通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 指定校推薦で大学進学。コースを通し人との関わり方を学びました

公開日:2023.11.07
最終更新日:2024.01.04

指定校推薦で大学進学。
コースを通し人との関わり方を学びました

阿部 詩織さん Shiori Abe

ルネサンス高等学校 卒業生

※記事内容は、2023年7月に行ったインタビュー当時のものです。

阿部詩織さんの写真
  1. 大学について
  2. 通信制高校を選んだ理由
  3. 通学スタンダードコースについて
  4. ルネ高に入って良かったこと

自己紹介をお願いします。

阿部 詩織です。
ルネサンス高等学校を2021年3月に卒業しました。
今は東京富士大学のイベントプロデュース学科に通っています。

大学について

東京富士大学の入試方式と志望理由教えてください。

指定校推薦です。
東京富士大学のイベントプロデュース学科を選んだ理由は、ルネ高に通っていた先輩に進路の相談をしていたら「私の通っている大学すごく良いよ!」とおすすめしてくれたことがきっかけでした。私は小さい頃から歌舞伎をやっていたので、昔からイベントには興味があって、良いなと思ったんです。
その後、大学のオープンキャンパスに行って話を聞いてみたら「ここなら楽しく過ごせそう!」と思ったので受験を決めました。ビビッときたんですよね。

受験ではどのような対策をしましたか?

面接練習を重点的に行いました。
指定校推薦で受験すると決めてからは、毎日練習をしていました。練習は、先生に何度も付き合ってもらっていたので、本当に感謝しています。
また、一人でも時間を見つけて面接練習をしていました。録音・確認・修正を繰り返し、内容や話し方の癖などブラッシュアップできたと思います。

受験で頑張ったことを教えてください。

提出書類の作成です。
受験するにあたって「将来計画書」というものを提出する必要があって。決められた文字数の中で、相手にわかりやすくまとめるのに苦労しました。作成するのはとても大変でしたが、担任の先生が添削をしてくれたり、話を聞いてくれたりと支えてくれたので、無事に完成することができました。

合格の決め手はありましたか?

面接が上手くいったことだと思っています。
練習中上手く話せなかった私に、担任の先生が「相手と会話をするように話すと良いよ」とアドバイスをくれたんです。それを意識してからは、だんだんと話せるようになっていきました。
受験当日も相手と話すように意識したら、自然と話すことができたので良かったです。

大学入学後に変わったことはありますか?

今まで受け身だったのが、大学に入ってからは自分から行動をするようになりました。
きっかけは、大学2年の時に学園祭に出店する模擬店のリーダーになったことです。それまでは大学に行っても「とりあえず単位だけ取って卒業できればいっか。」と、あまり友達も作らずに過ごしていました。

リーダーの経験も今までなかったので、共有不足で連携が取れなかったり、うまく人をまとめられなかったり苦労することがたくさんあったんですけど、やっていくうちに「どう伝えたらわかりやすいかな」とか考えて行動するようになっていって、それからは上手くいくことが多くなっていきました。
その時「自分が行動をすれば、その行動の分得るものがあるんだ」って気付いたんです。大変なこともありましたが、今では経験できて良かったなと思っています。
実は、リーダーになったのは誰もやる人がいなかったからなんですけど、今ではそれに感謝しています(笑)

通信制高校を選んだ理由

通信制高校を選んだ理由を教えてください。

持病があり、全日制高校に行くのが難しかったからです。
家族で話し合って、体調を優先して過ごせる通信制高校に行くことを決めました。

ルネ高に入学を決めた理由は?

オープンキャンパスに参加した時に、良い印象があったからです。
今までは「持病がある」と話すと気を遣われることが多かったんですけど、ルネ高の先生はそうじゃなくて、生徒というよりも1人の人間として会話してくれたんです。それがすごく嬉しくて「また先生達に会いたい!」という気持ちになり、ルネ高を選びました。

通学スタンダードコースについて

通学スタンダードコースを選んだ理由を教えてください。

人と関わる機会を持ちたいと思ったからです。
新宿代々木キャンパスの通学スタンダードコースは週3日の通学なので、持病がある私でも無理なく通うことができそうだなと思って、選びました。

通学スタンダードコースで楽しかったことは?

イベントへの参加です。
私が通っていた新宿代々木キャンパスでは、遠足やクリスマスパーティーなどのイベントが開催されていて、いつも「次は何のイベントがあるのかな〜。」と楽しみにしていました。初対面の人に話しかけるのが苦手だったのですが、イベントだと自然と友達もできたので嬉しかったですね。

通学スタンダードコースで学んだことを教えてください。

コミュニケーション力です。
通信制高校を選んだ理由の一つが「コミュニケーションが苦手」という理由でした。でも、講義を通して相手との距離の取り方や、相手の気持ちになって物事を考える力を身につけることができました。これは今でも高校の時に学ぶことができて良かったと思っています。そのおかげで、楽しい高校生活を過ごすことができました。

ルネ高に入って良かったこと

ルネ高の先生のサポートはいかがでしたか?

全力でサポートしてくれました!
ルネ高の先生は、一人ひとり話をしっかり聞いてくれて、丁寧に関わってくれるので助けられる場面が多かったです。私は周りに言い辛い、プライベートのことも相談していましたね。高校生の頃の私を一番知っているのは、先生達のような気がします(笑)

ルネ高に入って良かったことを教えてください。

様々な価値観の友達と出会えたことです。
ルネ高は全国から生徒が集まっていることもあって、いろいろな子がいる場所だと思います。私みたいに持病がある子もいれば、中学に学校に行けてなかった子もいて、それぞれ違った目線を持っているので「こういう考えもあるんだな」って知ることができたので視野を広く持てるようになりました。

阿部さん、ありがとうござました!