通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 いろんな境遇の人がいて「自分もここにいていいんだ」と思えた場所

公開日:2023.11.14
最終更新日:2024.01.04

いろんな境遇の人がいて「自分もここにいていいんだ」と思えた場所

西 蒼竜さん Soryu Nishi

ルネサンス高等学校 卒業生

※記事内容は、2023年7月に行ったインタビュー当時のものです。

西蒼竜さんの写真
  1. 大学受験について
  2. 通信制高校を選んだ理由
  3. ルネ高について

大学受験について

自己紹介をお願いします。

立正大学4年の西 蒼竜です。大学では哲学を学んでいます。
2020年3月にルネサンス高等学校を卒業しました。

入試の方式と立正大学を選んだ理由を教えてください。

指定校推薦です。
立正大学を選んだ理由は、自分の学びたかった哲学の分野を専門的に学べると思ったからです。昔から文章を読んだり、言葉の意味を考えたりすることが好きだったので、大学では哲学の勉強をしたいと思っていたんです。そしたら指定校推薦で行きたい大学と学部の枠があったので、受けることを決めました。

受験で大変だったことは?

志望理由書の作成と面接時のマナーです。
昔から文章を読むことは好きだったのですが、まとめるのは苦手で...。当時の担任の先生に添削をしてもらいながら書き進めていきました。文字数制限もあったので、わかりやすくまとめるのに苦労しましたね。
面接時のマナーについては、受け答えをしながら、細かいところにも気をつけなければいけないので、難しいなと思って。受け答えに集中しすぎて、失敗しないか心配でした。

大学合格の決め手はありましたか?

内容は不十分だったかもしれないけど、自分の伝えたかったことを、面接官の方に伝えられたことだと思います。

大学に入って良かったことを教えてください。

本を読む機会が増えたことです。
昔から文章を読むことが好きだったので、嬉しいですね。大学では論文や哲学書などがたくさん置かれているので、いつも夢中になって読んでいます。本が分厚いことが多いので、レポートを書くとなると大変ですが...(笑)

通信制高校を選んだ理由

通信制高校を選んだ理由を教えてください。

自分のスケジュールに合わせて過ごせる高校に行きたかったからです。
当時は芸能活動をしていたので、オーディションや撮影が急に決まったり変更になったりすることが多かったんです。全日制高校だと出席日数が足りなくなる不安もあったので、通信制高校を選びました。

ルネ高について

入学前と後の通信制高校のイメージに変化はありましたか?

ありました。
ルネ高に入る前は「通信制高校=与えられた課題を黙々と作業して過ごす場所」だと思っていて。でも、実際にルネ高に入学して過ごしてみたら、担任の先生とのやりとりがあったり、スクーリングで人と話す機会もあったりしたので、イメージが少し変わりましたね。
あと、コースによっては通学をすることができたり、eスポーツなど専門的なことを学べるのも知らなかったので、驚きました。通信制高校っていろんなことができる場所もあるんだなって。

通学スタンダードコース選んだ理由を教えてください。

見学に行った時、その場にいた生徒がすごく楽しそうにしていたからです。
雰囲気も良かったので、ここなら自分も楽しく学校生活を過ごせそうだなと思って選びました。通学スタンダードコースは、自分のペースで無理せず通学することができるので、芸能活動とも両立できるのも選んだ理由の一つですね。

ルネ高を選んだ理由は?

ネットでレポートが提出できるからです。
隙間時間も有効的に活用もできるし、ネットさえ繋がっていればどこでもできるところが魅力的でした。
あと、ルネ高は芸能活動をしている生徒も多くいるので、安心感があったのも大きいですね。

ルネ高の先生のサポートはいかがでしたか。

進路のことや、勉強の仕方など困ったことがあったらすぐに相談していました。
ルネ高の先生には、悩みを不思議と話せちゃうんですよね...。

ルネ高生活で楽しかったことは何ですか?

スクーリングです。
茨城県の大子町という場所へ泊まりで行ったんですけど、旅行みたいで楽しかったです。校舎が田舎町にあるので、いつもと違った景色を見ながら過ごせて、リフレッシュになりました。勉強しに行ったはずなのに、不思議と落ち着くんですよね。
あとは、通学スタンダードコースの講義が終わった後、そのままみんなでボードゲームして遊んだり、喋ったりしたのが楽しかったですね。今でも良い思い出です。

ルネ高に入って良かったことは?

やりたいことを思う存分できることです。
僕は芸能活動を頑張りたかったので、オーディションやレッスンに集中することができて良かったです。
あとは、先生や周りの友達が親身になって、話を聞いてくれることですかね。ルネ高はいろんな境遇の人がいるからこそ、話しやすかったですし「自分もここにいていいんだ」と思える安心できる場所でした。周りの人たちが、自分の個性も認めてくれたおかげで自信も持てたし、何より嬉しかったです。良い出会いも沢山あったので、今でもルネ高に入って良かったなって思っています。

西さん、ありがとうござました!