちがすごく強くて秘めたる闘志がある選手だと思います。

ムエタイの魅力を教えてください。

ムエタイはいろいろな競技・格闘技の中でも、技のタイミングや相手に対するリスペクトの気持ちをすごく大事にしていると思います。対戦相手と罵り合うのではなく、お互いを尊敬した上で"技術の交換"をする、試合に限らず礼儀等を含めて、ムエタイは魅力があると思います。

YouTubeチャンネルを始めた理由をお聞かせください。

ムエタイの2大殿堂である「ラジャダムナン・スタジアム認定ミニフライ級」と「ルンピニー・スタジアム認定ミニフライ級」を獲った選手の一人として、日本の皆さんに少しでもムエタイを知ってもらいたいなという気持ちでYouTubeを始めました。
今はまだ日本のサッカーや野球のようにメジャーなスポーツではないので、これからもっと貢献出来たらなと思っています。

石井一成&吉成名高/なりなりちゃんねる

ムエタイでの目標を教えてください。

今はコロナでタイに行き試合するのが難しい状況なので、落ち着いたらまた向こうで試合を重ね、本場の選手としのぎを削っていきたいなと思っています。

将来についてお聞かせください。

誰も塗り替えられないような大きい記録を作りたいなと思っています。まず今は一階級ベルトを獲ることを目標にしています。

当校での思い出をお聞かせください。

思い出は結構あるんですが、一番印象に残っているのはスクーリングです。めっちゃ面白かったです。
最初はもう誰も知り合いがいない状態なので「絶対友だちできないじゃん...」と思ったんですが、皆優しくてすぐ友達になれてすごい楽しかったですね。 2~3年生のスクーリングは、仲良くなった友だちと同じ日程に申し込み、すごく楽しむことができました。
今はこまめに連絡とる機会は少なくなりましたが、TwitterやInstagramでまだつながっています。

当校に入学して良かったことをお聞かせください。

ムエタイにより集中できたことだと思います。普通の毎日通うタイプの高校で生活を送ると、他の選手との差をつけるのはどうしても難しく、ルネサンス高校に入学して3年間ずっとムエタイに打ち込めたことは本当に良かったことだなと思います。

当校を検討している方へメッセージをお願いします。

自分のやりたいことを「追い求めたい方」は、絶対にルネサンス高校は良い高校だと思います。夢や目標に向かって頑張ってください。

※本ページのインタビューは、吉成選手所属の「エイワスポーツジム」 にご協力いただき、2022年1月に行ったものです。