通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 夢はメイクアップアーティスト。皆で一つの作品を作り上げる世界に携わりたい。

公開日:2021.12.06
最終更新日:2024.01.04

自粛期間中のオンライン学習で「通信制が合っている」と気づきました。

福田 にこさん Niko Fukuda(東京都 新入)

ルネサンス高等学校 2021年4月入学

※記事内容は、インタビュー当時のものです。

お名前をお聞かせください。

福田にこです。高校1年生です。通学コースに在籍しています。

通信制高校に入学しようと思ったきっかけをお聞かせください。

中学で受験して私立に入ったんですけど、私にはそこでの勉強法とか生活スタイルが合わないなって 思うところが合って、なんかこのまま進むのも違うなって思ってから、中3の3学期とかにはもう行ってなかったです。

通信制高校について、ご家族にはいつ頃から相談しましたか。

その学校が合わないなって思ったのは、もう中学1年生の途中くらいでもう薄々気づいていて、時間が経つにつれて、中学2年生くらいには「あ、もうここじゃない」って思うようになってから、一人で(別の進学先を)探していました。
特に親に相談したりとかも最初はしてなかったんですけど、ある程度見えてきたときに自粛が始まって中学校もオンラインになったんですね。 オンラインの時期に「こっちの方がやりやすい」って思って、それが通信制高校と(自分の希望が)はまったと気づいてから両親に相談しました。 最初はすんなりOKというわけではなかったんですけど、自分の思いや考えとか、どうしたいかっていうのをじっくり話して、自ら説明を聞きに行ったり、それを伝えたりすることで、「自分で選んだ道なら」と賛成してもらいました。

当校を選んだ理由を教えてください。

自分の好きなこととか自由な時間と、勉強を両立できて通いやすいところです。

好きなこと、やりたいことについてお聞かせください。

ファッションとかメイクとか、あとは写真を撮ったりするのが好きなので、そういうことに時間を使いたいなと思って選びました。

当校へ入学後、友だちはできましたか。

できました。住んでる場所もバラバラだけど、高校生になって始めたバイトの話とかで盛り上がったり、結構すぐみんなと話せるようになりました。 趣味の話もするけど、やっぱり一番いまの共通点はバイトです。 みんな高校生になってから始めたから、大変なこととか、この間あったこととかを話すのが楽しいです。

レポート学習はどのように進めていますか。

家でやってます。動画を見て、頭に入らなかったり苦手なところとかはノートとったりとか、教科書に線引いたりとかしています。 あとは家でできるから、家で飽きたなっていう時とかカフェに行ったりしています。 気分転換で違う場所で勉強したりとかも気軽にできるからいいなって思っています。

レポートの難易度や提出期限についてお聞かせください。

最初は中学校の復習から始まるから、急に全然わかんないってことはないかな。少しずつ進んでいく感じです。 結構後に溜めやすいタイプなので、溜めてると後半忙しくなっちゃったりするけど、 一回も期限過ぎたことはありません。 ある程度、計画性を持っていれば、全然余裕で終わらせることができます。

将来の夢を教えてください。

将来の夢はメイクアップアーティストです。雑誌とか、一枚の写真を作る一つの役割、みたいなところに入りたいです。 例えば雑誌に載ってる一つの写真って、一個の作品だなって思っていて、編集者さんもそうだし、メイクさんとかスタイリストさんとか、あとモデルさん、みんなの一個の作品だから、それに携わるメイクさんっていう仕事に就きたいなって思っています。

にこさんにとって、当校はどんな学校ですか。

無理せず通えて、自分の趣味だったりやりたいことを潰さずに、勉強と一緒に両立できる学校だと思います。

※本ページのインタビューは2021年10月に横浜キャンパスで行ったものです。