通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 ルネサンス高等学校の通学スタンダードコース在校生にインタビュー

公開日:2023.02.09
最終更新日:2024.01.04

通学スタンダードコースを受講している生徒に話を伺いました。

渡辺さん(2年生)

ルネサンス高等学校
通学スタンダードコース

※記事内容は、インタビュー当時のものです。

通学コース在校生渡辺さんの写真
通学コース在校生渡辺さんの写真

通学スタンダードコースに入ったのはいつからですか?

ルネサンス高校には新入生として通信コースに入学しましたが、高校1年の6月から高校2年生の8月までは留学していました。
通学スタンダードコースに入ったのは留学から帰ってきた高2の秋頃です。

留学の経験があるんですね。
帰国後に通学スタンダードコースに入った理由を教えてください。
※留学についてはインタビュー後半でお話を伺います。

帰国後に通学スタンダードコースに入ることは入学する時点で考えていました。私は早起きが得意ではないので、朝が10時からとゆっくり始まるところと、自宅から新宿代々木キャンパスまでの距離が近いというのも魅力的でしたね。

帰国後にコース体験に参加してみると想像していたよりも少人数で講義をしていたので、先生と話をする機会が多いことがとても良かったです。 週3日で受講できて、悩みを相談できる先生たちにも会えるということがわかり通学スタンダードコースに入ることを決めました。

実際、通学スタンダードコースに入ってからは、担任の先生だけではなく小原先生や山路先生、番場先生に進路の相談にのっていただいたり、西村先生に小論文をみてもらったりしています。

留学後に通学スタンダードコースを検討したのですね。

留学する前は「留学中に何か趣味が見つかるかもしれない」とも思っていましたが、毎日やるほどの趣味は結局見つからなくて...。
ただ、留学中から大学には進学したいと思っていたので、帰国してすぐに担任の先生に進路の相談をしました。それもあって、相談できる先生たちがいるところに魅力を感じたように思います。

母から「家にいて自分で勉強できるならいいけど、難しいなら通学した方がいいと思う」というアドバイスをもあり「通学しないともったいない時間の使い方をするかも」という自覚があったので通うことにしました。

時間をどう使うかは大切ですよね。
通学スタンダードコースで印象に残っている講義はありますか?

長谷川先生のフードロスやファストフードの仕組みの講義が印象に残りました。
他にも小原先生や山路先生の科学の講義が好きです。基礎から教えてくださるので、文系の私でも理解しやすいですし、実験も多くていいなと思います。

中学の頃は発言とかは絶対しなかったけれど、通学スタンダードコースは少数だから発言もしやすいです。

ありがとうございます。
進路についてはどのように考えていますか。

大学に進学したいと思っています。
留学から帰ってきた8月頃にはオープンキャンパスがほとんど終わっていたので、気になっている大学に直接電話して冬休みに母と行ってきました。昨日は担任の先生と話をして模試の結果をもとに、どの大学を受験するか相談をしていました。ただ勉強は自分が思うように進んでいなくて、今は少し不安があります。

大学では語学力をただ身につけるのではなく、ビジネスのためのツールとして語学を使えるように、何をどう学ぶかを考えたいと思っています。

学んだ語学の使い方まで考えて、志望校を検討しているんですね。
留学経験があると話してくれましたが、留学を考えたきっかけと留学先を教えてください。

留学先はハワイです。きっかけは中学2年の頃に別室登校が1年間ぐらい続いていたことでした。英語にはもともと興味がありましたし、ハワイの高校に入学しようと考えて情報を集めていた時期もありました。

ただ、海外の高校となるとハードルが高かったこともあり、両親の思いや意見を聞いたうえで「まずは1年間、語学学校にいってみる」ということになりました。そう決まったのは中学3年生の秋頃だったと思います。

ルネサンス高校への入学を検討し始めた時期はその頃ですか?

そうですね。留学の方向性が定まったことで、日本の通信制高校を調べ始めました。

ルネサンス高校はほかの通信制高校と比べても圧倒的に登校日数が少ないことが決め手でした。登校が最短で年4日とのことで、留学していても帰国の負担が少ないなと思いました。

入学する前、ルネサンス高校のオープンキャンパスなどには参加しましたか?

最初はいろいろな通信制高校の説明が聞ける合同説明会で話を聞きました。
中学3年生の10月か11月頃にオープンキャンパスに参加して、通学スタンダードコースの説明も聞きました。
留学から帰ってきたあとの過ごし方もイメージできたのでルネサンス高校に入学を決めました。

ありがとうございます。
最後に、渡辺さんからみて、通信コースと通学スタンダードコースのそれぞれの良さをそれぞれ教えてください。

通信コースは、第一に自分で自由な時間が使えるところが良いと思います。
時間がたくさんあったからこそ私は留学ができました。逆に言うと、やることや目標を決めないと何もしないままで終わってしまうので、そこがデメリットかなと思います。

通学スタンダードコースだと、朝からちゃんと起きて支度をして、学校に来て一日が始まります。
10時から15時までは講義を受けるけど、その後も学校に残って勉強したり、出掛けたりできるので、今のほうが時間を有効に使っていると思います。あと、少人数なのでとても心地いいです。

【インタビュー後記】

実は留学に出発する前の渡辺さんとは面識がありました。
入学したばかりの新入生数名が新宿代々木キャンパスの自由登校日に勉強をしにきていて、その中の1人が彼女でした。慣れない環境で周りの様子を伺いながら過ごしていただけかもしれませんが、当時の印象よりとてもエネルギッシュに感じました。(見た目の雰囲気も変わっていたので「会ったことありますよ!」と彼女に言われるまで気がつきませんでした...)

通学スタンダードコースは「とにかく先生に相談できる機会が沢山あるところが良い!」と話してくれました。
「留学経験と習得した語学を活かせる道に進むために大学受験対策を本格化させたい」という意気込みも、インタビュー翌日から講義後の時間を活用して、先生のサポートを受けながら有言実行しているそう。
応援しています!

【通学スタンダードコースとは】

卒業に必要なレポートやスクーリングの他に、より学校生活を楽しみ、個別指導を受け基礎学力を高めたい人、しっかりとサポートを受けたい人のためのコースです。イベントもあり、自身のリズムに合わせて無理なく通学できます。