夢の実現に向けて 【おわりに 】 | 通信制高校のルネサンス高等学校

夢の実現に向けて 【おわりに 】|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

夢の実現に向けて 【おわりに 】

これまで、通信制高校とはいったいどんな高校なのか、どんな仕組みになっているのかといった基本的なことから、 通信制高校で学ぶ意味、意義まで、さまざまな側面から解説してきました。また、世の中にはどのような仕事があって、 通信制高校に在籍しながらそれを目指すにはどうしたらいいのか、といったことについても詳しく見てきました。

40.jpg 通信制高校について以前はどんなイメージを持っていて、これまでの解説を読まれて、それが変わったか、変わらなかったか、人それぞれでしょう。少しでもみなさんのお役に立てたならば幸いです。

本文中で何回も触れてきましたが、通信制高校のメリットは、時間を自分なりに工夫して使えることと、 卒業すれば全日制(通常の通学する高校)の高校と全く同じ高校卒業資格が得られることです。

逆に、学習を続けていくには自分を律する力が必要ですし、校則などがほとんど無いぶん、生活態度には一個人としての社会的責任が強く問われるという面もあります。

そして通信制高校を活用する上で最も大事なのは、さまざまな角度から事前によく調べて、そこが自分に合っているところかどうか、 とくに、学習の仕組みやスクーリングの頻度・方法、各種支援制度の充実度、学校の雰囲気などが自分の考えや生活スタイルに合っているかどうかをしっかり検討することです。 本やインターネットで調べるのに加えて、通信制高校の説明会などに積極的に出向いたりして、できるだけ多くの人に話を聞くようにしましょう。

間違いのない選択をして、みなさんがそれぞれの夢の実現に向けて、着実に歩みを進めていくことを祈っています。

関連情報

全国広域通信制高校:ルネサンス高等学校グループ

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木、神奈川・横浜・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木神奈川・横浜愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で12年。卒業生も1万人を超えております。