通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 プロテニス選手をめざす!大橋由奈さん

公開日:2021.08.21
最終更新日:2023.07.14

将来の夢はもちろんプロになること、グランドスラムに出場すること。

大橋 由奈さん Yuna Ohashi
(東京都 新入)

ルネサンス高等学校 2018年4月入学

※記事内容は、インタビュー当時のものです。

テニスを始めたのはいつ頃ですか。

小学校3年生からですね。本格的にやり始めたのは小学5年の時です。 スポーツの習い事したいなと思い、近所にできたテニススクールに 体験入学して好きになって。 また、父に「素質があるかもよ」と言われ、嬉しかったこともあり、のめりこんでいった感じです。

実績をお聞かせください。

中学生のとき、全国中学生テニス選手権大会でベスト8、U15全国選抜ジュニアでベスト16に入りました。 高校に入学してからは、関東ジュニアテニス選手権で準優勝し、全日本ジュニアテニス選手権へ出場しました。 また、東京ジュニアテニス選手権ではベスト4に入りました。

1日の練習量を教えてください。

3-5時間ぐらいですかね。基本夜6-9時に、3時間練習しています。 午前中と午後に分けて2時間ずつ練習するときもありますし、 少ないときは午前中だけテニスの練習をし、午後はトレーニングをしたりしています。

どのようなトレーニングをされているのですか。

家に設備を作ってもらったので、そこでやっています。父に頑張って作ってもらいました! ウエイトトレーニングとか、体幹トレーニングメニューに取り組んでいます。

体幹トレーニングや、ウエイトトレーニングについてお聞かせください。

体幹トレーニングは色々あるんですが、バランスボールやバランスボードにのって 体軸がぶれないように鍛えるトレーニングです。 ウェイトトレーニングは重りを持ってスクワットやベンチプレス等やってます。 父が全面的にサポートしてくれて、トレーニングやテニス含めてサポートしてくれてます。 父はテニス未経験者ですが、私がテニスを本格的にやりたいと言った時から、自分のことより私のことを考えて トレーニングをはじめ、一生懸命サポートしてくれてます。

一日のスケジュールをお聞かせください。

朝はできるだけ起きるようにして朝ご飯を食べ、午前練習がある場合は、練習場に向かい練習を始めます。 その後、お昼ご飯食べて練習し、ちょっと休憩して夜の練習・・みたいな感じです。

高校2年生での目標をお聞かせください。

去年までの目標が達成できなかったので、今年は目標のランキングをもっと上げて 大人の方(一般)の国際大会に出場することです。 去年の目標は、一般のランキングを100位切ることが目標でした。 去年の目標を引き継ぎ、今年はジュニアには出ず一般の大会にたくさん挑戦し目標達成できるよう、 しっかり勝っていきたいと思います。

一般の大会に沢山挑戦されるとのことですが、どのくらいの頻度で大会に出場されていますか。

小さい大会や大きい大会、色々あるんですが月に平均2大会くらいです。

卒業後の目標・将来の夢をお聞かせください。

将来はもちろんプロになることです。 まずは日本のトッププレーヤーになること、そしてグランドスラムに出場することです。 今は、小さい大会でもしっかり自分の実力を、一試合一試合出し切れるようにすることが小さい目標です。

憧れの選手はいらっしゃいますか。

日本人なんですが、土居美咲選手がとても好きです。 小柄なんですけど、走り回ってアグレッシブで芯が強くて、とてもかっこいい選手です。

当校を知ったきっかけを教えてください。

他にもテニスの部活の強い高校からスカウトがあったのですが、シングルスで強くなりたい という思いがとても強く、自分より強い相手に勝つにはもっと練習量をあげたり、 試合の経験を増やしていきたいなと思ったので通信制高校にしました。 高校を選ぶときに、テニスに集中するため通信制高校を父と一緒にネットで調べ、 ルネ高のことを知りました。 その中でルネ高は通学日数が年4日、タブレットで授業が進められるのはとても素敵だな と思ったので決めました。

当校へ入学していかがですか。

中学校にいたときよりも、自分の時間でたくさん練習でき、試合経験も重ねられたと思います。 学習レポートは大変かなと思ったけど、スマホやタブレットで遠征先でもしっかり進められて こなすことがことができ、すごい良かったと思いました。

テニス遠征についてお聞かせください。

はじめの方は海外遠征にも挑戦しました。最近は国内の少し遠い遠方に行ったりしています。 合間合間に学習レポートを進められて、すごい良いです。

スクーリングはいかがでしたか。

冬頃に参加しました。初めて行ったときは寒い時期で 「自然に囲まれたところだな、先生方も優しいな、いい雰囲気だな」と思いました。 年上の方なんですが、たまたまプロテニスプレーヤーの方がいて、私は知っていて、 その方と友達になりました。 スクーリングで偶然お会いできて驚きました。

学習レポートをどのように進めているか教えてください。

時間は決めてはいないんですが、一日30分以上はしっかりやろうかなと思い、 練習の合間や遠征先だと夕方以降だとフリーな時間が多いのでやっています。 今のところレポート提出期限日は守っています。

当校についてお聞かせください。

ルネサンス高校は自分の夢を叶えるにはとてもいい環境です。

※本ページのインタビューは、大橋さんがテニスを始めたころから通っている「コートピア大泉テニスクラブ」 にご協力いただき、2019年3月に行ったものです。