通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 通学スタンダードコース生徒に質問!友だち作りのコツは?

公開日:2024.01.09
最終更新日:2024.01.16

通学スタンダードコース生徒に質問!友だち作りのコツは?

井村 春日さん Haruka Imura
(1年生)

ルネサンス大阪高等学校

※記事内容は、2023年11月に行ったインタビュー当時のものです。

イメージ写真
  1. 通信制高校への進学を決めた理由
  2. ルネ高に入ってから自分に自信が持てた
  3. 友だち作りのコツは、挨拶をすること!
  4. ルネ高に入学を検討している方にメッセージ

通信制高校への進学を決めた理由

通信制高校を選んだ理由を教えてください。

校則が自由な学校を探していたからです。
小学生のときから「ピアスを開けたり好きな服を着たりして学校生活を送りたい!」と思っていたので、通信制高校に行きたいとずっと考えていました。
あとは、自分のペースで過ごしたいなと思ったのも大きな理由の一つです。
もともと夜型なこともあって、毎日朝早くから学校に行くのがしんどかったんです。中学の時は毎日寝不足でしたね...。今は勉強も夜にやっていて、すごく集中できているので助かっています。

ルネ高に入学を決めた理由は?

知り合いからの評判が良かったからです。
通信制高校で悩んでいる時、知り合いから「ルネサンス大阪高校おすすめだよ!」と教えてもらって。ネットの口コミよりも、やっぱり知り合いからの評判の方が信頼できると思ってルネ高に決めました!
実際にオープンキャンパスに行ったら、ルネ高の先生たちがとにかく優しかったし、学校の雰囲気も明るくて安心できそうだなと感じたのも大きかったですね。

入学前の通信制高校のイメージは?

正直に言うと、少しだけ怖いイメージがありました。
でも実際に入学してみたら、明るい人が多いしみんな話しやすい。イメージがだいぶ変わりましたね。

ルネ高に入ってから変化はありましたか?

考え方に変化がありました。
ルネ高はいろいろな生徒がいるので、話していると「自分の当たり前が、他人の当たり前ではない」ということに気が付く機会がたくさんあって。もっと相手の気持ちを考えて話をしていこうと思うようになりましたね。

ルネ高に入ってから自分に自信が持てた

ルネ高に入って良かったことは?

自分の個性に自信が持てたことです。
さっきも言ったんですけど、ルネ高はとにかく色んな人がいるんです。全日制高校だと個性を出すと目立つこともあると思うんですけど、ルネ高なら全然目立たないし、受け入れてくれる。

私は中学の時からずっとスラックスを履いていたんですけど、履いている人が少ないから目立ってしまっていて...。
ルネ高だとそもそもスラックスを履いている子も多いし、むしろ「いいね!」ってみんなから褒めてもらえます。個性に自信が持てるのは、色んな人がいるからだと思います。

通学スタンダードコースで楽しかったことは?

球技大会です!
友だちもたくさんできたし、競技も盛り上がってすごく楽しかったです。ルネ高は、あまり先輩後輩という感じはなくて、誰とでも気軽に話せるので、周りを気にせずに楽しむことができたと思います。

通学スタンダードコースの良いところを教えて!

友だちができることろです!
イベントも多いので、それをきっかけに自然と話せるところが良いところだと思います。
あとは、生活リズムが整えられるところです。
大阪の通学スタンダードコースは週に2回学校に通学するので、そこで生活リズムを整えています。定期的に外出する機会を作ることで、生活にもメリハリが出て良かったです。特に私は夜型なので、通学の日を大切にしています。

先生の印象は?

とにかく優しい!
緊張するとかもないですね。ルネ高は多趣味な先生が多いので、趣味が合う先生とはずっと好きなことの話をしています(笑)
近すぎず、遠すぎずちょうど良い距離で話をしてくれるのでありがたいです。

友だち作りのコツは、挨拶をすること!

友だち作りで意識をしていることは?

とにかく挨拶をすることです!
教室に入ったら、目を見て挨拶するのを心がけています。あとは、ちょっとした変化にも気が付いて声をかけるようにしています。髪の毛切った時とか。

あとは、早めの時期からスクーリングに参加することですかね。
入学してすぐに参加して、早いタイミングで友だちを作りました。最初はみんな緊張しているからこそ、話しかけやすかったのでこの時期の友だち作りをおすすめします!
緊張はするけど、自分からアクションを起こすことが大切だと思います。

ルネ高に入学を検討している方にメッセージ

個性を大切にしながら過ごせるのが、ルネ高の良いところだと思っています。
入学前は不安なことも多いと思いますが、最初はみんな慣れてないので大丈夫。周りもみんな優しいので安心して入学してほしいです!
みんなの入学待っています!

井村さん、ありがとうござました!