通信制高校で友だちはできるの? 【第三章 9】 | 通信制高校のルネサンス高等学校

通信制高校で友だちはできるの? 【第三章|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

通信制高校で友だちはできるの? 【第三章 9】

「通信制高校なので友だちができるとは思っていなかったのに、スクーリングの初日に会ったS子とは、何でも話せる仲になりました」。そう語るのは通信制高校に通うY子さんです。

通信制高校の場合、「スクーリング」と呼ばれる日以外は学校に行く必要がありません。 別の回にまた詳しくご紹介しますが、スクーリングの回数は学校によってさまざまで、月に数回というところもあれば、年に数日だけというところもあります。

人間関係のわずらわしさに悩まなくて済む一方で、友だちが全然できないのではないか、と心配する人もいるかもしれません。 でも冒頭で紹介したY子さんのように、回数は少なくても、スクーリングを通して、今まで出会えなかったような友人を作ることだってできるのです。

Y子さんは「たぶん、お互いに苦労しているから、お互いの気持ちがよくわかるのだと思う」と話します。何でも相談できる友だちを持てるというのは本当に素晴らしいことです。

通信制高校には、同年代の人だけでなく、もう社会人として何年も働いている人、人生経験を長く積んでいる人もいます。 そうした人々と知り合いになれるのは、普通の全日制(通常の通学する高校)の高校ではそう簡単にはできないことでしょう。 勉強だけでなく、仕事について、生き方について、さまざまなアドバイスをもらうこともできるのです。

加えて、インターネットを活用して授業を行う通信制高校も増えていますから、ネットを通じてさまざまな友人ができるかもしれません。 話すよりも文字でやりとりをする方が、考えていることが伝わりやすいという人もいます。

また、「オフ会」といって、インターネットで仲良くなった仲間が実際に集まる会も開かれたりしますから、ネットで仲良くなった人がいったいどんな人なのか、会って確かめることもできるでしょう。 オフ会では、「実際に会うのは初めてなのに、いつもネットで意見交換しているから、ずっと昔からの友だちみたい」といった声がよく聞かれるそうです。

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。