通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 eスポーツコースで学年を超えた友達に

公開日:2024.03.12
最終更新日:2024.04.11

※記事内容は、2023年11月に行ったインタビュー当時のものです。

Profile

中島 郁人 Ikuto Nakashima
ルネサンス豊田高等学校 3年生
名古屋eスポーツキャンパス
eスポーツコース

小山 恵令奈 Erena Koyama
ルネサンス豊田高等学校 1年生
名古屋eスポーツキャンパス
eスポーツコース

  • ヴァロラント
  • フォートナイト
  • eスポーツ初心者
  • 先輩後輩

eスポーツコースは、eスポーツに特化したカリキュラムのもと、英語やプログラミング等、幅広い学びを学べるコースです。
講義中に一緒にゲームをする機会も多くあるので、学年の垣根を越えて友達になることも。今回は先輩後輩で仲の良いお二人に、友達になったきっかけやコースの雰囲気などインタビューを行いました。
また、eスポーツコースでは、初心者から上級者まで各自に適した環境を整えているのでeスポーツに取り組んだことのない生徒も多くいます。コースに入るまではゲームをあまりしたことがなかったという小山さんには、不安や心配なことはなかったか、初心者目線でも話をお聞きしています。
動画では、2人の仲の良い様子も見れるのでぜひチェックしてくださいね!

目次

  1. ゲームがきっかけで話すように
  2. 自分のペースで過ごせるルネサンス高校へ
  3. eスポーツコースについて
  4. ルネ高eスポーツのおすすめポイント

1.ゲームがきっかけで話すように

2人はeスポーツコースに入る前からゲームをしていましたか?
中島さん:
フォートナイトは結構やっていましたね。
大会にもよく出場していました。ヴァロラントをやるようになったのは、コースに入ってからです。
小山さん:
私はフォートナイトを少しだけやっていましたが、ゲームは初心者でした。
ゲームを本格的に始めたのはeスポーツコースに入ってからですね。
二人はとても仲が良さそうですが、どういったきっかけで話すようになったんですか?
中島さん:
同じeスポーツコースに通っているので、もともと一緒にゲームはしていたんですけど、それ以外では話したことがなかったんです。
ちゃんと喋るようになったのは、スクーリングがきっかけですね。なんでかはあまり覚えていないんですけど、休み時間や食事の時にゲームのこととか趣味のこととかを話すようになって。
その後、eスポーツコースの講師の方を通して話をする機会があり、仲良くなりましたね。
先輩後輩の関係性はどのような感じですか?
小山さん:
誰が先輩で誰が後輩とかわからないんで、あまり気にしないでいいと思います!
学年を越えて仲良くしている人が多いです。
普段はどんな話をしていますか?
小山さん:
ゲームの話とか「どこか遊びに行く?」「何食べる?」など話をしています。
講義が終わったら、ご飯食べに行ったり遊びに行ったりしますね。
普段の過ごし方を教えてください。
中島さん:
アルバイトは週に3日ルネ中等部の講師をやっていて、それ以外は家でゲームやっていますね。
小山さん:
週3日コンビニでアルバイトしています。それ以外は、eスポーツコースでできた友達とゲームをしています。

2.自分のペースで過ごせるルネサンス高校へ

通信制高校に入ろうと思った理由は?
中島さん:
中学の時にあまり学校に通えていなくて、自分の体力的にもそんな自信がなかったのもあって、家でゆっくりできるのが良いなと思って選びました。
小山さん:
中学2年生の秋頃から学校に行けていない状態だったのですが、進路を決める時に担任の先生が「通信制高校オススメだよ」って言ってくれたので、それで通信制高校に行くことを決めました。
ちなみにどんなところがオススメと教えてもらったのでしょうか?
小山さん:
自分のペースで勉強できるところと、毎日学校に行かないで良いというところです。
学校に行けていなかったので、私に合っているなって思いました。

