通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 ウェビナーやオープンキャンパススタッフを経験「同じ不登校の人の力になりたい」

公開日:2024.01.18
最終更新日:2024.02.06

※記事内容は、2023年12月に行ったインタビュー当時のものです。

Profile

江口 健助さん Kensuke Eguchi
ルネサンス高等学校 2年生
通学スタンダードコース

  • eスポーツコースから通学スタンダードコースへ
  • ルネ中等部
  • オープンキャンパス スタッフ
  • ウェビナー登壇

目次

  1. 不登校から通信制高校へ
  2. オプションコースについて
  3. ウェビナーに登壇して、親の気持ちを知ることができた
  4. ルネ高に入学を検討している方にメッセージ

1.不登校から通信制高校へ

ルネ高を知ったきっかけを教えてください。
お母さんが横浜キャンパスのチラシを持って来たことがきっかけで知りました。
高校でeスポーツが学べるって書いてあったので、気になって。もともとゲームが好きだったので、良さそうだなと思ったんです。
通信制高校に行こうと思った理由は?
中学生の時にあまり学校に通えていなかったので、そのまま全日制高校に行っても通い続けられるかどうか不安だったからです。
差し支えなければ、不登校になった理由を教えてください。
人間関係もですが、昼夜逆転の生活になってしまったことが大きいです。
僕が中学2年の時にちょうどコロナが流行って、学校がなくなったんですよね。それで毎日暇だったから、ずっとゲームをしてて。気が付いたら朝に寝て夕方に起きる生活が続いていました。その後登校が再開しても、生活リズムが戻せなくて行くことができず、不登校になりました。
今思うと、当時は時間管理の方法を知らなかったというか「遅くまで寝ていたら夜に寝れない」という簡単なことを理解できていなかったんですよね(笑)
それに気がついてからは昼夜逆転が良くなったので、中学3年になって久しぶりに学校に行ってみたんですけど、揉めていた人と会った時にやっぱり気まずくて。それと、行ったタイミングが新学期の始まりだったので、初回の授業で英語のスピーチ発表があったんです(笑) もちろん練習なんかしてないからできないし、勉強も遅れていたので授業も理解できなくて...。
そこで嫌になってしまって、その後も学校へ行かなくなりました。
ルネ高に入学を決めた理由は?
中学3年生の時、横浜キャンパスのオープンキャンパスでeスポーツ体験をした時、楽しくて興味を持ったからです。
教えてくれた講師の人も優しかったし、元々ゲームが好きだったので入学を決めました。
その後ルネ中等部に通って、そのままルネ高に入学した感じです。ルネ中等部とeスポーツコースは同じ場所だし、見知った人がいるのは心強いと思ったので他の高校はあまり考えていませんでしたね。
ずっと学校に行ってなかったので、全日制高校だと本当に通い続けられるのか不安もありましたし。
ルネ中等部に入っていた時はどのように過ごしていましたか?
学校は行けてなかったけど、ルネ中等部には不思議と行けてましたね。
今までeスポーツを教えてもらう機会もなかったから新鮮だったし、教えてもらったことを家で復習してまた教えてもらうという感じだったので、毎回行くのが楽しみでした。PCのスペックや回線も家のより全然いいですし。
正直なことを言うと、最初は知らない大人と喋るのが結構しんどいなって思ってました(笑)でも、内容も面白いし講師の人も優しかったので、続けることができました。
あとは、先輩からルネ高について事前に色々教えてもらえてたのが良かったです。レポートをやる時のコツとか、スクーリングってこんな感じだよ、とか。
ルネ中等部は、外に出るきっかけにもなったし、先輩とも繋がれたところがよかったなと思ってます。
入学前に心配だったことは?
とにかく勉強についていけるかが心配でした。
ずっと学校に行けてなかったので、かなり勉強も遅れていて。でも、オープンキャンパスに行ったときに、スタッフをしていた生徒に相談したら「同じような人がたくさんいるから大丈夫だよ!」と答えてくれたので少し安心したのを覚えています。
あと、通信制高校ってひたすら自分で勉強して単位を取っていくような、厳しいイメージがあったんですけど、授業も動画もわかりやすいのですごく助かりましたね。
今は自由度が高くて、自分の時間をしっかり作れるイメージに変わりました。

