卒業生オンラインインタビュー!看護師を目指し勉強中「友達にも恵まれて楽しい学校生活を送ることができています」 | 通信制高校のルネサンス高等学校

卒業生オンラインインタビュー!看護師を目|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

卒業生オンラインインタビュー!看護師を目指し勉強中「友達にも恵まれて楽しい学校生活を送ることができています」

ルネサンス豊田高等学校を卒業した"通学生"と"通信生"の先輩二人にインタビューいたしました!
現在は看護師を目指して勉強中のふたりに、どのような高校生活を送ってきたのか、なぜルネ高を選んだのか、卒業した今だからわかるネット学習のメリット・デメリットを話してもらいました。

自己紹介をお願いします。

加藤さん
加藤さん

名古屋市在住の看護専門学校2年、加藤航太です。ルネ高では通学コースに入っていて、豊橋市から豊田市まで通っていました。

服部さん
服部さん

名古屋市在住の看護専門学校2年生、ルネ高在学中は通信コースでした。

ルネ高を選んだ理由と、自由な時間はどう過ごしていたかお聞かせください。

服部さん

私は経済的な理由から、日中に働きながら卒業可能な高校を選ぶことが大前提でした。ルネ高に入学後の自由な時間は、2年生までは介護施設や訪問介護で日勤をしていました。3年生になってからは受験勉強のために毎日名古屋栄キャンパスに通い、受験勉強をしつつ、在宅でもできる介護の事務や資格の勉強に時間をあてていました。

加藤さん

ルネ高に決めた理由は、一つ目は登校日が年に4日しかないことでした。中学3年生の時にルネ高体験バスツアーに参加してみたのですが、先生方がとても優しく、話しやすいことから決めました。
入学する前の学習会(プレスクール)に参加した時に、通学コースでは自分の学力にあったところの勉強もすることができるということを知ったことと、友達を作ろうと前向きに思ったことがきっかけで、通信ではなく通学コースに入ろうと決めました。

入学当初にオンライン学習で困ったことはありましたか。

服部さん

困ったことはWi-Fi環境が整っていないところではレポートが提出しにくいところです。反対に良かったことは、アルバイトを生活の中心にしていたため隙間時間にレポートを提出できたことと、自宅にいる時は受験勉強に時間を割くことができたことが良かったです。

加藤さん

通学時間が1時間程あったのですが、通学中にも動画を見たりして、時間を有効活用することができるのが良かったです。また、授業動画を止めたり繰り返し見たり、反復学習できるところも良かったです。分からないところは繰り返し見て勉強していました。

通学コースから通信コースに変更した理由、環境や気持ちの変化についてお聞かせください。

加藤さん

通学コースから通信に変えた時は、入試対策のために塾に通っていました。一日の中で塾の時間を増やすために通信に変更しました。 通信に変えた時は、決まった時間に勉強する習慣がなくなり、自堕落な生活になってしまったり、通学の友達と会うことができなくなってしまったり、楽しくないなと思っていた時もありました。
塾が無い日には、豊田駅前キャンパスの教室開放を利用して勉強したり、通学で登校してきている友達と遊んだりしていました。通学コースに戻って来てからは校長先生の授業が聞けたり、友達と一緒にまた遊べるようになったり、嬉しい気持ちが大きかったです。

「ネットの高校」を卒業して良かったと思うことをお聞かせください。

加藤さん

色々な場所で勉強をすることができるようになったことが良かったです。それまでは学校でないと勉強ができずにいたので、それを克服できたのは、専門学校に入ってからも良かったと思えるところです。

服部さん

時間の制約を受けることなく、自分のやるべき事と勉強を両立できたことです。そのおかげで今も趣味やアルバイトと勉強の時間を自分のなかで管理できているので、高校生活が役立っていると思います。

学習スタイルに慣れて以降、日常生活で頑張ったことを教えてください。

服部さん

私が頑張ったことは、できる限り沢山の資格を取ることです。もともと医学系に進学したかったため、心理や福祉系の民間資格を勉強しました。大学受験もしたのですが、そのために必要な漢検、数検、英検等も受験しました。
積極的に名古屋栄キャンパスを利用して、学習に集中できる環境を整えるようにしていました。

加藤さん

生活に慣れてきてからは進路について力を入れました。自分の自由の時間が増えて進路について考えることができ、色々な学校のオープンキャンパスに行くことができました。また先生方が一緒に考えてくださりアドバイスをくださったので、早い時期から進路を決めることができました。
あと、レポートだけでなく、早めの入試に向けた勉強も始めました。1年生の夏か秋ぐらいから進路について考え始めて、1年生の冬にはオープンキャンパスに参加していましたね。一般入試の科目を調べて、中学校の勉強のおさらいから始めました。

1年生からオープンキャンパスに参加すると、周りが上級生ばかりで居づらくはなかったですか?

加藤さん

居づらい感じはしなかったです。自分が1回行ったところは凄く面白くて、次の回のオープンキャンパスにも参加してみようとか、ほかの学校のオープンキャンパスにも行く気力や意欲が湧いてくる感じがしたので、1年生のうちからでも参加してみるといいと思います。

進学後は学習スタイルが変化したと思います。この1年間学生として過ごした感想や、学習スタイルに慣れて以降日常生活で頑張ったことを教えてください。

服部さん

私は通信のコースだったので、年に数回しか登校する機会がなかったので、普通の学校生活に戻れるのか不安もありました。ですが、友達にも恵まれて楽しい学校生活を送ることができています。ちなみに、加藤くんと同じ専門学校に通っているのですが、結構仲がいいです。

高校の時から仲良かったのですか。

服部さん

卒業式に初めて会って、オリエンテーションの時に少し話しました。専門学校の授業が始まってからは、私が勉強で分からないことがあった時には大分助けてもらっています。

加藤さん

1つの授業時間が長かったり、課題が多かったり、大変なこともありますが、もともと通学コースだったので授業には慣れていたので、通信制高校から専門学校に進学することにあまり不安はありませんでした。
友達に関しても中学校の時は作れなかったけど、通学コースで"友達の作り方"を勉強できたかなと思っていて、おかげで専門学校では友達がたくさん出来て、一緒に勉強もできて、毎日すごく楽しいです。

専門学校の友人たちと休み時間に屋上で☆

※本ページのインタビューは、2020年5月にオンラインで行ったものです。

大学/短大/専門学校へ進学した生徒

 

芸能/スポーツで活躍している生徒

 

社会人/主婦をしながら学んだ生徒

 

在校生/卒業生

 

保護者の声

 

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © Broadmedia Corporation. All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城愛知大阪)、連携キャンパス及び受付・相談センター(東京・新宿代々木愛知・豊田名古屋大阪・梅田広島福岡) を置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、14年経ちました。卒業生も約15,000名となります。

通信制高校