通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 念願のプロレスラーデビューを果たした卒業生と元担任の先生でオンライン対談!

公開日:2021.08.21
最終更新日:2023.07.14

在学中から下積みをはじめスクーリングの際に帰省。

斎藤 拓海さん Takumi Saito
(愛知県 転入)

ルネサンス豊田高等学校 2020年3月卒業

※記事内容は、インタビュー当時のものです。

自己紹介をお願いします。

斎藤:ルネサンス豊田高校出身の斎藤拓海です。 今はシアタープロレス花鳥風月所属のプロレスラーです。
加茂:ルネサンス豊田高校の英語教員をしています、加茂です。宜しくお願いします。※斎藤さん在学時の担任の先生です。

当校へいつごろ入学されましたか。

斎藤:高校1年の1月からです。

当校へ入学された理由をお聞かせください。

斎藤:将来プロレスラーになると決めていたので、そのために充てる時間が欲しかったのでルネサンス豊田高校にしました。

普段の生活についてお聞かせください。

斎藤:普段はトレーニングをして、バイトもしていたのでその2つですね。
加茂:バイトは週何日ぐらいやってたの?
斎藤:週4日です。
加茂:週4日働いて、空いてる時間をレポートにあてていたんだね。

思い出を教えてください。

斎藤:泊まり込みのスクーリングに参加して、前から友だちだった子やそのとき初めて 知り合った子たちともその場で仲良くなれて楽しめたので、それが思い出です。
斎藤:日帰りっていう1日で帰るスクーリングと泊まりのスクーリングなら、泊まりの方が拓海はおすすめする?
斎藤:僕は泊まりの方が楽しいと思います。夜が楽しいです。

先生方の印象を教えてください。

斎藤:とてもフレンドリーな先生たちが多くて、初めて会った時から話しやすい先生たちばかりで、 授業と授業の間の休み時間にキャッチボールしたり色々遊べたので、いい先生が多いと思います。
加茂:ありがとう。キャッチボールしてたのは西川先生かな?
斎藤:えっと...諸見里先生(笑)
加茂:あかん、林先生や(笑)ワイワイできるのは僕らも楽しく過ごせるからね。
斎藤:他の学校ではあまり無いことだと思います。

プロレスラーをめざしたきっかけを教えてください。

斎藤:まず自分が行っていた中学校の卒業生に新日本プロレスのチャンピオンのオカダ・カズチカさんがいるのを知って観始めるようになって、自分はお父さんがボディビルをやっていて、お父さんに勝ちたいという気持ちが強かったので、プロレスラーだったら職業で筋トレできるので勝てるんじゃないかなと思って、それが中2の夏とかで親に「プロレスラーになる」って言ってめざすようになりました。

プロレス団体に入団したのはいつですか。

斎藤:高校3年の9月から入門しました。
加茂:卒業してからではなく9月にした理由はあるの?
いま所属している「花鳥風月」という団体がたこ焼き屋と居酒屋を経営していて、 繋がりのあるレスラーの方に「たこ焼き屋開いてますか?」と聞いたら「練習こいよ」と言ってもらえて、 練習に参加させてもらったあとに「進路どうするの」という話になったので「すぐ行きます!」と答えて、それが高3の9月でした。
加茂:じゃあその9月からずっと東京?
斎藤:そうです!

担任の先生にはいつどう伝えましたか。

斎藤:いつでしたっけ。
加茂:いつや...確か3年生の夏か秋くらいに、「9月になったら俺は東京でバリバリやるんや」って言ってて、 つぎ連絡来たときにはもう行ってたみたいな。そんな感じやったかもしれんよね。
斎藤:そうだったと思います。
加茂:行動力がすごいと思う。
斎藤:思ったときにやらないと!
加茂:素晴らしい!

在学中の下積み期間のレポートやスクーリングはどうしてましたか。

斎藤:9月の行ったときにはもうレポートを終わらせていたので、スクーリングも6月に行っていて、 テストの時だけ帰ってきていました。あとの時間はプロレスに集中していました。
加茂:12月のテストで愛知に戻ってきて、でまた東京戻って?
斎藤:そうです!

デビュー戦があったと伺いました。

加茂:デビューでタイトルマッチだったんでしょ?どうやったん?
斎藤:デビュー戦がタイトルマッチってないと思うんですよ。緊張しましたね。 結果的に勝てたのでいい形で終われたと思います。
加茂:お父さんをリングにあげたんでしょ?
斎藤:リングに最後上げましたね。
加茂:ベルトも巻いたんだって?
斎藤:ベルトも巻きました。
加茂:これからどうなってくの?
斎藤:年末の試合が1番大きい試合なので、その年末でまたチャンピオンでいられるように、 今年はこのベルトをちゃんと防衛して終われるように頑張っていこうと思います。
加茂:じゃあ今度はみんなで、世間が落ち着いたらバッチリ行かせてもらおうかな。

当校を検討している方へメッセージをお願いします。

斎藤:自分の時間がいっぱい取れるのでやりたいことがある人はおすすめだと思います。
自分もプロレスで高3の9月から行けたのはルネサンスと豊田高校じゃなかったら行けなかったと思うので、 入学してよかったなと思うのでおすすめです。
加茂:通信制っていう学校選択もありだというのがわかってもらえたらいいよね。
斎藤:そうですね!