通信制高校通信制高校のルネサンス高校グループ

皆様の声 夢はeスポーツチームマネージャーやプロ!夢を追うために転校を決意。

公開日:2021.08.21
最終更新日:2023.12.01

第3回全国高校eスポーツ選手権 リーグ・オブ・レジェンド3位

ルネサンス高等学校 2021年3月卒業

※記事内容は、インタビュー当時のものです。

ゲームを始めたのはいつ頃ですか。

小学校1年生のころからやってますね。

ゲームを始めたきっかけを教えてください。

Wiiの「ニュースーパーマリオブラザーズ」っていうゲームを最初にさわりましたね。

今プレイしているメインタイトルを教えてください。

今は"LoL(League of Legends)"が一番好きで、それをメインでやってます。 あとは、モバイル版の"PUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)"が得意です。

"League of Legends"はいつ頃から始めましたか。

eスポーツコースに入学してからLoLを始めました。

eスポーツコースの感想をお聞かせください。

自分の好きなことをしながら高校卒業もめざせるので、全日制の学校にはない「自分の好きなことをしながら勉強も一緒に進められる」 ことが一番嬉しかったです。

授業を受けているときのお気持ちをお聞かせください。

やっているゲームで「もっと上手くなるにはどうしたらいいのか」を考えながら授業受けています。

全日制高校等の授業と比べいかがですか。

全然モチベーションが違いますね。 やっぱ頭の中にも入ってきますし、すごく覚えられますね。

授業の無い日の過ごし方について教えてください。

基本月・水・金も新宿代々木キャンパスに来てLoLをやっています。 土日は家でごろごろしながらYouTube見たり、たまにレポート動画進めたりしてます。

自宅で練習・復習されていますか。

家にパソコンが無くできないので、プレイ動画等を見て心を静めています。

eスポーツコース生との関係性はいかがですか。

ゲームが好きで入ってきている人たちなので、 同じ話題で盛り上がるので、結構楽しくやっていけていますね。

ジャパンエキスポ(パリ開催)に参加した感想をお聞かせください。

はい、ジャパンエキスポに行って ウイニングイレブン2019をパリの現地でやりました。 めちゃくちゃ嬉しかったですね。 どんなゲームでもトップのプレイヤーの方々とプレイする機会は なかなかないので、すごく嬉しかったです。

東京ゲームショウで印象に残ったことはなんですか。

思っていたより海外の人がブースに来たことですかね。 結構色んな人ができてて、人数に驚きましたね。

当校へ入学した決め手を教えてください。

気になる学校は資料請求して、全部見学してルネ高に決めました。 ルネサンス高校の新宿代々木キャンパスeスポーツコースは、始まる一年前から大阪校の実績があったので 入ろうと思いました。

1日のスケジュールについてお聞かせください。

朝起きて支度して学校来て...。夜帰宅した後、ご飯食べて支度して寝ています。 基本学校にいることの方が家で活動している時間よりも長いですね。

転校を決めたときの気持ちをお聞かせください。

はい、前の高校を辞めようと思っていて。 辞めるか、高校転学するか考え、転学に決めました。

ご家族へどうお話しされましたか。

「好きなことを将来仕事にして生きていきたいから、こっちの学校にさせてくれ」って 説得して納得してもらいましたね。

授業等で心掛けていることをお聞かせください。

eスポーツコースに入ってeスポーツをやっているんだから、遊びではなく「"真剣"に競技として楽しもう」っていう気持ちでゲームしてます。

将来の夢や目標を教えてください。

ゲームが好きなので「"eスポーツ業界"で仕事をして将来食べていけたら」と思って、目標として勉強しています。 「選手になりたい」っていう気持ちもありますし「選手に深く関わっていきたい」とも思っています。 今は「チームのマネージャー」を具体的に考えています。

eスポーツコースについて教えてください。

高校生活は「一度きり」でその後の将来に関わってきます。やりたいことがあり「eスポーツコース」でそれが実現できるんだったら、 絶対ここで将来のことも含めて考えて勉強したら、すごくプラスになると思います。

保護者様の声

「e-Sportsをやりたい」と息子なりの答えを見つけて転校しましたが、親としては知らない世界。たくさんの心配もしましたが、彼を信じて行かせました。 転校後、目的が一緒の友人たちとの学校生活や先生、コーチとの話をとても楽しそうに話す姿や社会との繋がりを感じ、転校して良かったとしみじみ思いました。 学校生活も楽しんでいて、将来やりたいことも参加させていただいた大会や学校生活を通して見つけ出したようで、彼の成長を感じ、安心しています。

※本ページのインタビューは2019年11月に新宿代々木キャンパスで行ったものです。