モナコ王立グレースバレエ学校へ留学中!山田 ことみさんインタビュー | 通信制高校のルネサンス高等学校

モナコ王立グレースバレエ学校へ留学中!山|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

モナコ王立グレースバレエ学校へ留学中!山田 ことみさんインタビュー

山田 ことみさん
(兵庫県出身)
2017年3月 兵庫県宝塚市の中学校を卒業
2017年4月 ルネサンス大阪高等学校へ入学(1年)
2019年1月現在 モナコの王立グレースバレエ学校へバレエ留学中

在校生インタビュー バレエダンサー(前半:バレエ留学について)

現在の活動拠点をお教えください。

モナコにある、プリンセス・グレイス・アカデミーに留学しています。

山田ことみ

バレエを始めたきっかけを教えてください。

3歳から始めました。
親が先生なので、気づいたらやっていました。

小さい頃からバレエを習っていて、イヤになったことはありませんか。

嫌になったことはないです!ひたすら踊ることが好きなので。

一日の練習量をお教えください。

モナコでは、午前中にだいたい2時間ほど毎日"クラシック"のレッスンがあって、
午後に1時間半または3時間~4時間、日によって違うんですが"テクニッククラス"
だったり"コンテンポラリークラス"だったり、だいたい1日6時間ぐらい練習しています。

山田ことみ

お休みの日はどう過ごされていますか。

土曜日も午前中までレッスンがあり、日曜だけお休みです。海外は日本と違い日曜日はお店が
しまっているんです。なので外に行きたいときはさんぽしたり、景色見たり・・。
何もないときは部屋でルネ高の学習レポートしたりYouTube見たりしています。(笑)

現地で仲良くなったお友だちについて教えてください。

日本人よりも海外の子が多いので、現地では海外の友だちが多いです。その中でも、イタリア人の子と
とても仲良くしています。イタリアからの留学生は、とてもオープンな子が多いですね。

将来の夢についてお聞かせください。

来年が最終学年になるんですが、その後就職先を見つけなくてはいけないので、小さい頃から憧れている
イギリスのロイヤルバレエ団にずっと入りたくて、今はそこに就職できたらと目指しています。

イギリスのロイヤル・バレエ団に憧れたきっかけを教えてください。

ロイヤル・バレエ団の作品をDVDで見て、すごく素敵だなと思いました。
今もバレエ団で活躍されているプリンシパルの方がすごく綺麗で、とても美しく、
私も一緒に踊れたらいいな、と思っています。

山田ことみ

これまでに出演された舞台や実績についてお聞かせください。

3歳からずっと、毎年舞台に出ています。
その中でも、"ユース・アメリカ・グランプリ YAGP"という大きなコンクールがあって、
日本で予選があり、決選がアメリカであったんです。
アメリカの決選に、モナコのスクールからスカラーシップを頂けました。

在校生インタビュー バレエダンサー(前半:ルネ高について)

ルネ高に入学されたきっかけを教えてください。

日本人のバレエの友だちが別の国へ留学していて、その子がルネ高生で紹介してもらいました。

入学の決め手は何でしたか。

ちょうど中学三年生の冬からモナコへ留学したんですが、同じタイミングで中学校で高校受験の
話になり、進学先を決めなくてはいけなくて。
モナコに行ったら日本の高校に通学できないので、通信制高校でどこかないかなと探していた時に、
ちょうどその友だちからルネ高の紹介を紹介してもらい、家から近いこともあって進学を決めました。

山田ことみ

高校生活はいかがですか。

もっと大変なのかなと思っていたんですが、モナコでちょっと時間があるときや週末にレポートを
こなすだけで良いところが気に入っています。ハードですが、意外と全然頑張れると思いました。

スクーリングはいつ頃行っていますか。

いつも夏休みに日本に帰省した際参加しています。

ルネ高について教えてください。

毎日勉強する時間がない人でも、ルネ高ならオンラインでコツコツ自分のペースで勉強を進めることが
できるので、良い学校だと思います。

※本ページのインタビューは2018年12月に行ったものです。

バレエ留学を検討されている方はこちらも合わせてご覧ください。

大学/短大/専門学校へ進学した生徒

 

芸能/スポーツで活躍している生徒

 

社会人/主婦をしながら学んだ生徒

 

在校生/卒業生

 

保護者の声

 

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で13年。卒業生も12,000名以上です。