2.オプションコースについて

eスポーツコースから通学スタンダードコースに変更した理由は?
特に大きな理由はないんですけど、自分の中で「eスポーツをやり切った」と思ったから変更することにしました。
ルネ中等部に行ってたし、1年間eスポーツコースにも通ってたので自分の中では満足してて。
通学スタンダードコースに変更した理由は、単純に通学は続けたいなと思ったからです。
学園もののアニメとか見てたらなんか羨ましくなってきて、友だちと青春を過ごしたいなと思ったので入ることに決めました。
通学スタンダードコースのおすすめポイントは?
友達ができるのはもちろん、講義内容の良さをおすすめしたいですね。
周りのことを気にかけるような内容や取り組みが多くて良いなと思っています。例えば、多数決を取るときも「3票」とかで表すんじゃなくて「〇〇さん」って名前の表記をするんです。誰がどう思っているのかを丁寧に聞ける時間も多いので、人との関わり方や伝え方を学べる良い機会になります。
あとは、担任の先生や職員の人たちと仲良くなれるところですかね。
ルネ高の先生たちは話しかけやすいので、大人の意見を聞きたいときや人生相談をしたいときに話をしています。高校生ってなかなか大人と関わる機会が少ないので、こういう時に気軽に話が聞けるのはとても嬉しいです。
先生と話すことで、距離感を掴む練習にもなるのかなって思いますし。
オープンキャンパスのスタッフをやろうと思った理由は?
僕がルネ高に入りたいと思ったきっかけが、オープンキャンパスだったからです。
オープンキャンパスに来る多くの人が僕と同じで「通信制高校って勉強漬けの毎日を送るんだ」って誤解している人もいるかなと思って。だから、生徒目線の「そうじゃないよ」っていうリアルな姿を教えたかったんです。それに、自分が不登校で辛かったから、同じように辛い思いをしている人たちの力になりたいなと思って。
スタッフとして意識していることは?
話しかけられやすい雰囲気作りです。
もちろん自分からも話しかけに行くんですけど、誰からでも声をかけやすいスタッフをめざしています。
来てくれる人の中には、勇気を出して参加してくれた人もいるはずなので、来てもらうからにはその人が不安に感じていることを解消できる時間にしたいと思っています。
成長したことは?
相手に合わせた話し方ができるようになったことです。
オープンキャンパスでは悩みや疑問がある方がほとんどなので、その人がどんな情報を知りたいのか考えながら答えるようにしています。せっかく来てもらったからには、疑問などを解決してほしいですしね。

3.ウェビナーに登壇して、親の気持ちを知ることができた

登壇してみていかがでしたか?
とにかく緊張しましたね(笑)
話したことが誰かのためになっているんだなって、実感することができました。僕も散々親を困らせて来たので、保護者の方の力になれて良かったです。終わった後に参加した方からの感想も沢山いただけたのも、嬉しかったです。
それに、なかなか保護者側の意見って聞けないと思うので、とても新鮮でしたね。
「自分の親もこう思ってたのかな」って思いながら聞いていました。
実際に保護者の方の意見や悩みを聞いてどう思いましたか?
改めて、親は子どものことが心配なんだなって思いましたね。
あとは、当たり前かもしれないけど、辛かったのは僕だけじゃなくって親もなんだなって思って。 僕の体験談を話すことで、他の人の力になるんだなって実感できたので、これからも僕にできることはしていきたいと思いました。
ルネ高のおすすめポイントは?
物事を自分で計画して進める練習ができるところです。
最初は少し大変かもしれませんが、先生のサポートもあるので、練習するには良い機会だと思っています。
あとは、自分の時間をしっかり作れるところですかね。
毎日学校に行くのが難しいかもしれない人や、やりたいことがある人は特に良いと思います。

4.ルネ高に入学を検討している方にメッセージ

今不登校だったり学校生活に悩んでいたりする人は、とにかく新宿代々木キャンパスのオープンキャンパスに来てほしいです!
僕でよかったら話も聞けるし、質問とかもあればもちろん答えます!(いない日があったらごめんなさい...)
勇気は必要かもしれないけど、他のスタッフも先生もみんな優しいので安心してください。
オープンキャンパスで待ってます!

ルネサンス高校グループのオープンキャンパスについて

オープンキャンパスでは、通信制高校の仕組みからルネサンス高校の特長をご説明するだけでなく、実際のレポートやイベントといった体験プログラムや先輩たちとの交流の機会を設けています。
eスポーツコースをご希望の方には、ゲーミングPCを使用したeスポーツ体験も実施していますので是非ご参加ください。

江口さん登壇ウェビナーアーカイブ動画はこちらから!

関連ページ