通信制高校にも学割はあるの? 【第四章 12】 | 通信制高校のルネサンス高等学校

通信制高校にも学割はあるの? 【第四章 |通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

通信制高校にも学割はあるの? 【第四章 12】

みなさんは「学割」(学生割引)という制度をご存じですか。学生・生徒だと、通常の値段よりも割安の価格が適用されるとってもお得な制度です。 一部少し異なる部分もありますが、通信制高校の生徒だって、ちゃんとこの学割を利用することができるのです

たとえば鉄道の乗車券。定期券が使えるかどうかはスクーリングの回数がどの程度かによって違ってきますが、 通信制高校の生徒が使えるのがJRの「通学用割引一般普通回数乗車券」です。これはいわゆる回数券の一種。割引率はかなり高めに設定されています。 JR以外でも自分の近辺の鉄道にはどのような学割があるか、調べておきたいところです。

鉄道と同様、バス会社でも通信制高校の生徒が利用できる回数券を発行しているところがあります。

ただ残念ながら、一般的には旅行等のための鉄道長距離割引は通信制高校生徒には適用されないことが多いようです。 もっともこれも学校によって違いがあるため、最初からあきらめずに問い合わせてみた方がいいでしょう。 遠距離のへのスクーリングの場合、もしかしたら利用できるようなケースもあるかもしれません。

ちなみに鉄道会社ではさまざまな割引切符を発売していますから、学割が使えるかと同時にどんな割引切符があるかも確認しておくといいと思います。 JRの時刻表の本には、びっくりするようなお得な割引切符が紹介されていたりもします。

美術館、博物館、映画館なども、もちろん学生料金で入れます。学校が発行してくれる学生証・生徒証は身分証明書の代わりにもなりますから、常に携帯しておいた方がいいでしょう。

ちなみに、歳をとっていても学校に在籍しているならばれっきとした学生・生徒ですので、もしあなたが20代、30代、またそれ以上のお歳でも、 通信制高校の生徒ならば、学生割引適用の表示があるところでは、堂々とそれを利用することができます。

パソコンソフトには「アカデミーパック」などという名で、学生・生徒ならば通常よりもかなり安く買えるものもあります。 学割とはちょっと違いますが、自分が在籍する通信制高校を経由して購入するとパソコンや文具類が割り引きで買えるようなケースもありますので、 そういう制度がないか、学校に問い合わせてみるのがいいでしょう。

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。