通信制高校ルネサンス高等学校

皆様の声 地元東北から親元を離れて単身上京、eスポーツコースに入学!

単身で上京し寮生活、放課後・帰宅後は授業の復習をしています。

ルネサンス高等学校 2019年4月入学

ゲームを始めたのはいつ頃ですか。

小学校の1~2年生ぐらいからやってます。

ゲームを始めたきっかけを教えてください。

もともと父がロールプレイングゲームをすごくやってて、それを見て「やってみたいな」という 憧れをもってやったことがきっかけです。

今プレイしているメインタイトル・得意なタイトルを教えてください。

今練習しているのは、フォートナイト・スプラトゥーンになります。

eスポーツコースについて教えてください。

色んな講師の人がゲームの授業をしていて、分かりやすくて自分の成長にも繋がるので とても満足しています。

授業内容についてお聞かせください。

自分の好きなことを学ぶので、授業自体はとても楽しいですね。

「eスポーツ英語」の授業についてお聞かせください。

eスポーツの英語はゲームをしている上で使えそうな英語等習うので、普通の英語の授業よりは楽しいです。

授業内容を復習していますか。

放課後等ゲームをやっている時に「今日は授業でこんなこと言われたな、やってみよう」と 取り組むのが復習になっていると思います。

お友だちはできましたか。

はい、たくさんできています。 同じゲームのタイトルをやっている友だちと練習したりして仲良くなったりしますね。 帰りもご飯食べに行ったりとか、ゲームのデバイスを見に行ったりしていますね。

授業の無い日の過ごし方について教えてください。

家にあるPCで自分でやっているタイトルの練習をしています。 練習内容を前から決めているので、それをずっとやっている感じです。

当校への入学の決め手を教えてください。

eスポーツコースがあったのが決め手ですかね。

地元から離れ、寂しくはないですか。

寂しいときもありますけれど、1~2ヶ月に1回地元の友達が遊びに来てくれたり 家族が会いに来てくれたりするんで、そこまで寂しいって感じないですね。

ご家族の反応についてお聞かせください。

最初の時はよく電話がかかってきたんですけど、いまは全然必要な時に電話する感じですね。 「ルネ高で高校の資格をしっかり取って、自分のやりたいことができるんならいんじゃない。」と。 小学6年生の妹が来るた時に「原宿行きたい」って言ってて(笑)原宿につれていきました。 妹はむっちゃ喜んでましたね。

一人暮らし(寮生活)はどうですか。

食事は朝と夜はでます。 洗濯は共同の洗濯スペースがあるので、そこで洗濯するって感じです。

当校へ入学検討しているみなさんへメッセージをお願いします。

ルネサンス高校のeスポーツコースは将来ゲームのプロになりたいとか、eスポーツ関係の仕事に つきたいっていう人には、おすすめできるコースだと思います。 興味を持ったりとか入ってくれたりするととても良いと思います。

※本ページのインタビューは2019年11月に新宿代々木キャンパスで行ったものです。