eスポーツコース(新宿代々木キャンパス)一期生、インタビュー! | 通信制高校のルネサンス高等学校

eスポーツコース(新宿代々木キャンパス)|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

eスポーツコース(新宿代々木キャンパス)一期生、インタビュー!

2019年4月に新宿代々木キャンパスにて開講したeスポーツコース一期生の"富澤 光琉くん"へインタビューしました。
富澤くんは小さい頃からサッカーとゲームをこよなく愛し、eスポーツコースや学業と両立してアルバイトでもサッカーのコーチをしています。
サッカーゲームのレベルも高く、2019年7月「第20回 Japan Expo(フランス・パリで開催)」のeスポーツステージにルネ高eスポーツコース代表の一人として渡仏いたしました。
中学生時代、校内でゲーム大会を企画し1位を獲得した行動力やゲームスキル、長年継続してきたサッカーへの想い そして、将来の夢、ルネ高について等、多くを語ってくれた富澤くんのインタビューを是非ご覧ください。

●eスポーツコース生インタビュー(ゲームを始めたきっかけやeスポーツコースについて)

●eスポーツコース生インタビュー(ルネ高やコース内容、Japan Expoについて)

今好きなことや活動についてお聞かせください。

eスポーツコースに通っているので、一番好きなことはeスポーツです。

いつぐらいにeスポーツを始めましたか。

中学3年生の夏ぐらいに一回eスポーツについて耳にしました。 それがきっかけだと思います

何歳からゲームを始めましたか。

幼稚園の時にWiiを触ったのが初めてだったような気がします。

これまでどのようなゲーム機に触れてきましたか。

3DSで遊び、携帯でゲームをして、PS4を触って今はPCって感じです。

スマートフォンのゲームアプリはしますか?

はい、スマホでずっと遊んでました。 今も遊んでます。

スマホゲームはいつから始めましたか。

小学校5年生くらいからスマホを持ち始めたんですけど自由に触らせてくれるようになったのは
中学校2年生の後半ぐらいです。

今まで夢中になったゲームを教えてください。

今もやってる"パズドラ"ですかね。 あとは、"荒野行動"を一応中学校のときクラスで一番うまかったんで。
それぐらいやりこんでました。

どのくらいやりこんでいましたか。

学年全体で一回大会開いた時に、一位になりました。

学年全体というのは、学校が主催の大会ですか。

いいえ、学校の学年で僕が主体となって、やっている友だちを誘いました。

参加者数はどのくらいでしたか。

男女合わせて30人ぐらいですかね。片っ端から声をかけ「この日空いてる?」と聞いて(笑)
みんな「いいよいいよ~」って 参加してくれました。

すごいですね!

それくらいやりたかったんです。(笑)

アルバイトはしていますか。

してます、サッカーのコーチをやってます。

何歳くらいの子たちに教えていらっしゃいますか。

幼稚園から小6まで全部見てる感じです。

サッカー経験はおありですか。

はい、長年サッカーをやってた経験を活かしてる感じです。 小学校1年生から中学校3年生までやってました。

部活ですか、クラブチームですか。

小学校から中学校までクラブチームに入ってました。

サッカーとゲームどちらがお好きですか。

中学校の頃はサッカーが大好きで移動の時にゲームやっているくらいだったんで、
当時はサッカーの方が好きでした。

サッカーでやっていたポジションを教えてください。

ポジションは、ほぼ全部です。キーパー以外ならどこでも行けます。

サッカー経験から、ウイニングイレブンはお好きですか。

好きですね。 直にやっているんで、"周りより上手くないといけない"と思っています。
中学1年生の時からやってました。

レベルについてお聞かせください。

一応うまかったですね。 長期間やっていたので、皆より上手くないといけないですよね。

ルネ高を知ったきっかけをお聞かせください。

中学3年生の後半から体調を崩して、普通の公立高校だと毎日出席しなくてはいけないので
それが難しいと思い、通信制高校で探し始めました。
次に何がやりたいかというのを踏まえて、検索したところルネ高を見つけ入学しました。

他校と比べてルネを選んだ理由をお聞かせください。

先生たちが親しみやすいですし、学習が学習レポートメインなので苦ではないなと思いました。
他校はやることがいっぱいある感じだったので、ルネ高がいいかなと思いました。

入学した決め手をお聞かせください。

好きなこと(eスポーツ)が出来るのと、いつどこでも勉強できるっていうのが、決め手でしたね。
また、友だちができたのもそうですし、先生たちが優しくて親しみやすく駅から近いのもありがたいです。

入学して良かったですか。

思います、それは。もちろんです。

入学前、不安に思ったことはありますか。

友だちができるか不安でしたね。それぐらいです。
実際はみんなとしゃべって楽しくゲームしてます。

学習レポートをどのように進めているか教えてください。

一日一本はレポートの動画見るとか、土日はガンガン見て進めています。
ゲームしていない時や、ゲームが上手くいってない時に勉強しています。

eスポーツコース授業は火木ですが、月水金は何をされていますか。

水曜日は18時半くらいからアルバイトへ行きます。
月金は自宅でeスポーツの自主練や学習レポート、家事の手伝いをしています。

高校卒業後の進路についてお聞かせください。

大学に進学して、って感じですかね。。

将来の夢をお聞かせください。

将来ゲーム作りたいと思ってます。 なので、プログラミングとか学べる方に行きたいです。

フランス・パリで開催される『第20回 Japan Expo』にルネ高が参加します。
eスポーツコース生代表として選ばれ渡仏するお気持ちをお聞かせください。

えって?思いました。 はい?みたいな。

行きたいとは思いました。 色んな世界を見たいんで。

Japan Expoに向けて意気込みをお聞かせください。

フランスのプロ選手と戦うので、そこで一勝できればと思ってます。 頑張ります!

ルネ高について教えてください。

eスポーツコースはみんな仲良いんですが、やるときは結構バチバチにやったり、
やらない時は皆で楽しくしゃべったりみんな自主練したりとっても楽しいです。

※本ページのインタビューは2019年6月に新宿代々木キャンパスで行ったものです。

大学/短大/専門学校へ進学した生徒

 

芸能/スポーツで活躍している生徒

 

社会人/主婦をしながら学んだ生徒

 

在校生/卒業生

 

保護者の声

 

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © ルネサンス・アカデミー株式会社All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城豊田大阪)、7拠点(札幌仙台東京・新宿代々木愛知豊田名古屋広島福岡)に連携キャンパス又は受付相談センターを置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、今年で13年。卒業生も12,000名以上です。