通信制高校ルネサンス高等学校

皆様の声 【男子ゴルフ】16歳2ヶ月、史上最年少でプロテスト合格!竹内優騎さん

中学の時からゴルフの時間が取れるルネ高へ進学を決めていた。

竹内 優騎さん Yuki Takeuchi
(愛知県 新入)

ルネサンス豊田高等学校 2021年3月卒業

プロテスト合格、しかも史上最年少で合格した気持ちを教えてください。

とても嬉しいです。 "ジュニア"のゴルフ世界から"プロ"の世界へ飛び込んだ 一つの区切りとして受け止めています。

公益社団法人日本プロゴルフ協会(PGA)の資格認定プロテストは、トーナメントをめざすプロゴルファーとなるための実技テストです。 「資格認定プロテスト」は毎年1回開催され、第一段階は「プレ予選」、第二段階は「1次プロテスト」、第三段階は「2次プロテスト」、第四段階は「最終プロテスト」となり、 竹内 優騎さんはこれに合格しました。 なお、トーナメント出場にはクォリファイングトーナメント(QT)に出場し、出場順位を獲得しなければなりません。 クォリファイングトーナメントは、日本ゴルフツアー機構が毎年1回実施しており、ファーストQT、セカンドQT、サードQT、ファイナルQTから構成されています。この上位者が次年度のトーナメントに出場することができます。

※詳しくは、PGAの【トーナメントプレーヤー資格取得のための「資格認定プロテスト」とは】をご参照下さい。

9月にはセカンドQTも通過しましたが、その時の気持ちも教えてください。

さっきのプロテスト合格の回答と一緒で、すごく嬉しいです。

サードQT、ファイナルQTに向けての意気込みを教えてください。

試合までに沢山練習して、ちゃんと予選を通過できるように頑張っていきます。

高校在学中の目標と将来の目標や夢を教えてください。

在学中に優勝して、ルネ高で祝勝会をしようと思っています。 将来の夢は"世界ランク1"を目標にして頑張ってます。

どのような大会に勝利して、当校で祝勝会を開催したいですか。

大きいこと言うとレギュラーツアーなんですけど、まずはツアー一勝をめざします。 チャレンジツアーでもレギュラーツアーでも一勝。 オープン競技でも岐阜オープン等でも、 とりあえず一勝したいと思ってます。

憧れや目標とするゴルファーがいたら教えてください。 また、どんなゴルファーになりたいですか。

ベン・ホーガンです。もう亡くなってしまった方なんですが、その方が好きですね。 スイングも綺麗で父が結構すきで、昔から小さい頃からスイングの映像とか見せられてて 影響を受け、好きになりました。

ベン・ホーガンに憧れ始めたのはいつ頃ですか。

すぐ動画を見せられてたので、3歳頃くらいからですかね。

どのようなゴルファーになりたいですか。

紳士な対応ができたりするゴルファーに、人間になりたいと思ってます。

ゴルフを始めたのはいつ頃からですか。また、そのきっかけを教えてください。

始めたのは2歳からですね。プラスチックのクラブをもった感じでショートコースを回って。 兄と父がゴルフ場にいったりして、『連れていって』と拝んで始めたのがきっかけですね。

2歳で拝んでお願いされたとのことですが、覚えていらっしゃいますか。

まったく覚えていないです。父がそう言っていたのを聞いただけで(笑) 自分の記憶にはないですね。

小さい頃から初めて、自分が上達したと思い始めたのはいつ頃ですか。

始めたころから、毎日毎月毎年、上達はしていると思います。

上達した練習法や心構えはどんなところだと思います。

僕が思っているのは、誰よりも練習することだと思っています。

プロゴルファーをめざしたのはいつ頃ですか。

小学校1年生くらいからそう思っていましたね。

高校進学はどのように考えていましたか。

やっぱり、高校はしっかりゴルフの練習の時間が取れ、 しっかり勉強ができる高校へ進学したいと思ってました。

お兄さんである竹内怜雄さんが、先に当校へ入学・卒業 されていますが、影響は大きいですか。

はい、兄もルネ高で、練習の時間が十分に取れていたので、 結構前からルネ高への進学も決まっていました。 中学生時に兄と一緒にゴルフの合宿に参加させてもらって、 中学の時からルネへの進学は決まってました。

当校入学後の感想をお聞かせください。

自分がやりたいことの時間がすごい増えて、練習もたくさん増えてすごく良いです。

普段はどのような生活を送っていますか。

普段はゴルフ場でアルバイトしながら、空いている時間等に練習させてもらってます。一日のスケジュールは、朝早い時は4時半に起きて、ご飯を食べ、最近は日が昇るのが遅いので薄暗いんですけど、すぐゴルフ場に 行って練習しています。アルバイトがある日は、10-14時まで仕事をして、そのあと練習して、 温泉に入って帰宅して、ご飯食べて、すぐ寝る生活です。 家では朝起きるのが早いんですが、寝るのも早いです。夜も7時半には休んでいます。   

レポート学習はどのように進めていますか。

日々の空いている時間や、試合の移動中にやってますね。

ゴルフ部仲間とはよく連絡取っていたりしますか。

SNSやLINE、Instagram等チェックしながら連絡とってます。 普通に『今何してる?』等をはじめ、好きな話したり、また、ゴルフ場の情報共有 しながらやってます。 上達するため、"お互いの情報共有して、お互い刺激しあい、 強くなる"みたいな、切磋琢磨しています。 プロテスト合格した際に、Instagramに投稿して、そこからDMでお祝いメッセージを頂くことが多かったです。

当校へ入学検討しているみなさんへメッセージをお願いします。

大きな夢を実現させるための時間を沢山取れ、また、めいっぱい打ち込むことができ、 先生方や学校も応援してくださるのでとっても良いです。

※インタビューは2018年10月に行ったものです。