通信制高校ルネサンス高等学校

皆様の声 経験を活かして、スクールカウンセラーをめざすために大学進学

私自身が傷ついたとか苦しんできたことを活かして、同じような苦しみを味わった子を救ってあげたい。

ルネサンス高等学校 2016年3月卒業

大学進学と目標についてお聞かせください。

スクールカウンセラーになろうと思っています。 心理学の勉強をして、大学から大学院いって臨床心理士の資格をとって、という道を歩みたいと思っています。

スクールカウンセラーをめざすきっかけや理由をお聞かせください。

自分にしかなれないと思ったから。他の人になれない、自分だけの考え方があるなと思ったからなりたいと思いました。 転校したきっかけとかも関わってくるけど、私自身が傷ついたとか苦しんできたことを活かして、同じような苦しみを味わった子を救ってあげたい、そういうスクールカウンセラーになりたいです

推薦受験までのサポートはいかがでしたか。

けっこう役に立ちました。なにより緊張しいやから。緊張せずに受けれたところが一番です。 正直に言うと、(準備した)内容全然でてこなかったけど、アドリブになっちゃったけど、その場で緊張せずにいえるというのが役に立ったなと思います。

大学でやりたいことについてお聞かせください。

英語をがんばりたいと思います。英語勉強して、英語圏でもなんでも友達と行きたいなって思います。 その友達と話すときに英語を使う機会が増えたから、自分英語出来る気がするみたいな感じになって。英語もっと磨きたいなって思ってます。 あと、大学入って、自分の長所はわかったつもりでいるから、初めて会う人が多いからその長所をどんどんアピールして「自分ってこういう人間なんやで」っていうのをみていってもらいたいなって思ってます。