3.eスポーツコースについて

ルネ高eスポーツコースを知ったきっかけは?
中島さん:
全日制高校とも悩んでいたのですが、「通信制高校も調べてみるか」ってなって調べた時、出てきたのがルネサンス高校でした。
eスポーツコースがあるというのも、同時に知りました。
小山さん:
いろんな通信制高校をネットで検索していた時に知りました。
それまではeスポーツコースのことを知らなかったのですが、ルネ高オープンキャンパスに行った時に、eスポーツコース体験ブースみたいなのがあって、それに参加して知りました。
eスポーツコースのヴァロラントコースを選んだ理由は?
中島さん:
もともと中学生の頃にフォートナイトを結構していて。フォートナイトはカジュアルに大会に出られるので、公式の大会にもほとんど出てしまってたんです。
大会にモチベーションというか興味がなくなってたんで、ヴァロラントがいいなと思って入りました。
小山さん:
ヴァロラントは、まだやったことないゲームで楽しそうだなって思ったので、できるようになりたいなと思って入りました。
フォートナイトはちょっとやっていたけれど、あまりハマらなかったんですよね。
小山さんはeスポーツ初心者ということでしたが、コースに入る時に心配なことはありましたか?
小山さん:
コースには大会に出場していたゲームが上手な人がいると聞いていたので、最初は「みんなうまくてバチバチしてるのかな」ってちょっと心配でした(笑)。でも、入ってみるとみんな優しいし、一緒にゲームをやるうちに仲良くなれるので問題なかったです。
eスポーツコースの雰囲気を教えて!
小山さん:
私がいるので雰囲気はいいと思います!
中島さん:
...何言ってんの?(笑)
こんな感じで仲の良い雰囲気なんだね!楽しそう。
インタビュアー:
インタビュー中も終始仲の良い雰囲気で答えてくれたお二人。eスポーツコースではゲームで切磋琢磨しつつも、誰とでも話しやすい環境が整っているようです。
講師の方たちはどんな感じですか?
中島さん:
とても喋りやすくて優しい方々で、お昼ご飯の時も一緒に食べるくらい仲良いですね。
自分だったらヴァロラントなどのゲーム話とか他にもいろんなゲームの話をしています。
友達はどうやってできましたか?
中島さん:
自分はチームゲームを沢山やってきていたこともあって、ゲーム内で喋ることにあまり緊張しなくて。
ゲームを通してすぐに仲の良い友達ができました。
小山さん:
eスポーツコースは女の子がそもそも少ないので、女の子同士だと喋りかけやすいですし、同じようなゲームをみんなやっているので、それがきっかけで仲良くなりました。
女の子もっと来てください!待ってまーす!!!
中島さん:
笑笑。
ルネ高eスポーツコースで学んだことは?
中島さん:
チームゲームをよくやるので、相手を思いやる言葉遣いとか相手に伝わりやすい話し方が身に付きました。
コミュニケーションによっては勝敗が分かれることもあるので、大切なことだと思います。
小山さん:
私は全くヴァロラントをやったことがなくて、何もわからない状態で始めて、まだ10ヵ月しか経ってないですけど「ちゃんとゲームができるようになったな」って思います。

4.eスポーツコースのおすすめポイントは?

中島さん:
ルネ高のeスポーツコースは、キャンパスに通ってゲームをするので、チームメイトと顔合わせながら一緒にゲームできるところがおすすめです。
顔合わせながらゲームをすることでコミュニケーション能力もつきますし、仲間と一緒にゲームができて楽しいです。
ゲームだとオンラインの環境が多いので、チームメイトが顔を見合わせながら一緒にゲームをやるってことがないんですよね。
小山さん:
共通の趣味を持った仲間たちと繋がれて、それと同時にゲームを上達できるところです!

eスポーツコースについて

eスポーツ、語学、心理学等の一流の講師陣を揃え、勝つために必要な「実用レベルの英会話能力」 「コミュニケーション能力」「強いメンタル」等のeスポーツ教養・実技を行います。また、eスポーツを通して将来の夢を描き、 目標に向かって進む力を身につけることができます。
勉強とeスポーツを両立し、充実した高校生活を送りましょう!