現役テニスプレーヤー!大橋 由奈さんインタビュー | 通信制高校のルネサンス高等学校

現役テニスプレーヤー!大橋 由奈さんイン|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

現役テニスプレーヤー!大橋 由奈さんインタビュー

大橋 由奈さん
(東京都出身)
2018年3月 東京都板橋区の中学校を卒業
2018年4月 ルネサンス高等学校へ入学(1年)
2019年3月現在 テニスプレーヤーとして活動中

●在校生インタビュー(前半:テニスについて)

●在校生インタビュー(後半:ルネ高について)

●在校生インタビュー(前半:テニスについて)

テニスを始めたのはいつ頃ですか。

小学校3年生からですね。本格的にやり始めたのは小学5年の時です。

始めたきっかけを教えてください。

小学校3年生の時にスポーツの習い事したいなと思い、近所にできたテニススクールに 体験入学して好きになって。
また、父に「素質があるかもよ」と言われ、嬉しかったこともあり、のめりこんでいった感じです。

myojin3.jpg

実績をお聞かせください。

中学生のとき、全国中学生テニス選手権大会でベスト8、U15全国選抜ジュニアでベスト16に入りました。
高校に入学してからは、関東ジュニアテニス選手権で準優勝し、全日本ジュニアテニス選手権へ出場しました。
また、東京ジュニアテニス選手権ではベスト4に入りました。

1日の練習量を教えてください。

3-5時間ぐらいですかね。基本夜6-9時に、3時間練習しています。
午前中と午後に分けて2時間ずつ練習するときもありますし、
少ないときは午前中だけテニスの練習をし、午後はトレーニングをしたりしています。

どのようなトレーニングをされているのですか。

家に設備を作ってもらったので、そこでやっています。
ウエイトトレーニングとか、体幹トレーニングメニューに取り組んでいます。

家に設備があるのは、すごいですね。

父に頑張って作ってもらいました!

体幹トレーニングや、ウエイトトレーニングについてお聞かせください。

体幹トレーニングは色々あるんですが、バランスボールやバランスボードにのって
体軸がぶれないように鍛えるトレーニングです。
ウェイトトレーニングは重りを持ってスクワットやベンチプレス等やってます。
父が全面的にサポートしてくれて、トレーニングやテニス含めてサポートしてくれてます。

myojin3.jpg

お父様もテニス経験者ですか。

未経験者です。私がテニスを本格的にやりたいと言った時から、自分のことより私のことを考えて
トレーニングをはじめ、一生懸命サポートしてくれてます。

一日のスケジュールをお聞かせください。

朝はできるだけ起きるようにして朝ご飯を食べ、午前練習がある場合は、練習場に向かい練習を始めます。
その後、お昼ご飯食べて練習し、ちょっと休憩して夜の練習・・みたいな感じです。

高校2年生での目標をお聞かせください。

去年までの目標が達成できなかったので、今年は目標のランキングをもっと上げて
大人の方(一般)の国際大会に出場することです。
去年の目標は、一般のランキングを100位切ることが目標でした。
去年の目標を引き継ぎ、今年はジュニアには出ず一般の大会にたくさん挑戦し目標達成できるよう、
しっかり勝っていきたいと思います。

一般の大会に沢山挑戦されるとのことがですが、どのくらいの頻度で大会に出場されていますか。

小さい大会や大きい大会、色々あるんですが月に平均2大会くらいです。

卒業後の目標・将来の夢をお聞かせください。

将来はもちろんプロになることです。
まずは日本のトッププレーヤーになること、そしてグランドスラムに出場することです。
今は、小さい大会でもしっかり自分の実力を、一試合一試合出し切れるようにすることが小さい目標です。

myojin3.jpg

憧れの選手はいらっしゃいますか。

日本人なんですが、土居美咲選手がとても好きです。
小柄なんですけど、走り回ってアグレッシブで芯が強くて、とてもかっこいい選手です。

●在校生インタビュー(後半:ルネ高について)

ルネ高を知ったきっかけを教えてください。

他にもテニスの部活の強い高校からスカウトがあったのですが、シングルスで強くなりたい
という思いがとても強く、自分より強い相手に勝つにはもっと練習量をあげたり、
試合の経験を増やしていきたいなと思ったので通信高校にしました。

高校を選ぶときに、テニスに集中するため通信制高校を父と一緒にネットで調べ、
ルネ高のことをで知りました。
その中でルネ高は通学日数が年4日、タブレットで授業が進められるのはとても素敵だな
と思ったので決めました。

myojin3.jpg

ルネ高へ入学していかがですか。

中学校にいたときよりも、自分の時間でたくさん練習でき、試合経験も重ねられたと思います。
学習レポートは大変かなと思ったけど、スマホやタブレットで遠征先でもしっかり進められて
こなすことがことができ、すごい良かったと思いました。

テニス遠征についてお聞かせください。

はじめの方は海外遠征にも挑戦しました。最近は国内の少し遠い遠方に行ったりしています。
合間合間に学習レポートを進められて、すごい良いです。

スクーリングはいかがでしたか。

冬頃に参加しました。初めて行ったときは寒い時期で
「自然に囲まれたところだな、先生方も優しな、いい雰囲気だな」と思いました。

年上の方なんですが、たまたまプロテニスプレーヤーの方がいて、私は知っていて、
その方と友達になりました。
スクーリングで偶然お会いできて驚きました。

学習レポートをどのように進めているか教えてください。

時間は決めてはいないんですが、一日30分以上はしっかりやろうかなと思い、
練習の合間や遠征先だと夕方以降だとフリーな時間が多いのでやっています。
今のところレポート提出期限日は守っています。

ルネ高について教えてください。

ルネサンス高校は自分の夢を叶えるにはとてもいい環境です。

myojin3.jpg

※本ページのインタビューは、大橋さんがテニスを始めたころから通っている「コートピア大泉テニスクラブ」 にご協力いただき、2019年3月に行ったものです。

大学/短大/専門学校へ進学した生徒

 

芸能/スポーツで活躍している生徒

 

社会人/主婦をしながら学んだ生徒

 

在校生/卒業生

 

保護者の声

 

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で13年。卒業生も12,000名以上です。