通信制高校ルネサンス高等学校

皆様の声 最速で美容師免許取得!ハリウッド美容専門学校とのWスクール

美容院で働きながら「美容師養成コース」を受講、ルネ高のレポートも頑張っています

鷺森 実里さん Misato Sagimori
(大阪府 転入)

2015年3月卒業

当校へ転校されたきっかけを教えてください。

ルネサンス豊田高校には中学を卒業してすぐに1年生から入学しました。 中学時代は高校に進学する気は全くありませんでした。美容師になりたいという夢があり、中学を卒業してすぐに働きたいと思っていました。でもお父さんは、過去に高校を中退した経験があり、進学しないことに猛反対していました。そんな状況の中で、お母さんが携帯でルネサンス豊田高校のWスクールを見つけてくれました。ハリウッドビューティ専門学校で美容師の勉強をしながら高卒資格もとれるという、私にピッタリの学校だと思い入学することに決めました。

普段の生活や美容師養成コースの学習についてお聞かせください。

普段は美容院で正社員として働いています。今はまだ美容師免許取得の勉強中なのでできる仕事は限られています。 それでも、シャンプーや床の掃除、カラーリング、スパなどわりと幅広く担当させてもらっています。 週に何回かは開店前にカットの練習をさせてもらえるので、8時には出勤し練習しています。 ずっと憧れだった仕事なので、大変ではありますが本当に楽しいです。できれば早くカットも担当できるようになりたいです。 ルネサンス豊田高校のレポートは週1回の休みの日に一気にやっています。私の場合はWスクールでハリウッドビューティ専門学校の通信過程にも所属しているので、そちらのレポートもあります。どうしても溜まってしまうことがありますが、両親や担任の先生が応援してくれるので頑張ります!

当校のスクーリングはいかがでしたか。

スクーリングも高校のスクーリングと専門学校のスクーリングと2回ありますが、それぞれ全然違います。 高校のスクーリングは、 ひとりで参加する人も多く、私の今の環境とは全然違う環境の人が沢山いました。その分、色んな友達ができて色んな話しをすることができました。 宿泊先の温泉に入り、新しくできた友達と一緒にゆっくりできたことが一番の思い出です。

ハリウッドビューティ専門学校のスクーリングはいかがでしたか。

専門学校のスクーリングは東京の六本木にあるハリウッドビューティ専門学校で2週間かけてじっくりと美容師の勉強をします。参加者は私が最年少で、他は年上ばかりです。お母さんと同じ年齢の人も通っています。内容がハード過ぎて途中で辞めてしまう人もいます。でも私にとってみると、ワインディングやウェーブ、カットなど普段できないことができるので、できた時の喜びは大きく、本当に楽しいです。

将来の夢や目標を教えてください。

20歳までには美容師免許を取得したいです。そして、将来、自分のお店を開き、ずっと憧れの人の髪を切ってあげることが私の夢です。