通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 着水までの美しさを求めて!飛込競技 片岡三亮さん

公開日:2024.02.02
最終更新日:2024.02.05

※記事内容は、2023年10月に行ったインタビュー当時のものです。

Profile

片岡 三亮さん Sasuke Kataoka
ルネサンス豊田高等学校 1年生

  • 飛板飛込
  • 高飛込
  • 水泳

最近の実績

2022年度
「世界ジュニア選手権」ボーイズ B として世界大会に出場
2023年度
「愛知県高等学校選手権水泳競技大会」・「東海高等学校総合体育大会」で2大会連続の2種目優勝
「かごしま国体・特別国民体育大会」少年の部 3M 飛板飛込2位・「高飛込」5位

目次

  1. 競技について
  2. ルネ高について
  3. ルネ高のおすすめポイントは?

1.競技について

飛込について教えてください。
飛板飛込は、板の弾力を使って飛び込み美しさを競う競技です。
高飛込は飛板飛込と違って、弾力のない台からプールに飛び込み美しさを競います。
飛込を始めたのはいつ頃ですか?
小学4年生の終わり頃です。
もともとお兄ちゃんが飛込をやっていて、それを見てかっこいいなと思ったので始めました。
本気で競技を頑張ろうと思ったタイミングは?
中学1年生の時、春の全国大会で優勝したので「もう少し頑張ろうかな」と思って、続けることを決めました。
普段の練習量を教えてください。
シーズン中はほとんど1日練習をしています。
オフシーズンは、土日にプールで練習していることが多いです。プールが使えない時は スポンジプールやトランポリンを使って練習しています。
夏はプールが普通に使えるんですけど、冬になるとスケートリンクになっちゃうので、そういう時は少し遠いところまで練習に行っていますね。

2.ルネ高について

ルネ高に入った理由は?
自由な時間が多く、競技に打ち込めそうだと思ったからです。
入学前に心配なことはありましたか?
友だちができるかどうか心配でした。
スクーリングで隣の席の子に話しかけられて、仲良くなることができました。
ルネ高の先生たちはどんな感じ?
とにかく優しいし、初対面でも喋りやすい先生ばかりでした。
体育の先生とは、競技の話をしたりバク転について語ったりして、盛り上がりました!
また学校に行く時も、話せるのを楽しみにしています。

3.ルネ高のおすすめポイントは?

全日制高校と比べて自由な時間が多いので、競技に打ち込みたい人はおすすめです。
普段はオンライン学習なので、自分の都合の良いタイミングで勉強ができるのが良いところだと思います。
場所も時間も気にしなくて良いので、大会や練習で遠征に行く時はとても助かっています。