通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 自分に合わせたスクーリングが選べてよかった!

公開日:2024.01.16
最終更新日:2024.01.18

※記事内容は、2023年12月に行ったインタビュー当時のものです。

Profile

清水 麻希子さん Makiko Shimizu
ルネサンス豊田高等学校 2年生

  • 転入
  • スクーリングは日帰り分割タイプ

目次

  1. 通信制高校に転校した理由
  2. スクーリングや学校の雰囲気
  3. ルネ高に入って変わったこと
  4. ルネ高に入学を検討している方にメッセージ

1.通信制高校に転校した理由

通信制高校に転校を決めた理由を教えてください。
持病があり、全日制高校に通い続けることが難しかったからです。
最初は全日制高校に入学したのですが、持病が悪化してしまい、入学式と始業式しか行けず休んでいる状況が続いていました。
その後も体調が思うように戻らず、復学が難しかったので、両親とも相談して通信制高校へ転校を決めました。
ルネ高に入学を決めた理由は?
他の学校と比べても登校日数が少なく、スクーリングのタイプを選ぶことができたからです。
ルネサンス豊田高校のスクーリングは、宿泊や日帰りなど参加方法を自由に選べるので、体調面に不安がある私にとってありがたかったんです。
1年を通してスクーリングが行われているのも、ポイントが高かったですね。
体調面で不安なことはありましたか?
スクーリングを無事に終えられるかが不安でした。
しばらく学校に行けていなかったので、体力が持たなかったらどうしようと思って。実際に参加してみたら、名古屋駅から学校まではバスも出ていて移動に負担はないし、先生にも話しかけやすい環境なので安心感がありました。特に帰りは寝ていれば到着するのでかなり楽でしたね。
全然関係ないんですけど、バスに乗っていると高速からジブリパークが見えるので、名古屋駅からバスに乗る方はぜひ探してみてください!(笑)
※ルネサンス豊田高等学校のスクーリングについて、詳しくはインタビューの一番最後に記載がありますので確認してみてください!
入学前の不安は?
先生とうまくやっていけるか、レポートを期限通りに進められるかが心配でした。
始まってからは思っていたよりもずっと優しい先生ばかりだったし、レポートも思っていたよりも多くなくて、うまく軌道に乗ることができました。学校に行けていなかった分、勉強が遅れていたので不安でしたが、無事に追いつくことができましたね。
ルネ高に入って驚いたことは?
とにかく先生が優しくて、フレンドリーなことです!
スクーリングの時も先生から話しかけてくれるし、顔見知りの先生は私のことを見つけたら手を振ってくれるのでびっくりしちゃいました。
通信制高校は全体的に厳しいイメージがあったので、思ったよりもずっと温かい場所で嬉しかったです。
ルネ高に入って良かったことは?
持病の治療に専念しながらも、勉強することができるところです。
時間がある分しっかりと休むことができて良かったです。
あとは、家族で過ごせる時間が増えたことですかね。
親が仕事の都合で平日休みがほとんどだったので、今まで家族で過ごせるタイミングがあまりなくて。家族で出かけるとなると、全日制だと学校を休まないといけないし、休んだとしても勉強が遅れちゃうし...。そこの心配をしなくてもいいのが良かったです。また、移動中にも勉強ができるのでレポートは進められます!
オンライン学習にはいかがですか?
とっても良いです!
最初は「できるかな...?」って不安に思ってたんですけど、いざやってみると苦痛ではなかったです。
途中に休憩も挟むことができるので、体調と相談しながら進められるのも良いですね。
勉強でわからないことがあった時はどうしていますか?
動画を見返して何度か聞いたり、アプリから先生に質問をしたりして解決しています。
どうしても難しい時は、キャンパスに行って直接先生に聞いていますね。
私の場合、学校に行けていなかった分、勉強が遅れていたので不安でしたが、それでも他の人と同じように追いつくことができました。

