通信制高校ルネサンス高等学校

皆様の声 ニュージーランド留学から国際基督教大学に合格!越智小文さん

担任や英語の先生方が受験対策のためにオンラインでつないで面接練習をしてくれました!

越智 小文さん Saaya Ochi
(東京都 転入)

ルネサンス高等学校 2021年3月卒業

当校への転校、留学のきっかけ・留学先の決め手を教えてください。

前の高校は"大学に進むためだけの学習"と感じて、学ぶことに楽しさを見出せなくなってしまって、ちゃんと自分を見つめ直そうと思ってルネサンス高校に転入しました。それから今後どうしようかと考えたときに、この機会をチャンスに留学してみようと思ったのがきっかけです。 中学3年生の時にニュージーランドのウェリントンで短期留学を経験したんですが、牧場があるだとか、学校の中に川や海があるところならもっとリラックスした環境で学べるだろうなと思ったのでニュージーランドを選びました。

自然あふれる学校(留学先)はどうでしたか。

勉強が苦しくなっちゃったなというときに外を歩いてみたり、山とか木が一面に広がっているというのはとても気持ちがリラックスしました。

留学先で困難だったことを教えてください。

色々な人と話すことを頑張りました。 イディオム表現だったり現地の人が使う英語の言い回しを、耳に慣れるようにしていて、日本語から英語に訳すのではなくて、英語のまま考えられるようにしていくのは頑張りましたし、つらかったです。

国際基督教大学を選んだ理由を教えてください。

ニュージーランドで開催される日本のフェスティバルや、「ハカ」という文化を見ていく中で、自分はどういう環境で生まれて、どういう価値観のもとで育ってきたのかを知りたいと思うようになりました。 私は茶道がすごく好きなのでそれを極めていきたいなと思って、日本の文化を学ぶには日本しかないと思ったので、日本の大学をまず選びました。 国際基督教大学(ICU)はリベラルアーツ教育に惹かれました。 他の大学にもリベラルアーツ教育はあるのですが、学校全体でリベラルアーツ教育を進めているところや、既存の学部ではなくて自分だけの学びを深められる学校はICUだけだなとオープンキャンパスを通じて感じたのでICUを選びました。

合格のために役立ったことを教えてください。

私は帰国生入試で受験をしたので、留学での経験はすごく役立ったなと思います。 私は週1回、オンラインで塾に通って授業を受けさせていただいていて、小論文だったり志望理由書の添削をしていただきました。 面接に関しては、塾の先生や親はもちろん、ルネサンス高校の先生方にもすごく助けていただいたので有り難く思っています。

当校を選んだ理由を教えてください。

先生たちの雰囲気がすごくフレンドリーだったので、ここなら大丈夫かなと思ってルネサンス高校を選びました。

先生方のサポートについてお聞かせください。

入学時には想像以上にフレンドリーだなと思ったんですが、今は更にレベルアップしています。 実際、面接練習も一回ぐらい練習してくださればいいかなぐらいにしか思っていなかったんですが、担任の先生だけではなくていろいろな先生たちの協力を仰いでくださったので、サポートがしっかりしている学校だなと思いました。

※本ページのインタビューは2020年11月に行ったものです。