通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 ブラジリアン柔術アジア王者、髙橋逸樹さん

公開日:2022.01.21
最終更新日:2024.01.04

ブラジリアン柔術・eスポーツ・学業の両立を頑張っています。

髙橋逸樹さん Itsuki Takahashi(東京都 新入)

ルネサンス高等学校 2021年4月入学

※記事内容は、インタビュー当時のものです。

お名前をお聞かせください。

一年の髙橋逸樹です。
普段は格闘技の一つ「ブラジリアン柔術」をやってます

実績等お聞かせください。

日本とアジアでは一位を取りました。
小学4年生から始めて、ずっと続けています。

当校へ入学しようと思ったきっかけをお聞かせください。

ブラジリアン柔術をやっていくにあたり、高校入学を機に道場の仕事をさせてもらうこともあって、毎日高校へ通っていたら時間がなく練習時間も取れず両立が難しいと思い、通信高校への入学を決めていました。
学校を探していたところ、ゲームが好きということもありルネサンス高校に決めました。

多くの高校がある中から、当校を選んだ決め手をお聞かせください。

他2校ほど考えていましたが、eスポーツコースの受講が1年だけという学校もあって、3年間コースに通いたいと思いルネサンス高校を選びました。

当校入学後、印象の変化はありましたか。

思ったよりレポート提出が簡単でした。自分の時間がたくさん取れて良い学校だなと思います。

レポート学習はどのように進めていますか。

レポートやる時間は特に決めていなくて、時間があるときにやっています。一度提出期限に間に合わなくて、先生から連絡が来ました。
親にもレポート提出状況の連絡が届くので「未提出って連絡来たんだけど」と。(笑)数学のレポート終わったと思っていたんですが忘れてました・・。

ブラジリアン柔術とeスポーツコース、そして学習の両立はできていますか。

はい、平日は道場に通い練習やアシスタントをしています。 木・金は新宿代々木キャンパスでeスポーツコースの講義を受けて、終わったらすぐに道場へ向かって仕事し、土日はお休みをもらうという1週間のサイクルで過ごしています。

お仕事についてお聞かせください。

高校入学後に道場で指導する先生のサポート、アシスタントインストラクターのお仕事をさせて頂いています。 5‐7歳のお子さんや、普通に大人の方へ教えています。

仕事を通して学んだことはありますか。

どのようにすればうまく指導できるかなと試行錯誤しています。皆さん優しくて成長できていると思います。

今後の目標について教えてください。

今青帯なんですけど、紫帯をめざしています。 試合に多く出場する分研究されるので、完璧な試合をして負けることがないよう頑張りたいと思います。

当校を検討している方へメッセージをお願いします。

中学の時に色々あって学校に行けなかった子や学校が苦手な子も気軽に来れて、皆で楽しめるところがおすすめです。

※本ページのインタビューは2021年10月に横浜キャンパスで行ったものです。