防衛大学校、海上保安大学校に入学することはできるの? 【第二章 6】 | 通信制高校のルネサンス高等学校

防衛大学校、海上保安大学校に入学すること|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

防衛大学校、海上保安大学校に入学することはできるの? 【第二章 6】

給料(手当)をもらいながら通信制高校で学べるところがあるのをご存じですか? 

例えば、将来、自衛隊において陸曹(3等陸曹〜陸曹長の階級にある自衛官)となるべき人を養成する陸上自衛隊高等工科学校がその一つです (以前は陸上自衛隊少年工科学校という名前でしたが、2010年からこの名前になりました)。 中学校を卒業し、採用試験を受けて合格すると、この学校で、一般高校生(普通科)としての一般教育、専門分野を教育する専門教育、 自衛官としての素地を作る防衛基礎学の3分野で、さまざまな技能・知識を学ぶことになります。この学校に入学すると同時に、 生徒は神奈川県立横浜修悠館高等学校(通信制)にも入学することになり、課程修了時には高等学校の卒業資格を取得できるのです。

そして、給料という名前ではありませんが、生徒には月々手当が支給されます。普通はお金を支払って高校に行きますが、この学校では逆なのです。

民間でも手当をもらいながら学べるところがあります。愛知県のトヨタ工業学園もその一つです。 学園に入学すると、生徒は通信制の科学技術学園高等学校にも入学することになります。 高校の基本的な授業はもちろんのこと、さまざまな技能教育を受け、ものづくりのプロフェッショナルになるための訓練を積みます。 もちろん、3年間で高校卒業資格が取れるのです。そして毎月生徒には手当が支給されます。ご両親など保護者の負担を増やさずに勉強や高校生生活が送れるのです。

ほかにもこのようなシステムを導入している高校はあります。もし自分が目指す夢の方向性と合うようでしたら、 チャレンジしてみてはいかがでしょうか。ただし、人気のため、競争率も高いとのことです。

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。