2.スクーリングや学校の雰囲気

スクーリングはいかがでしたか?
とても楽しかったです。
学校は山や川などに囲まれた自然の中にあって、慌ただしい気持ちと離れて穏やかに過ごせました。春に行った時はウグイスの鳴き声が聞こえて、なんだかほっこりしましたね。
また、チャイムもないので時間に縛られた感もあまりなく、落ち着いて過ごすことができました。
スクーリングの良いところは?
日帰りや宿泊など自分に合わせて選択できるところです。
私は体調面に不安もあるし、体力に自信がなかったので分割して日帰りで参加しました。
1日行くと、どうしても疲れが溜まってしまうので、分けて参加できるのはとても助かっています。
先生の雰囲気は?
本当に優しい先生ばかりです。
厳しい校則がないので先生たちも優しいし、全日制の先生よりも関わりやすいと思います。
「気軽に話しかけてね!」というような明るい先生が多いです。
自由登校はどのような時に利用していますか?
名古屋栄キャンパスは駅から近いので、近くで用事がある時に寄ることが多いです。
あとは自分の気になるイベントがあったら参加していますね。
イベント時は周りの人に声をかけやすいのもあって、友達ができやすいと思います。
自由登校の雰囲気を教えてください
静かな場所と賑やかな場所が分かれているので、とても過ごしやすいです。勉強したい人は自習室、その他の人はお喋りをしたりボードゲームをしたりして自由に過ごしていますね。自由登校に来ている子たちは明るい子が多いので、友達が欲しい人は自由登校おすすめです。
また、先生も常にいるので安心感もあります。
自由な時間の過ごし方
体調と相談しながらゲームやバイト、趣味に時間を使っています。
時間があるのでバイトに打ち込みやすく、土日に予定があっても全日制のように毎日学校に行かなくても良いので、しっかり休めて助かっています。
在学中に頑張りたいことを教えてください!
資格を取ることです!
高校を卒業したら就職をしようと思っているので、そのための準備をできる限りしようと思って。
自分のために使える時間が多いので、そういった資格取得の勉強に時間を充てたいと考えています。

3.ルネ高に入って変わったこと

ルネ高に入って何か変化はありましたか?
友人や先生と程よい距離感を保てて、人間関係で悩むことが減りました。
今までは長期的に人と関わることが苦手だったのですが、ルネ高に入ってからは自分なりの距離感で人と関わることができて楽しいです。無理に関係性を作らなくても良いので、気を張らずに過ごせますね。
人に会いたいときは自由登校に行くなど、自分で選択できるのが良いところだと思います。
ルネ高の好きなところ
スクールカウンセラーやソーシャルワーカーの方と気軽に連絡が取れることです。
スマホから連絡が可能なので、安心して相談をすることができるんです。親や友達にも相談しにくいことってあるじゃないですか。
まだ実際に利用したことはないのですが、何かあった時に気軽に相談できる人がいるのは心強いです。
ルネ高のおすすめポイントを3つあげるなら?
  1. 登校日数が少ないところ!
    体調と相談しながら生活できる。自由な時間が多いので好きなことに時間も使いやすい。
  2. 家にいても学習ができるところ!
    いつでもどこでも勉強ができるのは最強だと思います。
  3. 先生が優しいところ!
    とにかく優しいので安心します。
です!
多くて迷いました...(笑)

4.ルネ高に入学を検討している方にメッセージ

私と同じように「高校卒業が難しいかも」と悩んでいる人は諦めないで、まずは相談をしてみてほしいです。
先生も優しいので、きっと力になってくれると思います。
学校に行けなかった時間が長くて不安だったけど、勉強とかも自分次第で巻き返すこともできるので、今学校に行けていない子は、ちょっとだけ頑張ってみてほしいです。

ルネサンス豊田高校のスクーリングについて

名古屋駅もしくは豊田駅前キャンパスに集合してバスで行く、年に4~5日程度(単位認定試験を含む)の宿泊集中タイプのスクーリングと、1日ずつ別日に登校できる分割登校タイプのスクーリングがあります。

スクーリング紹介動画はこちらから!