就職のサポートはしてくれるの? 【第四章 19】 | 通信制高校のルネサンス高等学校

就職のサポートはしてくれるの? 【第四章|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

就職のサポートはしてくれるの? 【第四章 19】

通信制高校を卒業したら就職するという人も多いかと思います。さてどうやって就職先を探せばいいのでしょうか。

多くの通信制高校では、生徒の就職に関してもサポート体制を整えているところが少なくありません。 学校によっては、一人ひとりの状況に合わせた指導がなかなか難しい全日制(通常の通学する高校)の高校に比べて、 むしろ充実しているところが多いと言えるかもしれません。通信制高校にはさまざまな生徒が集まっていることもあり、豊富な実績がありますので、それを基にした細かい指導が可能になっているようです。

中には、その通信制高校を運営するところと同じグループの会社などを紹介してくれるところもあります。 とても心強いと言えるでしょう。学校の担任の先生や就職担当の人に、早いうちからいろいろと相談しておくのがいいと思います

学校に相談するのに加えて、自分の力でも就職先を探しましょう。ダブルスクールで専門的な勉強をしているならば、 そのスクールでも有望な会社を紹介してくれるかもしれません。 アルバイト先の社員の人などに話を聞くのもいいでしょう。そのためにも普段から良い人間関係を構築しておくのが大事になります.

また、公の機関や民間の就職紹介会社でも就職先を探すことができます。

例えば、公の機関で代表的なのがハローワーク(公共職業安定所)です。ハローワークは全国にありますので、 自分の住居の近くのハローワークを訪れれば、就職についてさまざまな相談にのってくれます。インターネットを使って、ハローワークに寄せられている全国の求人情報を検索することもできます。

公の機関では、ハローワーク以外にも地元の自治体などが就職相談機関や窓口を設けていますので、それらを回ってみるのもいいでしょう。

ハローワークや自治体などの公の機関はもちろん、民間の就職紹介会社も大抵は無料で相談にのってくれます。 景気があまりよくない時期ということもあり、なかなか思う通りに就職するというのは難しいのが現実ではありますが、できる限りの努力をするというのがやはりとっても大事なことではないでしょうか。

関連情報

ルネサンス高等学校の就職サポートについて

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。