eスポーツコース(高校での開講日本初!)受講生・加藤 大智くんインタビュー | 通信制高校のルネサンス高等学校

eスポーツコース(高校での開講日本初!)|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

eスポーツコース(高校での開講日本初!)受講生・加藤 大智くんインタビュー

(日本初!高等学校による)eスポーツコースを受講している加藤 大智くんへインタビューしました。
ゲームが好きになったきっかけ・年齢をはじめ、力を入れているゲームの研究や、将来の夢等、多くを語って
くださいました。
同様にeスポーツコースを受講している原山 友宏くんもインタビューいたしましたので、合わせてご覧ください。

ゲームを好きになったきっかけにをお教えください。

幼稚園から、僕らでいうと"ニンテンドーDS"からゲームをやり始め、そこからもうずっとですね。
ゲームは多分人生で唯一続いてることなのかなと思います。

eスポーツを知ったきっかけについてお教えください。

「eスポーツ」に触れたのは、僕は中学の時だったんですよ。それまでは純粋に普通の皆がやるような
ポケモンだったりとか、そういうゲームをやっていました。
「eスポーツ」っていうのに触れたのは中学生ですね。"競技性がある・自分の実力だけで決まるゲームがある"
というのと聞いて、「あぁ、これちょっとおもしろそうだな」と思って始めたのがきっかけです。

本格的にeスポーツを始めたタイミングを教えてください。

中学校1年生の後半あたりからです。

今、力を入れているゲームはなんですか。

「League of Legends(リーグ オブ レジェンド)」をメインでプレイさせてはいただいています。

「League of Legends(リーグ オブ レジェンド)」のポジションを教えてください。

ポジションが結構決まり始めてきて、「ジャングル」っていうポジションと「トップ」っていうポジションを
基本的にはメインでやらせて頂いてます。

トップはオールラウンダーを求められますね。

そうですね。難しいポジションではあります。

「League of Legends(リーグ オブ レジェンド)」についてお聞かせください。

できるだけ、触ってはいますね。
プレイするだけではなく、それこそプロの動画を見るとか、研究したりとか。
"何故この動きをしたのか?"と考えながらプレイしたりしています。

ゲームに触れるだけではなく、研究もされているんですね。

結構そっちも重点を置いているので、半々くらいです。
数をこなすことももちろん大事だとは思うんですけど、何も考えずにプレイするよりはしっかり考えながらプレイ
した方が実力は上がりやすいんじゃないかな、と自分の中では思っているので考える時間も大事にしています。

注力を注いでいることが伝わります。

そうですね、はい。がっつり、半端なくしてます。

将来の夢や目標を教えてください。

そうですね、まぁ目標としてはプロゲーマーがやっぱり一番ベストではありますが、やっぱり厳しい道のり
ではあると思います。
なれなかったとしても、できればeスポーツの「League of Legends(リーグ オブ レジェンド)」
に関われる仕事ができたら一番いいなと思ってます。

eスポーツコース入学後の感想をお聞かせください。

ランクが高かったり、知識量が多い先生が来てくれてるので、自分が思ってもいなかったようなことを、
教えてくれたりするんですね。
ランクが違うと考えてること・根本がそもそも違ったりするので、それを教えてくれるっていうところでは、
すごい良かったなと思ってます。

1日のスケジュールをお聞かせください。

だいたい7時から8時ぐらいに起きて、登校の準備をして電車で通学します。
学校では、午前中にeスポーツの授業を受け昼食食べ、また午後にeスポーツの授業を受けて、終わりが16時
ぐらいです。そこから放課後の2時間ぐらい自由時間があるので、皆でeスポーツの復習や練習等やっています。
その後は帰宅して19時に自宅に到着します。プライベートな時間なので、今月分の学習レポートをやる時間を作ってます。 あとはeスポーツの練習や研究っていう感じになってます。

eスポーツコース生からのメッセージ

ルネサンス高校eスポーツ部は、敷居が高いとか思っている方・入りにくいかな等思ってる方が結構多いと
思うんですけど、思っている以上に初心者の方も多いので、尻込みせず入ってきてくれてば、皆歓迎して
くれると思います。是非待っています!よろしくお願いします。

※本ページのインタビューは2019年3月に梅田eスポーツキャンパスで行ったものです。

大学/短大/専門学校へ進学した生徒

 

芸能/スポーツで活躍している生徒

 

社会人/主婦をしながら学んだ生徒

 

在校生/卒業生

 

保護者の声

 

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で13年。卒業生も12,000名以上です。