目標を見つけることができる学校(高3年生の時に転校) | 通信制高校のルネサンス高等学校

目標を見つけることができる学校(高3年生|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

目標を見つけることができる学校(高3年生の時に転校)

ちさきさん
(福島県出身)
2013年06月 ルネサンス高校への転校を検討
2013年10月 福島県の公立高校(進学校)から転校(3年生)
2014年03月 ルネサンス高等学校卒業
2014年04月 ヘアーメイクスクールに進学

ルネサンス高校に入学して変わったこと

ルネ高を見つけた時の印象は?

「えっ?ホントに?」って思っちゃいました。
出席日数とか、レポートでの卒業という部分が、前の学校とのギャップがすごかったので、本当にこれで卒業資格がとれるのかと思ってしまいました。

入学後の生活は変わった?

まずバイトを始めることができました。
前、単位が足りなくて家の外にでるのが嫌な時期がありました。ルネサンス高校のイベントとかに参加するようになったのが11月だったのですが、それ以降、外にでることができるようになったんですね。
元々、自分の容姿とかにすっごい自信がなくなった時期があって、それで外に出るのが嫌になってたのが、だんだん気持ちが明るくなってきて、バイトをしようと思うことができたんですね。
それによって社会とのつながりが出てきて、だんだん気持ちも明るくなって人と同じような生活が送れるようになったと思います。

 

ルネサンス高校は、目標を持てる学校

ルネサンス高校ってどんな学校だと思いますか?

ルネサンス高校は、目標を持てる学校だと思います。
私がめざしていたのは、女の人っぽくなりたく美容関係に興味がありました。ルネ高は、めざすものがみんな違っていました。
商業系の高校であれば商業系をめざすし、進学校であれば大学をめざしますが、ルネ高は色々な人がいました。
モデルや、調理師になりたい、大学に行きたいなど、いろんな人の頑張っている姿を見ることができました。
私みたいに目標がなかっても目標を見つけることができるので、すごく魅力的です。

ルネ高生に先輩から一言お願いします

普通の全日制高校に通っていては出来ないことをいっぱいできる高校だと思います。
高校在学中からより多く社会に関われます。
自分の目標を持っている人は、それにかける時間を多くとることができます。
ちょっと特殊な高校であるからこそ、いい部分がいっぱいあり、それを自分で考えて活かしていって欲しいと思います。
目標がなかっても、目標を持っている友だちが周りにいっぱいいるから、その人たちを沢山見て感じることができ、自分にもなりたい未来像が見えてくると思うので、いっぱい見てみるといいと思います。

 

助けてくれるものがいっぱいある高校

ルネ高に入って親との関係はどうなりましたか

最初、ルネ高について親に話した時は親に反対されました。
前の高校は進学校だったので、親も大学に進むものだと思っていたので、「どうしてそうなっちゃった?」と私に対する失望みたいなのをすごく感じました。
ルネサンス高校在学中、だんたん私が明るくなるにつれて、親とも反発しあった時期はありましたが、だんだん私自身が穏やかになり親も穏やかになり、コミュニケーションが普通に取れるようになりました
卒業後、今では何でも話し合える仲になりました。
あの時、高校を辞めるという選択肢をしていたら、その時点で私はずっと暗かったと思うし、親ともあのままの関係だったと思います
転校したことによって気持ちが明るくなるってことが大事で、自分が変われば相手も変わってくれるというのを実感しました。
ルネサンス高校の転校は、すごく良い選択をしました。今後の親子関係に、すごくいい影響を及ぼしたかなって思っています。

ルネ高への転校を考えている人にひとことお願いします

「私はルネ高に入って変わった!」ってのが断言できます。
自分に自信がなくなった時に助けてくれるものがいっぱいある高校なんです。
友だちもそうだし、先生もそうだし、すごく温かみを感じます。本校の雰囲気もすごく温かいです。
迷っているなら、できるだけ早くアクション起こしたほうがいいと思います。
ずっとそのまま悩んでいたら、ずっとそのまま、何かしないことには変わらない。
私はもっと早く転校してもよかったと思っています。
話せるなら色んな人と相談して、話せなかったら直接学校に聞いてみたりして、いい方向に進んでいって欲しいです。
私はとてもオススメできます。

 

すごくいい友達を見つけられたスクーリング

ルネ高のスクーリングについて教えてください

スクーリングは誰も知らない状況に行くので不安だなーって思っていました。
ルネ高生限定SNSを使って同じ日程の子を探した結果、家の近くの子を見つけることができ一緒に行きました。
同じ部屋になった人たちがいい人で、今でも連絡を取っています
スクーリングに行った中では、海外から来ている人や、北海道、沖縄から来た人もいました。
事前にSNSを使えば友だちがいっぱいできますし、あの時の◯◯ちゃんだよねってなったら全然打ち解けることができたので楽しく過ごせました。

スクーリングの授業の思い出

スクーリングの授業は、理科が一番おもしろかったです。
ミラクルフルーツの授業があり、酸っぱいものが甘く感じるというのが楽しかったです。それ以外にも、本校は大子町なので大子町の特産物であるこんにゃくの授業がありました。

スクーリングで一番仲良くなった友だちは都内の人でした。
その子とは、性格も同じでした。友だちに関する考え方だったり恋愛に関する考え方など一緒で、すごくいい友達を見つけられたなと思いました。

 

大学/短大/専門学校へ進学した生徒

 

芸能/スポーツで活躍している生徒

 

社会人/主婦をしながら学んだ生徒

 

在校生/卒業生

 

保護者の声

 

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。