地元東北から上京し入学を決意!eスポーツコース生インタビュー | 通信制高校のルネサンス高等学校

地元東北から上京し入学を決意!eスポーツ|通信制高校のルネサンス高等学校

メニュー
 

広域通信制高校のルネサンス高校

地元東北から上京し入学を決意!eスポーツコース生インタビュー

新宿代々木キャンパスのeスポーツコースに通う"Iくん"へインタビューしました。
Iくんはeスポーツコースへ通うために地元東北から単身で上京し、今は寮で一人暮らしをしています。 上京してまで入学を決意した"決め手"を始め、"授業の魅力"や、"寮生活"等語ってくれたましたので、是非ご覧ください。

●地元東北から上京し入学を決意!eスポーツコース生インタビュー

ゲームを始めたのはいつ頃ですか。

小学校の1~2年生ぐらいからやってます

ゲームを始めたきっかけを教えてください。

もともと父がロールプレイングゲームをすごくやってて、それを見て「やってみたいな」という
憧れをもってやったことがきっかけです。

お父様がされていたゲームはなんですか。

ドラゴンクエストっていうゲームをやってました。

今プレイしているメインタイトルを教えてください。

今練習しているフォートナイトっていうゲームになります。

得意なゲームのタイトルを教えてください。

さっき言ったフォートナイトとスプラトゥーンになりますね。

入学時期を教えてください。

今年の4月からですね

eスポーツコースはいかがですか。

色んな講師の人がゲームの授業をしていて、分かりやすくて自分の成長にも繋がるので
とても満足しています。

eスポーツ

授業内容についてお聞かせください。

自分の好きなことを学ぶので、授業自体はとても楽しいですね。

「eスポーツ英語」の授業についてお聞かせください。

eスポーツの英語はゲームをしている上で使えそうな英語等習うので、普通の英語の授業よりは楽しいです。

授業内容を復習していますか。

放課後等ゲームをやっている時に「今日は授業でこんなこと言われたな、やってみよう」と
取り組むのが復習になっていると思います。

お友だちはできましたか。

はい、たくさんできています。
同じゲームのタイトルをやっている友だちと練習したりして仲良くなったりしますね。
帰りもご飯食べに行ったりとか、ゲームのデバイスを見に行ったりしていますね。

授業の無い日の過ごし方について教えてください。

家にあるPCで自分でやっているタイトルの練習をしています。
練習内容を前から決めているので、それをずっとやっている感じです。

ルネ高への入学の決め手を教えてください。

eスポーツコースがあったのが決め手ですかね。

eスポーツ

地元から離れ、寂しくないですか。

寂しいときもありますけれど、1~2ヶ月に1回地元の友達が遊びに来てくれたり
家族が会いに来てくれたりするんで、そこまで寂しいって感じないですね。

ご家族の反応について

最初の時はよく電話がかかってきたんですけど、いまは全然必要な時に電話する感じですね。
「ルネ高で高校の資格をしっかり取って、自分のやりたいことができるんならいんじゃない。」と。
小学6年生の妹が来るた時に「原宿行きたい」って言ってて(笑)原宿につれていきました。
妹はむっちゃ喜んでましたね。

一人暮らし(寮生活)はどうですか。

食事は朝と夜はでます。
洗濯は共同の洗濯スペースがあるので、そこで洗濯するって感じです。

eスポーツコースについて教えてください。

ルネサンス高校のeスポーツコースは将来ゲームのプロになりたいとか、eスポーツ関係の仕事に
つきたいっていう人には、おすすめできるコースだと思います。
興味を持ったりとか入ってくれたりするととても良いと思います。

※本ページのインタビューは2019年11月に新宿代々木キャンパスで行ったものです。

大学/短大/専門学校へ進学した生徒

 

芸能/スポーツで活躍している生徒

 

社会人/主婦をしながら学んだ生徒

 

在校生/卒業生

 

保護者の声

 

最新お知らせ・ブログ4件

 

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」
「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制から大学や専門学校の受験って大丈夫?」

資料請求はこちら
ネット出願はこちら
プライバシーマーク

ルネサンス高等学校グループは通信制高等学校です。
全国に3校(茨城・豊田・大阪)、キャンパスは7拠点(札幌・仙台・東京・新宿代々木・豊田駅前・広島・福岡)展開しており、全国各地から生徒を受け入れております。

Copyright © Broadmedia Corporation. All Rights Reserved.

もっと知りたい方はコチラから
「学費ってどのくらいかかるの?」「どんな勉強ができるの?」
「本当に年4日程度のスクーリングで卒業できるの?」
「通信制高校から大学や専門学校の受験って本当に大丈夫?」

資料請求
いますぐ出願したい方はコチラ
パソコン・スマートフォン・タブレットから簡単出願!!
検定料は、クレジットカード・コンビニ決済で!! 24時間受付中
ネット出願

通信制高校への入学・編入転校をお考えの皆様へ

ルネサンス高等学校グループは、全国に3校(茨城愛知大阪)、連携キャンパス及び受付・相談センター(東京・新宿代々木愛知・豊田名古屋大阪・梅田広島福岡) を置く広域通信制高校です。 どんなタイプの方でも、安心して学習し卒業できるシステムを構築し、生徒一人ひとりのライフスタイルに合った"学び"を提供しております。
「登校してしっかり学ぶ」「友達を作って学校生活を楽しむ」という学校が多い中、最短年4日の登校で高卒資格が取れる学校は多くはありません。 一方で本当に高卒資格が取りたくても、仕事が忙しくて登校できない、子育てで手が離せないなど様々な事情で、学校に行きたくても行けない方がたくさん居るのも事実です。 ルネサンス高校はそういった方のニーズに答えるために生徒に負担のかからない授業やレポートシステムを作り、14年経ちました。卒業生も約15,000名となります。